• 締切済み

動物病院で気になる人が

動物病院で勤務医をしていた者で最近退職したのですが、前の病院でタイプで感じの良い患者さんがいました。 2回位担当しただけで普段は院長が診ていたのであいさつくらいだけで仲良くなったりはしていないのですが今でもとても気になっています。 住所や電話番号などは初診の書類等に書いてありましたがそれを使うわけにもいきませんし、どこかでばったり会って話しかける位しか思いつきませんが何とか知り合って仲良くなれる方法はないでしょうか? 自分は20代後半、相手は20代前半位だと思います。 良いご意見ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • guixin
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

動物病院に詳しくないので的が外れていたら申し訳ありませんが、 理由を作ればいいと思いました。 たとえばその男性が A さんで、ペットの犬がxxという症状で 通院されていたのであれば、それについて興味があるということにして、院長先生に、A さんのペットの xx について、自分も専門家として、興味があるので、直接話を聞いてみたいのですが、といって、 その住所に連絡してみたら、と言われれば(個人情報保護法や守秘義務などでそれがいいかという点は要確認ですが)、直接連絡できるし 個人情報保護法や守秘義務上、質問者様から直接連絡しないほうがよい 場合は、院長先生から、その方に、質問者様が話を聞きたがっているけど一度直接話を聞かせてもらえませんか、と連絡してもらう、などです。 また会えるといいですね。

関連するQ&A

  • 病院内で動物を飼うって、どうなんですか?

    クリニック勤務の事務員です。 勤務先の院長が、院内で猫を放し飼いにすることに憤っています。 また、院長室内では九官鳥を飼っており、時々大きな喋り声が院内にまで響き渡ります。 こちらに就職してまだ1か月ですが、すぐに実態を知り驚きました。 先輩によると、再三、院長に懇願しているけれど、聞く耳を持たず、 無視しつづけたあげく、文句があるなら辞めろ!と言わんばかりの権幕で逆切れするとのことです。 基本的に猫は院長室に放し飼いされていますが、診療時間中であろうがなかろうが、 たびたび脱走しては、スタッフが追いまわして部屋に閉じ込め、そのあとの飛び散った毛の掃除に追われるような有様です。 こんな状態ですから、待合室で猫に鉢合わせをする患者さんもおられ、嫌悪感を出される方、困ったような表情の方、それは当然ですが、反応は様々です。 中には「猫が好きなんです~」と喜んで触る患者さんもいらっしゃいますが、そんな患者さんを院長はとても贔屓するような有様です。 反面、猫が嫌い、と意思表示された患者さんの電子カルテには「猫がダメ!って入力しなさい!」と、あたかもその患者さんが悪者のような言い草です。 新米の私ですが、先輩と共に、ここは病気を治療しにくる人間の病院なのですから、猫や九官鳥を飼うのはご自身の趣味にとどめ、仕事場には連れてこないで下さい、 ましてや、アレルギーを持つ患者さんが居合わせたらどうなさるのですか?と申し上げましたが、 言い訳を連ねたあげく、「その話題は終了!」といなされました。 さらに、近々2匹目の猫を購入予定です。 この件でもめて、長年つとめた優秀なスタッフさんも次々退職されてゆきました。 私はその代わりに採用が決まりましたが、正直、この事実にはついてゆけない気持ちが日に日に強まっています。 これ以上、院長を追及すれば「やめなさい」となるのでしょう。 それはそれで仕方ない、またイチから就職活動をやり直そうという覚悟は出来ましたが、 このままでは引き下がれない気持ちもあります。 私が短慮でコドモなのでしょうが・・・・院内で動物を飼うことは、法律等に触れないのでしょうか? 厚生局に通報・相談することも考えていますが、そこまでする私の方が間違っているのでしょうか。 もし、ご見識ある方がこちらをご覧になって、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どうぶつ病院の獣医師

    ネットで獣医禁書っていう獣医の実態を書いた物を読みました。どうぶつ病院での勤務がとてもひどく、最悪な人間関係に過酷労働でぞっとしました。院長とかが横柄で休みも週1日あるかないか、朝早くから夜遅くまでの勤務et cetera どこの動物病院でもこんなひどい状況なんですか?

  • なぜ病院長が院内規則を破っても処分されないの?

    私の勤務する民間総合病院の院長(経営者ではない勤務院長)のことで、ご意見お聞かせください。 私は現在、病院を辞めようか悩んでいます。 理由は、病院長が自分の女性患者に、ハラスメントや金品をねだる(病院の規則で金品の受け取りは禁止されている)などして、去年その患者と揉めました。しかし、患者家族とも話し合いの上、謝罪だけで済まされました。 私はてっきり、院長は責任上役職を辞任するものと思っていましたが、現在も辞任していません。 倫理観のない院長をよく思わない職員も、少なからずいます。 そんな医師をいつまでも医局のトップに置いておく病院自体に、不信感が増してきました。 今年度の病院ホームページの院長挨拶は、去年のままで更新されていません。問題を起こしたら、一般的に挨拶は控えるものでしょうか? トップなら、規則違反や罪なことをしても許され、処分は免れるのでしょうか? それとも責任を取らなくてもいい場合とかあるのでしょうか?疑問だらけです。 この病院で継続して働くかどうか迷っています。 補足ですが、院長はその患者を、自分が特別親切に診てあげていたから、金品をもらって当然と思っているみたいです。

  • 動物病院

    今、八幡西区の有名な動物病院に通ってますけど、先生の人数が多くて、行く度に、見てくれる先生がかわります。そしてカルテを見ながら診察がはじまります。これって普通の事ですか?人間だと担当の先生はかわらないでしょう?やっぱり患者さんが多くて待ち時間の長い所がもし病気などした時、安心出来る病院ですか?わからないので教えてください。

  • 猫を主に診る動物病院

    関西、京都市内在住です。現在、3才雄(昨年去勢済み)の猫を生後5ヶ月頃から(完全室内飼い)飼っています。生まれつき「腎臓肥大」で今のところは元気いっぱいですが、将来的に「腎不全」の可能性が不安です。いずれは発病し通院、看護する「覚悟」はあるのですが、現在通っている動物病院は大きく設備が良くいいのですが、ウチは特に担当医が決まってなく、ごく普通に診てもらえますが院長がどちらかと言うと「愛犬家」のようで(愛犬的肩書きあり)、この先ウチの猫を診てもらう事に「不安」です…。悪意的ではなく、やはり出来れば「愛猫」の院長、医師がいる動物病院に診てもらいたいと思ってます。大切な「家族」なので責任を持って最後まで飼ってあげたい…。関西圏にはあまり「猫専門病院」が無いようなので、どなたか京都市内で特に「猫」を親身に診てもらえる医師、院長がいる動物病院を知っている方がおられたら教えてください、お願いします!

    • ベストアンサー
  • よい動物病院、悪い動物病院。

    いつもお世話になっています。 先日、猫が急に病院にかからなければならない 事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で やっと診察を受けることができました。 (私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に 猫のかかりつけの病院はありません。) この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。 が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。 そこで質問なのですが、皆様が動物病院を ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と 判断される基準を教えてください。 また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の ご意見をお聞かせください。 その動物病院は、以下のような感じです。 家から車で15分。 休診日は木曜日のため土日は通常診療。 時間外でも対応可。 獣医師が4名ほどいる。 スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。 患者は多いが犬ばかり。 病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている) 犬が多かったせいか?犬臭かった。 診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?) 診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。 お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。 このような感じです。 よろしくお願い致します。 猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが 結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の情報漏洩になにかしら対処はできないのか?

    私の飼っている犬が通院している動物病院に情報漏洩の問題があります。 そこのスタッフが、その動物病院に通院している動物の病状を他人に言っていようです。その情報がまわりまわって「あそこの犬はこんな病気を持っている。」という噂が私の元にも回ってきました。今回の情報はいろいろと調べてみると動物病院のスタッフ→そのスタッフの母親→母親が勤める店→店に通う客と回っているようです。同じ動物病院を使っているということで話が流れてきました。 動物病院には守秘義務がないのでしょうか?そのように病院の患者の情報を漏洩させている病院になにかしら対処する方法はないのでしょうか?直接院長に電話をして注意をすることも考えましたが注意でおわってしまっていいのか?そのような守秘義務も守れない病院に行政などの機関から警告してもらうようにはできないのでしょうか?

  • 動物病院の対応について

    黒パグのメスで3歳になる仔がいます。 先日、ちょっと具合が悪いのか食べなかったので病院に連れて行きました。そこは生まれた時から通っている病院で爪切りさえも頼んでいましたから2ヶ月に1回は通っている動物病院です。 「何の病気ですか?」と聞いても「詳しくは分かりません。パグ脳炎というのもあります。」と言われました。詳しく検査が出来ないということでした。(MRIなど脳を調べる機材がない)「長野で他にそういう病院は?」と聞いたら「東京の大きい病院じゃないと・・」ということでした。「脳圧と眼圧が上がっているので入院してください」と言われ1週間入院治療しました。 退院した時に様子を見ていきましょうと言われ退院しましたがあまり状況は変っていませんでした。 心配になり、他の長野市内の病院に行った所、なんとMRIがあるじゃないですか。しかも調べたところ手術が必要な病気で1歳の時ぐらいから兆候はありませんでしたか?と聞かれました。 いつも元気だったので気付きませんでしたが獣医ならすぐ気付くことだとも話してくれました。 その病院に電話したところ主治医の先生は退職していました。院長先生に変って話しました。 「どういうことですか?MRIが同じ長野市内しかも目と鼻の先にあるじゃないですか!」(私) 「申し訳ありません。知りませんでした。」(院長) 「気付かなかったんですか?」(私) 「気付きませんでした。」(院長) 「手術出来ますよね?おたくで。」(私) 「手術したことありません。設備もないんです。」(院長) 「じゃあどうするの?」(私) 「内科的処置なら出来ますので一度お連れ下さい。」(院長) これってどういう対応をこれからすればいいですか? 怒りを越えてあきれるぐらいです。 今もうちのパグは死の淵をさまよっています。緊急で教えて食ださい。 これは告訴ものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 病院内では誰にも言わないようにしていたはずなのに、

    わたしは外来で働く看護師です。 30代後半の既婚のイケメン医師(N先生)の件で聞きたい事があります。 N先生は8月いっぱいで病院を辞めるんですが、、、N先生が手術を執刀してから3年半 主治医として世話をしてきた女性患者Rさん(30代後半、独身)に、変な台詞を言っていたのを偶然 廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話を「どっか別の病院にいくの?」と言われた途端、「 ・・・Rさんなら言っても良いかなー」と、妙にもったいぶったようなこと?を言った直後、転職先の名前とか詳しい場所とか 、いつから行くのかなどの詳細?を自ら教えてました。 でも、、、 Rさんは「どっか別の病院に行くの?」といっただけで 、、転職先の名前や詳しい勤務場所を質問したり、いつから行くのかなどの質問は何もしていませんでした。詳しい勤務地等はN先生が自分から話してました。 てか、N先生は退職した後に行く場所に関することは 病院内ではだれにも言わないようにしていました。 ちなみにN先生の転職先は、持病がある人の定期検査ができるような病院ではなかったので、患者さんの引き抜きや営業目的ではないはずです。 N先生はなぜ「・・・Rさんなら喋っても良いかな」なんて 、露骨なこと?を言ったんでしょうか? 本人に直接聞くわけにはいきませんので誰かおしえてくださいませ。

  • 病院を変えた方がよいのか考えています

    通っているリウマチ専門の医院で、最近初診の際に初診料と別に予約料金一万円を払う事になり、さらに今月からは、再診予約料金も二千円払う事になった。この医院はホームページにかなり力を入れて居て私自身もこれを見たのがきっかけで通院しているのだが、全国からの受診希望者がますます増加しているためにこういうシステムにしたそうなのですが、患者が多いからといって、こんなやり方で信頼出来るのかと不安になってきました。もちろん治療内容が良いと思って通っていたのですが、投薬量を他の医師よりも多く使用するけれども改善されている患者が多いという考えの院長の治療なのだが、難病なので、私も良くなるのならと必死で通っていたのですが、これも料金のシステムの件から不安になってきて他の病院に変えた方がよいかと悩んでいます。