• ベストアンサー

ホリエモンのことで

今日のニュ-スで、ライブドアの株を買って大損をした人が出てきて 「ちゃんと責任を取れ」とか「退職金がすべて無くなった」 なんて言っていましたが、株は下がることもあれば上がることもあるわけで、 ホリエモンは悪いですが、その会社を自分で信用して自分で株を買ったわけですから、何も言う権利は無いと思います。 中には、2000万円以上損したという人もいましたが、自業自得だと思います。 なぜ、そのことでもホリエモンだけが悪いように報道されているのですか?何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomogi7a
回答No.7

自業自得 ○ 何も言う権利は無い × 自業自得は言葉悪いからせめて自己責任で止めておけ。 一応被害者出ているんだし。 株主には会社経営に参加することができるようになる。 株主は当然文句は言えるし株主代表訴訟とかもおこせる。 第一、会社が傾くと筆頭株主も責任を取らされることがある。 商法上も責任追及は当然。 退職金が全てなくなったというのはまさに自己責任。 株は乱高下するのは当たり前だし、あぶく銭を狙って勝負にいったのだ から寧ろこれは自業自得(カルマ)なのか。 投資とギャンブルを履き違えた人間に同情しても仕方ありません。

その他の回答 (7)

• lilact
回答No.8

裁判所が堀江被告を実刑とした理由の一部。 1、投資者保護の面で深刻な悪影響を及ぼしている。 2、多数の株主に損害を被らせた。堀江被告は犯行によって多額の利益を得ている。 堀江被告の犯行によって損害を受けた部分が大きいですから文句を言うのは普通のことです。

• edoduki
回答No.6

堀江氏がどうこうという話ではなく、 株主にしっかり情報公開をしてその上で業績が低迷し株価が下がった場合には株主も結果として損を得るので結果自業自得となりますが、粉飾決済や虚偽の話を株主に吹聴して資金を得て株主に損害を与えることは、こりゃ当然詐欺です。

• turbo27
回答No.5

たしかにまともに株を売ったり買ったりしている中で上がったり下がったりしたのなら自己責任ですね。 ただライブドア事件に関しては、まともに値段を付けた訳ではないので、株を買った人の責任ではないです。 まず一般の人が市場で株を買う事が出来るように上場すると(会社側からすると一般から資金を集められるように上場すると)、一般の人達は会社の出した決算書類やその他のIR情報から判断して株を買うしかない為、その書類に嘘がないように非常に厳しい取り決めがされてます。これを破って嘘の情報を出せば、厳しく罰せられるようになってます。今回はこの部分で株価を膨らませる為のインチキのカラクリがずっと繰り返されていました。 また一時360億円以上あった堀江さんの資産は、その価値が下がったとは言え、今でも100億以上ありますが、これはもともと堀江さんが一株5万円で持っていた株が元です。 この株の価値を上げる為、上場する時から公募価格600万/一株(実は当時の一株当たりの純資産は6830円)と実際の会社の価値からするととんでもない膨らませ方をしていますし、その後は元の一株当たりの価値が分からないような株式分割がされてます。トータルで360万分割というとんでもない倍率で分割されてます。 一見すると一株の値段が安いように見えても、元の一株の値段に直すとピーク時で2億1607万円という途方も無い膨らみ方をしています(元の一株5万円の4,321倍)。 しかしライブドアは上場以来、まともな利益を出した事はなく、すべてトリックによって価値を見せかけていました。 上記の資産はこうやって作られた物です。 お金というのは絶対に無から有は産まず、現在の堀江さんの百数十億の資産は、言い方を変えると 「嘘の情報で一般の投資家からかすめ取ったもの」という事になります。 これでは投資家も怒りたくもなるというものです。 内容からすれば詐欺罪でもいいくらいのものです。 ちなみにこの辺の内容は、30年以上も職業会計人として会社をみてきた山根さんという方が、決算書類の数字のみから見て、ライブドア強制捜査の一年近く前からそのカラクリを指摘していた「山根治blog ホリエモンの錬金術」を読んでいただくと分かるかと思います。上記数字もそこから参照しました。 数字というのはウソをつかないものです。ちゃんとした職業会計人が見れば、そこからいろんな事が分かってくるようです。 http://ma-bank.com/subcatid/10 もともと検察から冤罪で訴えられて、闘ってこられた会計士自身の分析という事で、非常に信頼感のあるレポートになっています。

• KKBKTS
回答No.4

そうですね。 今日のNHKニュースでやってた、70歳過ぎのおじいちゃんのことですか? 確かに退職金2000万で、ライブドア株700円を3万株、その直後に強制捜査で、10日後に値がついたときには紙切れ同然。 かわいそうだけど、株はこういう世界なんだし。 そもそも2000万全部をライブドアのような新興1社につぎ込むなんて素人丸出し。新興株なんていうのはデイトレ向きで、このような2000万全財産をつぎ込むならもっと東証一部の優良株を探すとかしないと。 リスクも何も考えないで、有名なライブドアだからとかって買っただけでしょ。分散投資もリスク管理も何も知らずに買って、文句だけ言うと。 他にも高齢者の「被害者」が多いそうで。もっと株のこと勉強しないとね。 ライブドアのやった粉飾決算は犯罪であり株主に対する背信です。代表訴訟を起こされても仕方ないでしょう。 でも株はやっぱり自己責任だから、もっと勉強していかないと。 こういうニュースがあるたびに、無知な人は株の世界に入ってこないで欲しいといつも思います。 *ライブドアや堀江被告を擁護するわけではありません。上場会社としてライブドアのやったことは犯罪です。 しかし堀江被告よりも実際は宮内、熊谷の財務責任者のほうが全てを動かしていたのかも知れません。でも社長だったので堀江被告は責任は回避できません。

回答No.3

ホリエモンが悪いのは確かですが、 株式投資は「なんでもあり」ですから、 「被害者」という人たちも、意地汚いと思いますね。 マスコミがセンセーショナルに騒いでいるだけで、あまり同情する人はいないのではないでしょうか。 また、「被害者」の数が多いですから、実際のところ、たいした金は返ってきません。 そもそも、安全な投資をするなら、ライブドアなんか買うのが間違いです。 「さもしい根性」と言われても、仕方ありません。

• mat983
回答No.2

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/18/news062.html 書かれた事は間違いありませんが、企業業績の開示など市場のルールに則り行っていた場合にかぎります。 上記のサイトにありますが、ライブドアは実際の業績とは違う、粉飾決算をしたのです。 株主は絶対に見抜けません。 ライブドア社の発表した好業績を信じたのです。 これはインチキです。

• ant-28
回答No.1

もちろん株は上がり下がりがあります。 ただ株主は、その会社を運営するための資金を出資しているわけですから、利益を還元してもらいたいものです。今回の件に関して言えば、株価が600円以上も下落させて株主に大損させています。 運営資金を出資しているのに何も言う権利はないと思いますか? いくら信用して買ったとは言え、知らないところで不正を行っていたことは詐欺にも当たり、腹の立つことであると思います。 堀江元社長は、逮捕以前にメディアに登場する機会が多々あり、世間の認知度が高く、また社長と言うトップポジションとしての責任を問われるので、悪いように報道されている部分があるのではないでしょうか。