• 締切済み

ホリエモンについて。

先日収監された元livedoor社長のホリエモンですが、いまだに人気があるのはなぜですか? たしかに若くしてビジネスで成功したからカリスマ的な人気はあると思いますが、収監される前にもテレビに出たり…。 確か彼が現役でlivedoorの社長してたとき、社員が自殺してますよね? 人が亡くなってるのに、テレビに出したりして、テレビ局の姿勢がいまいち理解できません。 今の日本って話題性があれば何でもありなんでしょうか?

みんなの回答

• key00001
回答No.3

ホリエモンは、係争中、お上に逆らい続けましたからね。 カッコ良さもありますよ。 まず直接の容疑である粉飾決算は、完全に悪と言うよりは、法律線上のグレーゾーンです。 解釈とか見解の相異で有罪になった様なモノで、それほど重罪・悪質と言うワケではないです。 性犯罪とか、カッコ悪い犯人ではないんですヨ。 容疑を認めたら、執行猶予判決でしたヨ。 でもホリエモンは否認し続けたので、猶予すべき情状が無く、実刑判決となりました。 尚、自殺者(野口氏?)については、警察は自殺で処理しただけですね。 実態は変死です。 ホリエモンの側近の野口氏が、何故か突然に沖縄に飛び、大金持ちなのに那覇で投宿した安ホテルの一室で、自分で頸動脈2箇所と腹部を刺して自殺を図り、その上で自分で非常ボタンを押して、ホテルマンを呼び発見された・・・。 素人でも疑問・不審に思う様な変死ですが、那覇警察は早々に自殺と断定し捜査を打ち切り・・・。 未だに真相はナゾのままの、変な「事件」だと思いますが。

pandament
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• satuchiko
回答No.2

社員というか、関連会社の社長(元ライブドア社員)の方ですよね? 彼の死には他殺の可能性も指摘されていて、 ライブドア事件全体をみても謎が多い事件であることは間違いないです。

pandament
質問者

お礼

• satuchiko
回答No.1

livedoor事件の全体像をよく見ると分かりますが、 社員の方が自殺したのは、ホリエモンの悪事をによってではなくて、 彼自身が罪をとがめられる立場にあったからと思います。 彼が犯した罪はホリエモンの犯した罪よりもかなり重い罪です。 というか、ホリエモンの罪自体ではここまで大きな事件になりませんでしたし、 罰としても重すぎるという意見が大半です。 鈴木宗男の事件もそうですが、判決が意図的に曲げられてしまうということは 日本の司法ではよくあることです。

pandament
質問者

お礼