• ベストアンサー

経営者の給料減額

株式会社の経営者です。 ひとり企業です。 経営者の給料ですが、赤字続きのため株主総会で決めた給料を減額したいのですが、なにか手続きは必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.3

給料を 下げるが 一番でしょう。しかし 期の途中で 変えられないの 事実ですが  私の場合は やりました。 赤字だから 「しょうがないやん」で 税理士さんに 言い通しました。 コンプライアンスの面では 難しいでも 実際できなければ。 給料を下げると 会社負担の 社会保険料も 下がりますし また 社長個人の 負担も 下がりますから 両面で プラスでしょう 3,4人の 零細企業は 社長=会社= 会社の利益=社長の利益でもありますから まず 会社が 存続することを 第一義に 考えたほうがよいでしょう。 多分 この文章を 読むと 期途中で 下げるのは 違法だ なんて 書き込む人も いるでしょうが。 頑張ってください 儲かるときも 必ず来ますから!!

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同業者の方の意見励みになります。 会社自体は大丈夫です。 昨日、株で150万損を抱えてしまいましたが・・。 まだまだがんばります!!!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なにか手続きは必要でしょうか? 決算から2ヶ月の間に減額します。 手続き的には議事録を残すだけでOKです。 社会保険に加入していれば、その手続きもします。 期の途中での増減はできないので注意してください。 (できないというか損金として認められないという意味です) http://www.maznami.biz/10/post_131.html

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

一人の企業であれば、給与を決めた時と同じく議事録を残し、減額すればOKだと思います。 その際、社会保険への給与変更の申請もお忘れないように!! または貸付という手もあります。 100万の給与の所、10万円にして、90万円会社に貸します。 来年度、返してもらう方法もあります。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貸付金で対応できるのですね。 検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 経営ですが・

    株主総会のように代表取締役などによって企業経営が支配される経営者支配がどうして生まれるのか教えてください。

  • ワンマン経営者の嫌がる○○

    中小企業の株を5%取得しております。 ここのワンマン経営者は独断的で自分の思う通り 何事も進めます。未だ一度も株主総会には呼ばれてません。 たぶん、株主総会なんか開かずに独断でやってます。 この経営者をなんとかやっつける方法はないものでしょうか? と毎日悩んでます。いい方法があれば教えて下さい。 ワンマン経営者は筆頭株主で約80%を自分で持ってます。

  • 給料減額はいくらまで出来ますか?

    飲食店経営しております。 売上げ減少しており、 私を始め幹部の給料を減額を考えております。 法律的にはどのくらいまで減額することが可能ですか?

  • 給料の減額について

    私の父が勤めている個人経営の会社ですが,今月350,000振り込まれるはずの基本給が250,000しか支払う事ができないと言われました ちなみに会社内部は[社長:父の兄][?:父の兄の妻][社員:父]です つまり親族経営と言う事になります まず,なぜ減額されたかと言うと[現在の社長]が白血病・頸椎の手術が決定してしまい向こうの家族は医療代が多く必要なので親族経営をいい事に自分の家族の為に会社給料の比率を勝手に変えてそれを医療代に当てようと思っているのです だがこちらも生活がかかっており,私の父はただの平社員ですので,基本給はしっかり支払ってもらわなければ納得いきません また,[社長]は2年前に脳梗塞を起こしており認知障害になっており 客先よりクレーム多発で会社信用がガタ落ちです 社長夫人も障害者でまともに仕事ができず,実務どころか経理もできない 本当にただ,いるだけで給料をもらっている状態です そこでお聞きしたいのですが,親族経営だろうが私の父は一般社員です 会社の経営・帳簿・経理などは一切担当していません 会社は経営は苦しいけれど,倒産まではいっていません 父が仕事を続行すれば,今までと同じレベルの収入は見込めます このような場合に実務不足・素行問題など一切なく業務の要になっている父が 社長家庭の勝手な理由の為に減額される事は法律上違反ではありませんか? もし法律違反であれば,どのような違反になるのか(何法の何条まで書いて下さると助かります もちろん何の違反だけでも結構です) 逆にこれを実行された場合,どのような手段に出れば給料を取り戻す事ができるのか? なにとぞ,力をお貸し下さい 文章下手で意味が分からない等あると思いますが,そのような場合は 遠慮なく指摘して下さい よろしくお願いします

  • 給料減額について。

    給料減額について。 私はA社社員で、B社で常駐請負として働いています。 A社は小さな会社で、社員は私とあと一人いるだけです。もう一人の社員も別会社で常駐請負として働き、社長も常駐ではありませんが、別会社から仕事を貰っています。 私は基本給17万・派遣手当4万+交通費の中から保険・年金等天引きされ、残業代はつきます。 昨一年ほど前から、不景気になったという理由で、給料(派遣手当)から25000円減額されています。(契約書変更はしていない)社長から交渉されたとき断れなくて仕方なく了承しました。 ただ、B社からA社へ私の分の支払が減ったわけではないことはわかっています。 毎月25000円の減額されるのは不本意だし、厳しいです。 A社へ、減次回給与からの減額取消しといままで減額された分の支払いを求めたいです。このようなことは可能でしょうか・・。 余談ですが、B社→A社の間では、プール金という不正も行われています。

  • 経営者の給料の決め方

    大学で経営の勉強をする為に知りたい事があるのですが株式会社の場合、会社社長の給料はどのように決めるんでしょうか?儲っていればいくらでもいいわけではありませんよね?教えて下さい。

  • 経営権の譲渡

    有限会社 資本金300万 発行済60株 株主 夫A50株 妻B10株です。代表取締役A 取締役BCD このたび高齢になったので従業員Xに会社を譲ることにしました。そこで手続き・登記のことでアドバイスお願いします。株主総会、取締役の過半数の決議、株式譲渡契約が必要? 問題は、Xに退職金を支払う代わりに株式を譲渡したいと考えていますが、そもそもこれが認められるのか、仮に認められるとしても、譲渡契約書、株主総会議事録に記載する文言がわかりません。よろしくお願いしまあう

  • 給料減額幅について

    以前より、会社の経営の悪化により倒産が囁かれていましたが、 本日付で全社員の給料を最低賃金スレスレの680円にすると 朝礼で言われました。 明日、退職届けを提出しようと思いますが この件について違法性はないのでしょうか? あまりにも突然の発表に開いた口がふさがりません。 減額率は50%程度になります。 よろしくお願いします。

  • 株主総会について

    株主総会についてわからないことがあります。 くだらない質問かもしれませんが、 よくテレビやニュースで「株主総会」という言葉を聞きます。 株式会社といっても少人数の会社、社長と従業員1人くらいの 小さい会社もあると思うんですが、そういう会社にも株主総会ってあるんですか? 株式上場してないと株主総会はないんでしょうか?

  • 経営権の譲渡につぃて

    お世話になります。 詳しい方教えてください。 株式会社、資本金200万、代表は自分一人です(借り入れ一切なし)。 ただし、株主(役員には入っていません)が90%の株を持ち、自分が10%持っています。 この度、諸事情により経営権をこの株主に渡し、自分は代表から外れる事になりました。 現在、代表印など自分が所持しております。 会社を経営するのも、経営権を譲渡するのも初めてなので正直誰に相談したらいいのかわからず困っています。 株主はブレーンがいますので、下手をしたらこちらが不利になるような形で持って行かれるのも癪なのである程度の知識を入れたいと思いました。 ・代表印を送ってこいと言われていますが(まだ役員は外れていません)まだ渡すべきではないですよね? ・譲渡する際、ほんの10%程度ですが自分の株分の配当などは請求できるものなのでしょうか。 ・譲渡する際の書類などは株主が作成すると言っています。その際、自分が気をつけなくてはいけないことなどはありますでしょうか(不利にならないように) ・会社は赤字にはなっていませんが、何かしら会社から自分個人に金銭を要求されるようなことはあるのでしょうか。 会社を譲るのは全く問題はない(気持ちの整理はついている)のですが、こちらが不利にされるのは不本意です。 どうぞ、アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう