転職先での初出勤や関係構築の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職が決まったら、初出勤や新しい会社での関係構築に注意が必要です。会社の規模や関連部署が増え、不安と希望が交錯する心境になるかもしれません。笑顔や前向きなスタンスで臨むことが大切です。
  • 異業種への転職では不安もあるかもしれませんが、自分のスキルに自信を持ち、新しいステージに立てることを喜びに感じましょう。転職時に陥りがちな心境に気を付けながら、新しい環境に順応していきましょう。
  • 転職先での初出勤や関係構築には溶け込みやすい心構えが必要です。笑顔や明るい態度を大切にして、周りとのコミュニケーションを積極的に取りましょう。謙虚さや協調性も重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先での初出勤時、およびよい関係を構築する為の注意点をお聞かせ下さい。

転職が決まり、まもなく新しい会社に出勤します。 会社の規模もこれまでより大きくなり、また関連部署も増え、 うまくイメージできない部分もあるのですが、 何かうまく転職先に溶け込みやすい心構えでもあれば、 是非教えていただければ幸いです。 頭では、笑顔ではきはきとといったような、 前向き感を出せるようなスタンスでとは考えていますが、 なかなか希望と不安も合い混じり混沌としている心境です。 今回の転職は異業種となり、自分の中でもどれだけやれるかという 不安があることも事実です(理想のステージに立てたという喜びもまた大きい)。 皆さん転職時は陥りやすい心境とはよく聞きますが、 是非アドバイスいただけますと幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 まずは、出勤までにどれだけ準備できるかですね。その業界のことを調べたり、 関連する情報を整理しただけでも随分と印象が違うと思います。 現場に入っての受け答えの心構えは、まずは人の話を聴き、一通りのことができる までは、自分らしさを封印するくらいのつもりで、学ぶスタンスが必要かと思い ます。現場で受け入れられにくいタイプは、社内の常識レベルに達していないのに、 自分の意見をズケズケ言う人が多いでしょうか。もちろん、既存社員の想像を超える レベルで成果出せるのなら、このかぎりではありませんけど。 頑張ってください。(^_^)

saviour
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になり、また頷けます。 自分がこれから入社する際に是非今回いただいたアドバイスを 意識していきたいと思います。 ご回答いただきとても助かりましたm(_ _)m