• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中小企業の経営者

  • 質問No.6718654
  • 閲覧数437
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私は従業員9名の中小企業で営業をしております。最近仕事内容について疑問に感じることがあり質問させて下さい。

(1)従業員は9名だが営業部門は社長と私のみ、他の社員は関連なし。
(2)仕入は社長の独断で決定。
(3)帳簿、在庫管理、営業は私が担当。
(4)業種はワインの輸入卸売業。

簡単ですが業務内容はおおまかですがこのような感じです。社長が独断で仕入を行うことには
異論はないのですが問題はこの後です。

・仕入をしても納品書や請求書が私にこない。また仕入をしたとの連絡もないため、気が付くと
知らない商品がある
・管理している在庫を私用で使い連絡がない。
・新しい商品の営業をしてくるよう言われるが、価格をきめていない、仕入原価も覚えていない。
(後で調べてはくれます。)
・受注を受けても仕入が遅く間に合わない。
・商品説明の資料、情報が全くない(個人インポートのためネットにも情報なし。)
・言ったことを全く覚えていない。
等々です。

特に気になるのは業務に一貫性がないことです。(販売価格を決めていないのに販売をしようと
することや、自分の独断で仕入れた商品なのに情報を持たず、営業に伝えないこと)

中小企業の経営はどこもこのような感じなのでしょうか?

私への厳しい意見も含め、ご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (3/5)

再回答です。

そうですか。転職をお考えでしたか。
まず、この会社の社長はすごい力持ちだと思います。
このビジネスモデルで、このずさんな管理体制の中で、自分ともう一人だけの営業マンで、ちゃんと会社がまわっているというのが、すごいです。凄腕No2さえいれば、未来は明るいと思います。

9人という大きさもGoodです。力を発揮すれば、目に見えて効果がでます。
1000人の会社だと一人の努力は小さいが、9人の会社だと、努力は見えまくりだし、変えようとしても変えやすいです。

>・企業利益を上げる唯一の営業マンが経営改善に時間を使うことの損失
>・今後のライフプランと業務改善の達成時間(30代なので…)
業務改善提案書をつくり、社長のOKをもらうまでが、あなたの仕事です。ここまで1カ月。
このルールを社長に守らせる人を社員の中から特命します。
2~3カ月後には軌道に乗り、効果も出てくると思います。

>あきらめなけれはいつか目標達成はできますが、
>(1)スタッフの意識改善→(2)スタッフの協力→(3)社長への理解→(4)改善
>と道のりがあります。((1)、(2)から始めることが正直辛いです)
これ、順番が違いますよ。
必要なのは社長の理解と改善です。
社長が理解してやると決めれば、スタッフはいう事を聞くだけです。
スタッフはあなたの言う事は聞かなくても、社長のいう事は聞くのです。

社長を変えれば、会社は変わります。

業務改善提案書をつくって、社長に2時間、時間をもらって会議をしてみてはどうでしょうか。
その時の社長の反応を見てから重大な結論を考えたらいいと思います。

優秀な社長であれば、能動的な社員の登場を歓迎すると思います。

いい方向にすすむといいですね。
お礼コメント
mogura_1

お礼率 100% (4/4)

度々のアドバイス、感謝します。
最後に社長と納得いくまで話し合ってみます。
投稿日時:2011/05/08 01:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (3/5)

あなたの目の前にはチャンスがころがっています。

業務改善提案書を作成してください。
表題は「売上倍増、利益倍増、会社も社長も社員もハッピー計画書」がいいかな。

内容はルールです。主には社長のルールです。
仕入れをした場合はその内容(商品情報、数量、仕入れ値)を●●に文書で出す。
在庫を自家使用する場合はその内容を●●に文書で出す。
新商品の価格は●●が提案し社長が決定する。
社内連絡事項は残る形(文書、メールなど)で実施する。

で、この文書を社長に了承してもらうのです。
あなたはこのルールを社長に守らせるために一生懸命にフォローします。
社長を怒ってはいけません。社長はかなり重要です。
こんなにルーズなのに9人を雇えるという事は、ちゃんとしたシステムにすれば、倍増は言い過ぎでもかなりちゃんとしたビジネスになります。

社長もそれを望みます。

あなたはとてもいいポジションにいます。
「社長、もっと儲かる会社をいっしょにつくりましょう」と言って提案しましょう。
お礼コメント
mogura_1

お礼率 100% (4/4)

貴重なご意見、本当に感謝します。システム不備を嘆くのではなく改正に努めることは社会人として
は当然の責任であり、変化を楽しみ対応しなければと常に思っております。
実は、悩みを掘り下げると下記の2つあります。

・企業利益を上げる唯一の営業マンが経営改善に時間を使うことの損失
・今後のライフプランと業務改善の達成時間(30代なので…)

あきらめなけれはいつか目標達成はできますが、
(1)スタッフの意識改善→(2)スタッフの協力→(3)社長への理解→(4)改善
と道のりがあります。((1)、(2)から始めることが正直辛いです)

残留か転職かを決断するために質問させていただきました。
残留ならば「presidentkato様」のおっしゃる通り突き進むのみですね。
投稿日時:2011/05/07 15:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2929/7319)

そんなことで事業が成り立つのが不思議です。
その社長は経営や管理ができないということではないでしょうか。
優秀な番頭さんでもついていれば
それなりに回るとは思いますが
利ザヤが大きいからそれでもできるんですかね。
いつ飛んでも不思議ではありません。
お礼コメント
mogura_1

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
在庫は気づいた時点で修正してますが、私も不思議です。
手間については雇われの身であるので仕方ないかなと考えています。
ただ時間のロスは否めませんが…。
やっぱりあまり良い環境ではないんですね。
投稿日時:2011/05/06 21:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (438/2464)

中小企業って言うより、零細企業でありほぼ社長の個人経営ですよね。
その程度の規模だと、貴方の会社のようなずさんな体制も多いですよ。
お礼コメント
mogura_1

お礼率 100% (4/4)

間違いました。確かに中小ではなく零細です。
この体制はやっぱりずさんなのですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2011/05/06 20:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ