• ベストアンサー

経営者の給料減額

株式会社の経営者です。 ひとり企業です。 経営者の給料ですが、赤字続きのため株主総会で決めた給料を減額したいのですが、なにか手続きは必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youthtt
回答No.3

給料を 下げるが 一番でしょう。しかし 期の途中で 変えられないの 事実ですが  私の場合は やりました。 赤字だから 「しょうがないやん」で 税理士さんに 言い通しました。 コンプライアンスの面では 難しいでも 実際できなければ。 給料を下げると 会社負担の 社会保険料も 下がりますし また 社長個人の 負担も 下がりますから 両面で プラスでしょう 3,4人の 零細企業は 社長=会社= 会社の利益=社長の利益でもありますから まず 会社が 存続することを 第一義に 考えたほうがよいでしょう。 多分 この文章を 読むと 期途中で 下げるのは 違法だ なんて 書き込む人も いるでしょうが。 頑張ってください 儲かるときも 必ず来ますから!!

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同業者の方の意見励みになります。 会社自体は大丈夫です。 昨日、株で150万損を抱えてしまいましたが・・。 まだまだがんばります!!!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なにか手続きは必要でしょうか? 決算から2ヶ月の間に減額します。 手続き的には議事録を残すだけでOKです。 社会保険に加入していれば、その手続きもします。 期の途中での増減はできないので注意してください。 (できないというか損金として認められないという意味です) http://www.maznami.biz/10/post_131.html

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

一人の企業であれば、給与を決めた時と同じく議事録を残し、減額すればOKだと思います。 その際、社会保険への給与変更の申請もお忘れないように!! または貸付という手もあります。 100万の給与の所、10万円にして、90万円会社に貸します。 来年度、返してもらう方法もあります。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貸付金で対応できるのですね。 検討したいと思います。