- ベストアンサー
不器用な経営者
私の周りだけの話になりますが、経営者をしている友人に不器用な人が多いです。 仕事に集中するとほかの事はできない(悪く言えばないがしろ気味) この理由で家族あり、なしに関係なく心の中は少し寂しい人生になっている人が多いです。 もちろんすべての経営者がそうだとは思っていないのですが、上記のような特徴は経営者の方によくあることでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
不器用というか、生き残っている経営者は基本的に仕事人間だと思います。ワタミの社長が昔「24時間365日働け」といいましたけど、経営者ってのはサラリーマン社長を除けば24時間365日働いてるようなものだと思います。 例えば「来月の資金繰りをどうしよう」なんて悩みは嫌でも24時間張り付いてきます。「今日は休みの日だから仕事のことは一旦忘れよう」なんてのは無理なんですね。特に経営の悩みってのは99%はお金のことだと思うので、お金の悩みは付きまとわれると解放されることはないです。 一旦仕事のことを考えると、他のことをやっている場合ではなくなるのが経営者ってことじゃないかな。
その他の回答 (2)
- ノーバン(@nobound)
- ベストアンサー率13% (297/2125)
回答No.3
いろいろ言いたいことありますが、まだ読んでいない新書「ゆるい職場」は、ハラスメントが怖くて上司が叱れないとか。 その経営者も仕事人間で、仕事はできるけど、部下の育て方とか、もしかすると子供の育て方もわからないのかもしれません。いい選手がいい監督とは限らない。 人は、「終わりなき旅」じゃないですが、仕事の負荷などで成長していくので、あんまり政府も「人への投資」とか言わない方がいいのかも。いったい部下に何を投資すればいいのかと、お菓子を配る人もいるそうです。
- hirobaataa
- ベストアンサー率22% (93/407)
回答No.1
会社づとめが合わなくて起業している人も一定数いると思います。