• ベストアンサー

経営者に向かない自分に悩んでいます

5年前、有る事情から前に勤めていた会社から独立し現在1人で自営をしています。私は30代の女性ですが、この5年間アドバイス的な人がそばにいてくれた事も有り、何とかやって来られました。最近、その人が居なくなり経営もあまり上手く行かずに悩んでいます。元々勤めていた会社が色んな面で問題が多かった為にやむを得ずにその人のアドバイスで独立しました。そして感じるのは仕事の内容はとても自分に合っているのですが、経営は別で経営者としては向かないという事です。ただ、今の仕事をやめる訳にはいかないので経営に詳しい方を入れる必要性を感じています。不安なのはそうゆう人を入れた場合、仕事自体を乗っ取られる可能性も有るということです。自分に経営に才能が無い以上、雇われるかどちらかしか無いと思うのですが重大過ぎて決断が出来ません。良きアドバイスをお願いします。

noname#99687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

またまた2です。 おっしゃるとおり 人を引っ張る力いりますよ。 人を動かす というビジネス系のバイブルみたいな本がずっと読まれているくらいですから。 人を巻き込む能力も根底には私が責任を取るという姿勢にあると思います。たとえば あなたが患者で 弱気な医者に手術頼みますか? 私に任せなさいという医者じゃないと いやでしょうw。 能力がつくかどうかは先ずは意識して請け負っていかないとダメでしょう。 方法論としては嫌いなことを積極的に取り組んでください。今まで避けていたこととかね。幅が広がります、当然。で 時間をかけてください。準備に。 ある人が言っていました 自信なんて付けられない  不安を解消するしかないんだと。 そのためにはどれだけ準備をしたかだけだと 演じることも必要です。お医者さんって結構上から目線でしょうw。 あのしゃべり方を意識して仕事してます。 お人よしということは 嫌われたくないという心理が強いのだと思います。 嫌われたくないけど  割り切って 演じていく。最初の課題かもしれませんね。

質問者

お礼

正直、私は自分に自信が有りません。これは元々の性格の様ですが。同業者で私より能力は無くても自信満々な態度の方も居ます。演じることも必要です。まずは自身の有る自分を演じてみる事から始めてみようと思います。何度もありがとうございます。

その他の回答 (6)

• dai-ym
回答No.7

今まで頼りにしていた人がいなくなり弱気になっているだけなんだと思います。 経営者に向いてなければ5年も続けていくことは無理ですよ。 5年も続けてこられたということは、向いてないってことはないです。 リーダーシップと一言にいっても色んな形があります。 自信満々で俺が正しいのだから俺についてこいという人もいます。 自分に自信がないために周りの人の意見を良く聞き、時間をかけて検討する人もいます。 パッと見駄目な人なんですが、周りがほっとくことができない為に、出来る人間が集まってきてくれて、その人の為に一肌も二肌も脱いでくれる。そんなタイプにリーダーもいます。 よくイメージされるような強引すぎるようなリーダーだけが、良いリーダーなわけじゃないです。 自信がなくても自分の出来ること、自分の得意なことはわかっていますよね。 自分は何が出来、何が得意か。それをしっかり相手に伝えることさえ出来れば大丈夫ですよ。 そして、一人だけでやっていてアドバイスをくれる人がいないために辛いと思っているのであれば、異業種の経営者の集まりにでてみると良いですよ。 同業種はライバルでもあるので、どうしても悩みも言い難いし、良いアドバイスももらい難いです。 異業種はライバルにならないし、下手すればビジネスパートナーになる可能性があるので、アドバイスも言いやすく、ベテランの人から若い人まで、真剣に話を聞いてくれてアドバイスをしてくれますよ。 経営者に向かない人は、会社を潰す人、会社と自分の境界線がわからなくて会社の金を使い込むような人、社員を自分の奴隷と勘違いしている人、このくらいですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり私の中では経営者は強引なリーダーのイメージが有ります。異業種の集まりですか。前から少し興味は有りました。確かに同業者は良く分かるけどライバルになってしまう恐れが有りますね。探してみたいと思います。

回答No.5

経営者タイプの人に 会社(事業)を売る。で、雇われる。 これはと思う人に資金が無いなら、話し合いで、分割にして、給料の半分程度を金額に達するまで毎月回収する。

回答No.4

2です。 リーダーに必要な条件。いま 本書こうとおもっているのですがw いろいろありますが  責任請負能力ですね。 で、決断力が当然いりますね。 私自身 負けん気強いほうですが お人よしなところがあり たいしたことないな~と思うのですが 負けたくないので 演じています。ねじを3本くらい緩めていますw。 だから 一見冷たく見えると思います。結構孤独です^^; あなたが リーダーに必要な能力を今後身に付けられるか。出来そうなら トライしたほうがいいと思います。 人間結構図太くなりますよw。 でも どうも無理だというなら おっしゃるようにナンバー2のポジションがいいと思いますね。

質問者

お礼

何度も回答して頂きありがとうございます。リーダーに1番必要な条件は責任請負能力ですか。人を引っ張って行く能力かと思っていました。決断力は無い方なので、これは経験で付くのでしょうか?

• PU2
回答No.3

厳しい意見ですがあくまで経験で答えますと立場が人を作ります。 せっぱ詰まれば以外とできるものです。(勿論限界はあるけどね) 貴殿はまだその経験に乏しく人に甘えている状況だと思います。 経営者なのに雇用される立場感がまだ抜けていないように思えます。 (アドバイス受けていた人にある意味雇用されていた感じだったんでしょう) 現実にはそのアドバイスしてくれた人は去ったわけです。 もういない現実を受け止め自分に責任をもって他人のいいなりにならず 自分の考えで行動するようにすれば自然と慣れてきますよ (前はアドバイス受けていた人に任せていた安心感があったんでしょう。) もし、あと数年たっても変われないのなら廃業しあきらめるのも手です。 でも、他者に頼っても同じ繰り返しです。 というか経営していたら人は疑ってリスク覚悟で頼るのが普通です。(自己防衛) 才能が無いわけじゃないと思います。 だって経営がうまくいかないとこれでいいんだろうかという不安は経営者には 必ずありますからね。普通の事だと思いますよ 経営に向かない人ってある意味、こういう悩みがないいい加減な(無責任な)人の 事だと私は思います。 精神を安らげる何か好きな事も合間を縫ってした上、いろいろ知恵を絞って 行動すればいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスを受けていた人に雇用されていた感じ、正にそうです。その人が居たから安心感があったのも事実です。今、精神的にに安らげる場所が無いので、余計に不安になっています。「こういう悩みが無いいい加減な人が経営に向かない」少しだけ気が楽になりました。ありがとうございました。

回答No.2

30代男です。 経営者です。といっても親の後を引き継いでいるのですが。 その前はやとわれでしたがすべを管轄してました。社長がはたらなかったのでw。 いろいろな能力必要ですが、何がかけているのでしょうか。 交渉力(政治力)かななんて想像していますが。 もしそうなら のっとられる可能性はありでしょうね。 心理戦ですからね。仲間だけどけん制しつつやらないと寝首をかききられてしまいますね。お人よしではいけません。

質問者

補足

その通りのいわゆるお人よしタイプで、仕事以外でも過去の人生は人を信じて失敗した事が多いです。自分に足りないのは交渉力、それと人の先頭に立ってリーダーシップを取れるタイプでは無い事です。相手になめられる事も多いですし。どちらかというと、陰で支える縁の下の力持ちの方が合っていると最近考えてしまいます。

• abc2010
回答No.1

30代の女性で経営をやられている、というところに興味を惹かれました。 私は30代で小さな会社に勤めていまして、今の社長(70歳)は、あんまり経営者にむいてないなあ、と思ったりしている者なのですが、 質問者さんは、どうして経営者としては向かないと思われるのでしょうか。 どんな点で、適性がないと思われるのか、参考までにお教え頂けたら幸いです。