• ベストアンサー

テレビ局に自殺予告をして死んだ少年の心理。

以前、そんなニュースが話題になった覚えがあるのですが・・・ 小学5年生くらいの少年が、いじめを苦に自殺するという遺書の ようなものをテレビ局に送り付けた。 というのがありましたが、少年は一体どんな心理だったのでしょうか? いじめた人たちへの復讐を込めたのか、 それとも世の中に対して、いじめが酷いことをアピールしたのか。。 でも、上記の仮説だとしたら、、少年は大胆で頭が良さそうに思うし、 学校から逃げるという手段を考えてもおかしくないと思うし、 いったい、どういう心理状態なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

報復、復讐だと思います。 それも最大の。 自宅に遺書を残していた場合、家族と学校が自殺した原因はいじめであると知ることになる程度。 ところがテレビ局に送りつければ、騒いでくれて、大衆を味方につけ、相手に大ダメージを与えられるわけです。 当てつけ自殺は、最大の復讐と考える人もいるわけです。 本当は偉くなって見返すのが最大の復讐なんですけどね。 幼いのでそれがまだわからないので、短絡的は犯行をしたのではないかと。 両親にしてみれば、「犯行とはなんだ 被害者に対して」 でしょうけど。 加害者になってしまっては、、、、、

oinieaga
質問者

補足

実は僕なりに答えを見つけました。