転職先での初出勤や関係構築の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職が決まったら、初出勤や新しい会社での関係構築に注意が必要です。会社の規模や関連部署が増え、不安と希望が交錯する心境になるかもしれません。笑顔や前向きなスタンスで臨むことが大切です。
  • 異業種への転職では不安もあるかもしれませんが、自分のスキルに自信を持ち、新しいステージに立てることを喜びに感じましょう。転職時に陥りがちな心境に気を付けながら、新しい環境に順応していきましょう。
  • 転職先での初出勤や関係構築には溶け込みやすい心構えが必要です。笑顔や明るい態度を大切にして、周りとのコミュニケーションを積極的に取りましょう。謙虚さや協調性も重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先での初出勤時、およびよい関係を構築する為の注意点をお聞かせ下さい。

転職が決まり、まもなく新しい会社に出勤します。 会社の規模もこれまでより大きくなり、また関連部署も増え、 うまくイメージできない部分もあるのですが、 何かうまく転職先に溶け込みやすい心構えでもあれば、 是非教えていただければ幸いです。 頭では、笑顔ではきはきとといったような、 前向き感を出せるようなスタンスでとは考えていますが、 なかなか希望と不安も合い混じり混沌としている心境です。 今回の転職は異業種となり、自分の中でもどれだけやれるかという 不安があることも事実です(理想のステージに立てたという喜びもまた大きい)。 皆さん転職時は陥りやすい心境とはよく聞きますが、 是非アドバイスいただけますと幸いです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 まずは、出勤までにどれだけ準備できるかですね。その業界のことを調べたり、 関連する情報を整理しただけでも随分と印象が違うと思います。 現場に入っての受け答えの心構えは、まずは人の話を聴き、一通りのことができる までは、自分らしさを封印するくらいのつもりで、学ぶスタンスが必要かと思い ます。現場で受け入れられにくいタイプは、社内の常識レベルに達していないのに、 自分の意見をズケズケ言う人が多いでしょうか。もちろん、既存社員の想像を超える レベルで成果出せるのなら、このかぎりではありませんけど。 頑張ってください。(^_^)

saviour
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になり、また頷けます。 自分がこれから入社する際に是非今回いただいたアドバイスを 意識していきたいと思います。 ご回答いただきとても助かりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 二次面接について

    会社に在籍しながら転職活動中の40代です。現在とある40人規模の会社から二次面接の案内をもらいました。 そこで皆さんに伺いたいのですが、この規模の会社の二次面接はどのような内容になるものなのでしょうか? 参考までに転職活動先は異業種ですが、職種はこれまでと同じです。 一次面接では現場と思われる方が対応して下さいましたが、これまでの経験や現在の年収についても正直に伝えました。 一般論としてご意見をいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 製造業の仕事への心構え

     こんにちわ。  もうすぐ、某工場(電気系、専門性は問われない)の請負の社員として入社します。  分野などに関係なく、製造業にするにあたっての心構え、準備することなどがあれば是非知りたいです。全くの異業種(福祉)からの転職なので、やや不安もあります。よろしくお願いします。

  • 縁故採用について

    縁故採用について 現在IT業界に十年近く勤めている。 30代前半の二児の父です。 今回義父が代表を勤める会社(中規模)へ転職の話がありました。現在の会社も同等の規模ですが、業種がかなり異なるため不安です。将来性を考えると、転職したほうが断然いいです。建前は専門職なのですが、実際は管理的な部分もあるのではと思っています。 やはり転職は間違っているのでしょうか?自分のプライドや仕事のやりずらさで会社を決めるより、家族を養うが優先かと思い決めた事ですが。 同様の経験をした方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 転職先での初出勤のあいさつ。

    転職先での初出勤で部署の皆さんに挨拶をすると思うんですが、なんて挨拶すればいいのか?わかりません。名前、年齢や趣味、前の会社で何をやっていたとかまで、挨拶した方がいいのでしょうか?或いは、短く、名前と年齢だけで済ませればいいのでしょうか? 転職されたみなさんはどのような挨拶をしましたか?それと、転職先で最初に肝心なことはありますか?明日から初出勤なので緊張します。どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

  • 夫の転職。どうするのがいいのでしょうか?

    前に夫がいきなり会社を辞めた!と書いたのですが、その後上司と話し合いとりあえず辞める事はまぬがれました。 ただ、やはり転職したいらしく・・・ 現在、手取り24万~ですが、福利厚生は全くなく、交通費も出ません。 雇用保険のみ入っています。 しかも、24万に上がったのもつい最近でそれまでは20万でした。 赤字でした。 なので転職したい気持もわかるのですが・・・ 私としては、せめて転職先を決めてから、辞めてほしい(まだゼロ歳児がいるため)のですが、 どういう風に転職を勧めて言ったらいいでしょうか? 業種は飲食業なのですが、いきなり電話して面接に行くというのが彼の今までのスタンスだったみたいですが、 リクナビNEXTやENジャパンのエージェントに登録して・・というのも有効でしょうか? 私も働ければいいんですが、なかなか託児所に預ける勇気が今ないので、アドバイス等頂ければ幸いです。

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 前の勤務先の客先との関係

    転職が決まりました。 同じ業種ですが、地域が離れています。 前の会社での客先では懇意にさせていただいたところも 多いのですが、前の会社の手前もあるとは思いますが (退社時に客をとるなとかいう誓約書はなかったです) 新しい会社に移っても、関わりを続けていくことは可能ですか? 前の担当部署の隣の方を紹介いただくとか考えてもおりますが、 こんなご時世なんで、いきなりストレートに、 「転職しまして。。 お困りの点はありますか?」とかで 入っていいものか悩んでいます。 ちなみに業種はIT業界です。

  • 転職時の注意点

    退職して、1週間の待機期間に就職が決まって待機期間満了前に就職をしてしまうと、試用期間がある会社で解雇されてしまうと、また最初から待機期間や給付制限が課せられてしまう危険性はありますよね? なので、待機期間が終わってから転職したほうがリスクは少ないですよね? ただ、退職前に面接を受けて内定をもらった会社に就職をするのはもちろんアウトなので、退職して失業状態になって求職活動をした結果再就職をしたことが条件ですよね?

  • 同じビル内に転職ってどう思う?

    今の職場と同じビルの中に前の会社があります。 業種が全く違うため会社同士の繋がりはありません。 1年何ヶ月か前に辞めてそれから半年後くらいに今の会社に転職しました。 消え  同じ会社でいた人が同じビル内に転職してるのってどう思いますか? 自分はいつのまにか消えた従業員です(笑)

  • うつ病から復職した際の疎外感について

    うつ病で8ヶ月休職し、新しい部署で午前中のみのリハビリ出勤を開始したところです。 今のところ特に担当業務もなく、周りが気を遣って簡単な作業を回してくれています。そんな中で、周りの人たちがそれぞれてきぱきと仕事をこなしているのを見ていると、自分だけが取り残されているというか、疎外感というか…、後ろめたいような、とにかく自分の存在をマイナスにしか捉えられず、とてもつらいです。復職まもないこの時期、どのような心構えで会社に行けば良いのでしょうか?この先、今の部署で当たり前のように普通に仕事している自分がイメージできず、ついついマイナス思考になってしまいます。何かアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。