• ベストアンサー

ホリエモンのことで

今日のニュ-スで、ライブドアの株を買って大損をした人が出てきて 「ちゃんと責任を取れ」とか「退職金がすべて無くなった」 なんて言っていましたが、株は下がることもあれば上がることもあるわけで、 ホリエモンは悪いですが、その会社を自分で信用して自分で株を買ったわけですから、何も言う権利は無いと思います。 中には、2000万円以上損したという人もいましたが、自業自得だと思います。 なぜ、そのことでもホリエモンだけが悪いように報道されているのですか?何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.7

自業自得 ○ 何も言う権利は無い × 自業自得は言葉悪いからせめて自己責任で止めておけ。 一応被害者出ているんだし。 株主には会社経営に参加することができるようになる。 株主は当然文句は言えるし株主代表訴訟とかもおこせる。 第一、会社が傾くと筆頭株主も責任を取らされることがある。 商法上も責任追及は当然。 退職金が全てなくなったというのはまさに自己責任。 株は乱高下するのは当たり前だし、あぶく銭を狙って勝負にいったのだ から寧ろこれは自業自得(カルマ)なのか。 投資とギャンブルを履き違えた人間に同情しても仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.8

裁判所が堀江被告を実刑とした理由の一部。 1、投資者保護の面で深刻な悪影響を及ぼしている。 2、多数の株主に損害を被らせた。堀江被告は犯行によって多額の利益を得ている。 堀江被告の犯行によって損害を受けた部分が大きいですから文句を言うのは普通のことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.6

堀江氏がどうこうという話ではなく、 株主にしっかり情報公開をしてその上で業績が低迷し株価が下がった場合には株主も結果として損を得るので結果自業自得となりますが、粉飾決済や虚偽の話を株主に吹聴して資金を得て株主に損害を与えることは、こりゃ当然詐欺です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.5

たしかにまともに株を売ったり買ったりしている中で上がったり下がったりしたのなら自己責任ですね。 ただライブドア事件に関しては、まともに値段を付けた訳ではないので、株を買った人の責任ではないです。 まず一般の人が市場で株を買う事が出来るように上場すると(会社側からすると一般から資金を集められるように上場すると)、一般の人達は会社の出した決算書類やその他のIR情報から判断して株を買うしかない為、その書類に嘘がないように非常に厳しい取り決めがされてます。これを破って嘘の情報を出せば、厳しく罰せられるようになってます。今回はこの部分で株価を膨らませる為のインチキのカラクリがずっと繰り返されていました。 また一時360億円以上あった堀江さんの資産は、その価値が下がったとは言え、今でも100億以上ありますが、これはもともと堀江さんが一株5万円で持っていた株が元です。 この株の価値を上げる為、上場する時から公募価格600万/一株(実は当時の一株当たりの純資産は6830円)と実際の会社の価値からするととんでもない膨らませ方をしていますし、その後は元の一株当たりの価値が分からないような株式分割がされてます。トータルで360万分割というとんでもない倍率で分割されてます。 一見すると一株の値段が安いように見えても、元の一株の値段に直すとピーク時で2億1607万円という途方も無い膨らみ方をしています(元の一株5万円の4,321倍)。 しかしライブドアは上場以来、まともな利益を出した事はなく、すべてトリックによって価値を見せかけていました。 上記の資産はこうやって作られた物です。 お金というのは絶対に無から有は産まず、現在の堀江さんの百数十億の資産は、言い方を変えると 「嘘の情報で一般の投資家からかすめ取ったもの」という事になります。 これでは投資家も怒りたくもなるというものです。 内容からすれば詐欺罪でもいいくらいのものです。 ちなみにこの辺の内容は、30年以上も職業会計人として会社をみてきた山根さんという方が、決算書類の数字のみから見て、ライブドア強制捜査の一年近く前からそのカラクリを指摘していた「山根治blog ホリエモンの錬金術」を読んでいただくと分かるかと思います。上記数字もそこから参照しました。 数字というのはウソをつかないものです。ちゃんとした職業会計人が見れば、そこからいろんな事が分かってくるようです。 http://ma-bank.com/subcatid/10 もともと検察から冤罪で訴えられて、闘ってこられた会計士自身の分析という事で、非常に信頼感のあるレポートになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.4

そうですね。 今日のNHKニュースでやってた、70歳過ぎのおじいちゃんのことですか? 確かに退職金2000万で、ライブドア株700円を3万株、その直後に強制捜査で、10日後に値がついたときには紙切れ同然。 かわいそうだけど、株はこういう世界なんだし。 そもそも2000万全部をライブドアのような新興1社につぎ込むなんて素人丸出し。新興株なんていうのはデイトレ向きで、このような2000万全財産をつぎ込むならもっと東証一部の優良株を探すとかしないと。 リスクも何も考えないで、有名なライブドアだからとかって買っただけでしょ。分散投資もリスク管理も何も知らずに買って、文句だけ言うと。 他にも高齢者の「被害者」が多いそうで。もっと株のこと勉強しないとね。 ライブドアのやった粉飾決算は犯罪であり株主に対する背信です。代表訴訟を起こされても仕方ないでしょう。 でも株はやっぱり自己責任だから、もっと勉強していかないと。 こういうニュースがあるたびに、無知な人は株の世界に入ってこないで欲しいといつも思います。 *ライブドアや堀江被告を擁護するわけではありません。上場会社としてライブドアのやったことは犯罪です。 しかし堀江被告よりも実際は宮内、熊谷の財務責任者のほうが全てを動かしていたのかも知れません。でも社長だったので堀江被告は責任は回避できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ホリエモンが悪いのは確かですが、 株式投資は「なんでもあり」ですから、 「被害者」という人たちも、意地汚いと思いますね。 マスコミがセンセーショナルに騒いでいるだけで、あまり同情する人はいないのではないでしょうか。 また、「被害者」の数が多いですから、実際のところ、たいした金は返ってきません。 そもそも、安全な投資をするなら、ライブドアなんか買うのが間違いです。 「さもしい根性」と言われても、仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/18/news062.html 書かれた事は間違いありませんが、企業業績の開示など市場のルールに則り行っていた場合にかぎります。 上記のサイトにありますが、ライブドアは実際の業績とは違う、粉飾決算をしたのです。 株主は絶対に見抜けません。 ライブドア社の発表した好業績を信じたのです。 これはインチキです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ant-28
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

もちろん株は上がり下がりがあります。 ただ株主は、その会社を運営するための資金を出資しているわけですから、利益を還元してもらいたいものです。今回の件に関して言えば、株価が600円以上も下落させて株主に大損させています。 運営資金を出資しているのに何も言う権利はないと思いますか? いくら信用して買ったとは言え、知らないところで不正を行っていたことは詐欺にも当たり、腹の立つことであると思います。 堀江元社長は、逮捕以前にメディアに登場する機会が多々あり、世間の認知度が高く、また社長と言うトップポジションとしての責任を問われるので、悪いように報道されている部分があるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホリエモンの今後の人生は?

     ヒルズ族の象徴のような存在から、一転逮捕されてしまったわけですが、この後のホリエモンの人生はどのようなものになると思いますか?  ちなみに私は・・ライブドアは出戻りをさせないらしいのでライブドアへは戻らず、何か新しいことを始めるのも信用を失った今、難しいと思うので、このまま徐々に世間から忘れられていくと思います。残りの人生遊んで暮らせるくらいのお金は稼いだと思うので、今までほどド派手ではなくとも、けっこう豪華に暮らせると思います。あと、神経が図太そうなので自殺は絶対しないと思います。

  • ライブドア株が売れません。

    ライブドア株が,全く1株も売れません。 それで,すごい損額です。昨年12月中旬に購入して,「ライブドア株が上がるだろう」と思っていたのに,地検が入って,大損です。 昨年の12月に比べて,約半分の株価です。わずか2日で約半分の株価です。びっくりです。今後,もっと下がります。 マスコミや政治家さんも,「昨年6月頃から,平均株価が上がっている。景気も回復している。」と,おっしゃられるので,「儲かる」と思って,せっせと全部つぎ込んできたのに,大損です。 こんなことになるとは,思いませんでした。地検が入るまでは,「今後も,ライブドア株が上がる」可能性がありました。地検が入るなんて,想定外です。 昨日,今日で,ライブドア株が売れている人は,どのような人なのでしょうか。 今日,1月19日のライブドア株の買いは,約19万株だったそうです。売りは,買いの1500倍以上です。売れるわけがないですね。売りが,2億6000万株以上です。 ところで,連結決算は,どこの会社でもやっていませんか。 親会社が,不況になるのをおそれて,別の子会社を作り利益を上げるのが常識です。そして,会社は,儲かったところと,損したところを合算して計算します。大企業でもやっています。 地検は,「ライブドアの株価が大きく下がり,国民が困ること」を考えて,順序を立てて,捜査されてもいいのではないですか。そうすれば,ライブドア株は,株価が徐々に下がります。 ライブドア株で大損しているので,愚痴りましたが, 今後,ライブドア株は,売れもしないし,どうすればよいのでしょうか。 今後,ライブドア株は,どうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ホリエモンは感情が無いように見えるんですが

    古い話題で申し訳ないのですが、 ホリエモンこと堀江貴文には、感情があまり無いように思えるんですが、みなさんはどう思いますか? 以前、テレビ買収の際に、日テレの報道番組に出演した時も、相手の小ばかにしたような質問(日テレを買収できたら、ホリエモンの好きな気志團の音楽番組への出演が増えるか、など)にも、あまり顔色の変化なしに対応していました。 もし、ホリエモンが感情を抑えているとしたら、その精神状態に興味があります。 自分としては、感情が人より欠落しているんじゃないかと思っているんですが…、どうなんでしょう?

  • ライブドア前社長のホリエモン

    ライブドア前社長のホリエモンのことを面白いと思っている人いますか? 【堀江被告「論理破たんしてる」、検察の質問手法に反発】 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20061121i405-yol.html ちなみに、自分は逮捕前も今も面白い人だと思っている。

  • 株の損失による現金の行方

    極めて基礎的で素朴で笑われそうな疑問、質問です。 株をやっていて今回の大幅な株価下落に限らず、損きり他で損害を 被った人は過去も現在もそして将来も沢山おられることと思います。 金額は小さいですが私もその一人です。 100万円で買った株が60万まで下がって売却したら40万円の 損害になる訳ですが、さて、この40万円の現金はどこに行った のでしょう。 株(に限りませんが)はゼロサムゲームと言われます。 誰かが損をすれば誰かが得をしていると。 日本の個人資産はこの1年で約50兆円減少したとか、先日のニュ ースでやっていたように思います。 この50兆円の現金はどこに行ったのでしょう。 換金されて海外に行ったのでしょうか。 よくわかりません。 どなたかご指導いただければ幸甚です。

  • 今日の株価はなぜこんなに下がったの?

    株を初めて1ヶ月の小僧です(笑) ライブドアの証券取引法違反の影響なんですよね? でもライブドアの株価が下がるのは分かるのですけど、なぜ他の銘柄まで一気に下がってしまったのでしょうか?(おかげで大損です・・・) また、浮いているお金でしか投資していないので、損きりせず上がるのを気長に待ってようかと思うのですが、この株価の落ちはいつくらいまで続くのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

  • 無知な質問ですが。。。(株)

    株に縁のないものです。 「ライブドアの株で損をした」という報道をテレビで見ます。例えば含み益1億あったのに0に近い、0ならまだよい7500万円のマイナス。。等々 株価が上がる得をする、下がる損をするというのは理解できます。 その消えていったお金はどこに回っていくのでしょうか? 難しい事はわかりませんので簡単にお願いします。

  • 人気ブログについて・・・

    ライブドアの株で大損をした人のブログが 人気になってるらしいですがそのサイトを 教えてください。

  • 確定申告で損は取り戻せる?

    18年度はライブドア株で大損してしまいました。(ベンツ買える位) 証券会社の年間報告書ちなみに源泉徴収ありです。 確定申告でいくらかでも損は取り戻せますか? どなたか教えてください。

  • 権利処理価格について。。。

    信用取引の経験はあるのですが、権利取りの分割を経験した事が無く、大損してしまいました。 アセット…(大3121)を794円で5000株、信用買いしていたのですが、今回の分割処理で477...円の5000株になりました。 私は単純に現物同様に1:2の分割で買値が半分の397円の1万株と思っておりましたので、分割後の上昇で含み損が無くなりホッとしておりました。 しかし違いました。甘かったです。取引を見ると含み損が急増した形になっていました。 前の値段に換算すると単純に955円前後で買ったことになっています。現物なら価格は半分になりますが、後で分割株がもらえるので損は無いと思いますが、信用の場合は権利取りまでに売っておかないと大損をするんですか? 逆に空売りをしておくとかなりの利益がでますね。 ココで問題のなってくるのは権利処理価格なるものです。アセットの今回権利処理価格は¥316.74円(どうしてこんなに低いのでしょうか?)だったので¥794円から¥316.74円を差し引いた金額が新建価格になっていきなり大きな含み損になりました。権利処理価格と言うのは権利取り日の価格よりもこんなに低いものなのでしょうか?この権利処理価格なるものは権利落ち日までまったく分からないものなのでしょうか?ある程度は予想出来るものなのでしょうか? ある程度分かっていれば、私もこんな馬鹿な放置をせず、一旦売って権利落ち直後に買い戻すと言う事も考えられたのですが。。。 信用取引をやる者としてまったくの無知で情けないのですが、今後の投資の糧にしたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 現高校一年生の私は、過食に悩んでいます。日々何かを口に入れないと気が済まず、食事の量も増え続けています。家庭環境やストレスも原因の一つであり、体重増加と自己イメージの変化に悩んでいます。
  • 幼少期からの親の喧嘩や暴力の経験が、食事に対する過食傾向に影響しているのかもしれません。学校でのストレスや周りの視線に敏感な性格も、過食の原因となっています。体重の増加によって自信も失い、モテることが目標でしたが、逆に悪い方向に進んでしまっています。
  • 過食によって体重が増え、周囲の態度も変わり、辛い日々を送っています。家族からも注意されることがあり、全てが辛いと感じています。私のような悩みを抱える人は他にもいるかもしれません。一緒に解決の道を見つけましょう。
回答を見る