• ベストアンサー

皇室批判する俺かっけー! ホリエモン

■「皇太子のせいでアポイントに遅れます笑」 ホリエモンのツイートがまたまた物議 http://www.j-cast.com/2014/06/18207992.html 昔は経済界の異端児とか言われてましたけど、前科ものになってからはメッキも剥れてただの厨ニ病というのが分かりました。 人って、金持つとこんなにも尊大になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

ホリエモンなら、この質問にも「馬鹿か笑」と回答すると思いますが・・。 ただ、「私は少なくとも敬うに値する事実を知らん」と言うことは、やはり彼は「遵法精神は持ち合わせていない」と言うことでしょうね。 法律は、言うまでもなく憲法1条に「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」と書いてあります。 また言うまでもなく皇太子殿下は、皇位継承権第一位であり、天皇陛下に準ずるお立場であると共に、限りなく天皇陛下に近いお立場です。 法律に書いてある以上、「敬うに値する事実」など不要で、法律そのものを敬うべきなのですが、実際も彼は、証券取引法を「敬うに値する事実を知らん」として、平気で違反してます。 従いホリエモンは、「経済界の異端児」とか「反骨精神の持ち主」などでは無く、法律やルールより自論などを優先して、物事を考えるタイプで・・・どちらかと言えば中国人などに近いですかね? しかし法治国家の日本人としては「異端」と言うより「異常者」とか「人格破綻者」で、それも実刑判決を受けても未だに反省や自覚していないワケだから、「再犯の疑いが濃厚な前科者」とでも定義付けておけば良いかと思います。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど・・・そうなのかも知れませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

天皇・皇族批判をするのは自由ですが、右翼や民族主義に染まった連中から、有形無形の嫌がらせを受けないか心配です。

hideka0404
質問者

お礼

ホリエモンが? ありがとうございます。

• sutorama
回答No.2

全然関係ないけど、さすが朝日ですね 絶対に「殿下」は使わずに「さま」を貫くあたり、徹底しています >人って、金持つとこんなにも尊大になるんでしょうか? アンチ商法の第一人者ですから、変わっていない気がします

hideka0404
質問者

お礼

生まれつきですか!? ありがとうございます。

• mrst48
回答No.1

堀江さんは独自でロケット開発してるとか。 今後、有人ロケット開発し 自ら乗り込んだ際、堀江さんが お星さまに、ならなければいいのだが・・・。

hideka0404
質問者

お礼

重量オーバーでしょうww ありがとうございます。