• ベストアンサー
  • 困ってます

自社株購入後の取り扱いについて

  • 質問No.5972102
  • 閲覧数862
  • ありがとう数40
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

自社株購入後の取り扱いについて
中小企業ですが、自社株を購入した場合,毎年発生する配当金や株主総会の議決権はどうなるのでしょうか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (135/230)

自社株を購入する、ということは、増資の逆をやることになります。

発行済み株式が1000株あるとして、100株、自社株買いを行った場合、配当金は残りの900株に対して行います。

議決権を有する株式は900株分となります。
お礼コメント
simatk

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。またの機会にもよろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/06/17 08:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1067/4682)

自社株購入の場合、株の名義は恐らく持ち株会みたいな代表がなっていると
思われるので、あなたは正式な株主ではありません。
なので、株主総会の議決権もありません。