• 締切済み

自社株100%保有

自社株100%を、自社が保有した場合、議決権はどうなるのでしょうか? 議決権がない場合、どのようにして株主総会を開き、総会で決めなければいけないことを決めていくのでしょうか?

みんなの回答

• akak71
回答No.3

下記参照

参考URL:
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK036474020100111
  • akak71
回答No.2

議決権はありませんので、株主総会を開催できません。  「論点解説新会社法」124頁に記載されています。 100パーセント減資の場合は、減資決議と同時に増資の決議をしておきます。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <100パーセント減資の場合は、減資決議と同時に増資の決議をしておきます。 これはどういう意味なのでしょうか? なぜ増資する必要あるのでしょうか? 自社で100%自社株を持つということは100%減資ということになるのでしょうか? すみません、ややこしいことになって。 よろしくお願い致します。

• misawajp
回答No.1

自社株であっても株主は存在します(代表取締役が株主の場合が多いでしょう)

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がお聞きしたいのは、株式を100%自社で保有した場合どうなるかを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。