• ベストアンサー

株主ヘッジファンドって経営者に対してうさいの?

株主ヘッジファンドって経営者に対してうさいの? ・・当然、利ザヤで稼いでいるので、株主総会などでも、うるさくなると思います。 その事例として、代表的な出来事って、何かありますか? 本で読む程度ではリアリティにかけるので、実際の企業であったことを教えてください。 お手数ですがよろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

村上ファンドってご存知でしょうか。 阪神の筆頭株主になった後、阪神電鉄につぎつぎと無理難題を株主総会でふっかけて、阪神電鉄は長年のライバル、阪急に買収されることを選択し、阪急グループに入ることを決断しました。 ダイヤモンドの今週号では、阪急の経営者も阪神の経営者も、村上ファンドの支配がなければ、この阪急グループへのグループインは無かったと言っています。だいたい、未だに経営統合をする気は全くないそうですし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A5%E3%83%BB%E9%98%AA%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%96%B6%E7%B5%B1%E5%90%88

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。