• ベストアンサー

ワンマン経営者の嫌がる○○

中小企業の株を5%取得しております。 ここのワンマン経営者は独断的で自分の思う通り 何事も進めます。未だ一度も株主総会には呼ばれてません。 たぶん、株主総会なんか開かずに独断でやってます。 この経営者をなんとかやっつける方法はないものでしょうか? と毎日悩んでます。いい方法があれば教えて下さい。 ワンマン経営者は筆頭株主で約80%を自分で持ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.2

嫌がらせに徹するならこっちから株主総会を招集してみてはどうでしょうか。 5%持っていれば、会社法第297条により株主による招集の請求が可能なケースが殆どです。 そのような会社なら質問者様の議決権が勝手に行使されている可能性も十分です。 質問者様に得は余り無いのですが、道楽と思えば色々遊べそうです。

madadame0990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社法第297条が存在している事すら知らないんだから寂しい限りです。参考になりました。検討してみます。

その他の回答 (1)

• eggin
回答No.1

こんにちは。この会社は一応上場している企業でしょうか?。 もし収支報告が出ていないのであれば裁判所経由で開示公告を請求して見ては如何でしょうか? そうすれば掲示板に「被告〇〇(ワンマン社長の実名)」と張り出されます。 収支報告書が赤字なら株主に対しての報告義務、黒字でも株価の低迷や利益剰余金(儲けの貯金額)が 赤字で配当が出せない状況かも知れません。 後はこの会社は何処かの下請けの様な気がしますので元請けの会社の株を買って経済制裁をする。 それか残りのワンマン社長の所有株をどうやって切り崩していくかだと思います。 そしてmadadame0990さんが株式を51%取得し、ワンマン社長が49%の株保有なら 経営権も握れてしかも会社の内部状況も知る事が出来ます。 恐らく火の車の様な気がします。

madadame0990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この会社は非上場企業です。 しかも父親から引き継いでいるので、元請けでも下請けでも ありません。だからタチが悪いんです。私もこんな会社の株を 51%取得するほど資金もないのでね。 ただ言えることは、「報告義務」を完全に怠ってるんです。 これをなんとか「制裁」の形でやりたいんです。