• 締切済み
  • すぐに回答を!

転職時の注意点

退職して、1週間の待機期間に就職が決まって待機期間満了前に就職をしてしまうと、試用期間がある会社で解雇されてしまうと、また最初から待機期間や給付制限が課せられてしまう危険性はありますよね? なので、待機期間が終わってから転職したほうがリスクは少ないですよね? ただ、退職前に面接を受けて内定をもらった会社に就職をするのはもちろんアウトなので、退職して失業状態になって求職活動をした結果再就職をしたことが条件ですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数159
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#39540

試用期間がある会社で解雇されてしまうと・・・ 入社の日から雇用保険の被保険者になりますので、本人に非のない解雇なら ほぼ給付制限はつきません。 以前の受給資格について失業等給付を受ける場合、待期は通算して7日、1回のみ ですので最初から待機期間をやり直す(満たない部分のみあり)ことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まず、転職してから6ヶ月以内に離職した場合は、給付条件を満たさないですから、給付制限がつくかどうか関係ありません。3ヶ月の給付制限がある状態で、就職して2ヶ月で解雇された場合は、給付制限まで1ヶ月あります。しかし、転職してから1ヶ月で解雇された場合で、さらに再就職して1ヶ月で解雇された場合を考えてみると、待機期間をやり直した場合、離職後2ヶ月以上の被保険者期間がある場合は給付制限は1ヶ月に短縮されるのですが、待機期間をやりなおさないと1ヶ月で解雇された場合は3ヶ月の給付制限のうち1ヶ月しか経過してませんから。2ヶ月待たされることになります。なので、待機期間をやり直した方が得な場合はまれではありますがありえないわけではありません。

関連するQ&A

  • 自己退職が解雇。再就職に不利?

    試用期間中数ヶ月たち、自分で仕事が合わないと思い、退職の意思を告げました。 「では契約満了ということで、規定の退職届に書いて」と言われ、まあいいかと思いそうしたところ、 離職票には「試用期間中の解雇」となっており驚きました。 失業保険もすぐもらえるし、目を瞑ろうかと思ったのですが、 再就職時に不利になるかもと思い、会社に問い合わせるか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 再就職手当をもらうには・・・?

    こんにちわ。 出来れば分かりやすくお願いします(;;) 7/31に退職する場合に、再就職手当をもらうためには何をどうしたらいいのでしょうか? “待機期間”とは退職した翌日から7日間をいうのですか? その間は求職活動をしてはいけないのですか? それと、支給残日数って何ですか? “待機期間”を過ぎてから求職活動をし、ハローワークの紹介で再就職できた場合、それから1ヶ月以内に申請したらもらえるんですか? 「?」ばかりで申し訳ないです・・・。 お願いします~

  • [試用期間]のあった方、社会保険等は加入されていましたか?

    今年3月末にリストラで解雇となり、いま現在失業給付を受けている身の者です。 解雇直後からスグに求職活動を始め、先日面接に行った会社から昨日内定を頂きました。 さっき何気なく、ハローワークから支給されたパンフレットに【再就職手当】というのがある事に気付き、目を通したのですが…重大なことを発見してしまいました。 「再就職手当を受けるための要件」の何項目かの中に、 「原則として、雇用保険の被保険者となっていること」 とあるのですが、私は[契約社員]として採用され、面接の際に「2ヵ月の試用期間中は健康保険等には入られません」と言われました。 ということは、雇用保険にも入れてもらえない、ということですよね? =再就職手当がもらえない私…どうすれば… 転職した先で試用期間があった方、私と同じこんなカンジだったのでしょうか?体験者の方、教えてください。 明日、職安に相談に行こうかと思うのですが、行くだけ無駄なんでしょうか…? ちなみに私の所定給付日数は180日で、採用された会社には7月28日からの出勤です。

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>退職して、1週間の待機期間に就職が決まって待機期間満了前に就職をしてしまうと、試用期間がある会社で解雇されてしまうと、また最初から待機期間や給付制限が課せられてしまう危険性はありますよね?  ・待期期間に就職したら、失業の認定がされませんから、失業給付の対象になりません・・・失業給付の申請をしていないのと一緒  ・危険性はありますよね?・・最初から申請しなおす事になりますね  待期期間に就職した場合はハローワークに連絡して下さい、色々教えてくれますから >なので、待機期間が終わってから転職したほうがリスクは少ないですよね?  ・失業給付のことならそうなります、待機期間の認定がされないと、失業給付の対象になりません >ただ、退職前に面接を受けて内定をもらった会社に就職をするのはもちろんアウトなので、退職して失業状態になって求職活動をした結果再就職をしたことが条件ですよね?  ・質問内容がよくわかりませんが  ・失業給付を受ける為にはの意味なら、その通り  ・在職中に内定を貰って、離職後すぐ就職できた方が良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

雇用保険は退職によって途切れるわけではありません。 失業給付申請をしなければ、次の会社でも前職での雇用保険期間を合算できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 試用期間で終了した場合、次の会社には……

    こんにちは。 先日、勤めていた会社から、正社員としての雇用はなしと言われました。 まだ試用期間があと一か月残っていましたが、言われたその日を最後に退職しました。 現在、再就職先を探しているところですが、もし応募したい会社があった場合、前回の会社を試用期間で解雇された事は知られてしまうのでしょうか? また、試用期間で終了の通知をされた後とはいえ、 自分から辞めると言ったので退職届も提出しました。ですので正確には 「試用期間で終了と通知された後の自己都合退職」 という事になると思うのですが、そこまで知られてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 再就職での試用期間終了後本採用にならなかった場合について質問です。

    現在、在職中ですが、会社より経営不振により解雇予告が有りました。 これから、再就職出来た場合について質問させてください。 試用期間つきの会社に就職した場合、再就職手当などの手当は支給されますか? また、再就職し、試用期間で本採用とならなかった場合、失業保険からは給付制限無しで手当の支給はありますか? この場合、自己都合と会社都合での違いはありますか? ご回答お願いいたします。

  • 勤務態度不良で解雇された場合、退職願は書くべき?書かないほうがいい?

    ケアマネジャーとして試用期間中ですが、勤務態度不良(会議中、勤務中の度重なる居眠り)ということで試用期間満了を待たず解雇通告されました。 そのときに人事部から退職願を書くように言われました。 一般的には試用期間満了に満たない解雇通告では、退職願を書かないこと、 と言われていますが、 明らかに私に非がある場合でも退職願は書かない方がいいのでしょうか。 それとも自己都合退職扱いにした方がましなのでしょうか。

  • 試用期間での退職

    試用期間での退職 5月から今の会社に勤めている30代の者です。先週私を試用期間内で解雇するという社長と上司の会話を聞いてしまいました。いろいろな面で能力が不足していて会社が求めている人材ではなかったらしいです。ここ数週間、上司から駄目出しを受けることが多くなりました。 今後について質問ですが正式に解雇されていないので解雇されないように奇跡を信じて頑張るつもりですが、まずは上司にきちんと確認するつもりです。しかし結果によってはショックなことになると思います。その場合、試用期間での解雇と自己都合退職では今後再就職活動を行うにあたりどちらの方がデメリットがあるのでしょうか。 試用期間で退職した方、質問内容と同じ経験された方など回答をお願いします。

  • 会社都合退職は転職で不利?

    29歳男性です。4ヶ月前に中堅商社の営業に転職し現在試用期間中ですが、会社側より「君はうちの営業にむいてない」と「本採用拒否」の申し出をされました。私自身特に大きな問題を起こしたわけではありません。(小さいミスはありましたが) 社員に対してとても厳しい会社で、あまり「社員を育てる」という意思はないようです。会社は辞めたくはありませんが裁判を起こしてまで続ける気はありません。会社側からは「会社都合退職は解雇ということで、次の就職に不利になるので自己都合退職で届を出したほうがいい」といわれましたが事実そうなのでしょうか? 解雇が次に受ける会社にわかることがあるのでしょうか? また4ヶ月で自己都合退職と、会社都合退職とではどちらの方が再就職に不利でしょうか? 本人としましては失業保険の給付のこともありますし会社都合退職のほうがいいのですが。どうすればいいのか迷っています。

  • 試用期間と退職

    私の会社は賃金が年棒制で年○○円(月額○○円)という形で決まっています。 そして6か月間は試用期間です。 民法の規定を見ると、退職する場合3か月前に申し出る必要があるように書いてあります。 会社側が本採用拒否する場合、解雇に比べて緩やかな要件で認められると聞きました。 会社側がやめさせる場合、緩やかな要件で認められるのに、労働者側から試用期間満了前に辞める場合、やはり3か月前に申し出ておく必要がありますか? 試用期間満了前または試用期間中に会社が労働者をやめさせる場合、解雇予告手当または1か月前の予告は不要という理解でよろしいでしょうか?

  • 面接で退職理由を正直に答えたほうがいいですか?

    新卒で工場で働いていましたが安全作業ができないとと判断され試用期間で普通解雇になりました。この場合は再就職の面接で正直に答えるべきですか? それともうまく誤魔化すべきですか?退職理由を前の会社に電話してバレますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 再就職後、すぐ辞めた場合

    失業保険の給付の待機期間中に再就職が決まり、再就職手当等全く給付を受けずに働いていました。でも新しい職場が合わず、1ヶ月の試用期間で辞めたいなと考えています。この場合失業保険の給付を再開することはできるのでしょうか?減額されたり、給付制限日数が延びたりするのでしょうか?しおりを読んでもどれに当たるのか分からず悩んでいます。 ちなみに最初の給付がされる日は5月10日でした。 詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険祝い金を貰うか?次の失業時に繰り越し受給?

    現在51歳で今年1/1に失業し、失業保険受給待機期間中です。3/17から就職が決まりました。待機期間中に就職が決まった、祝い金(再就職手当?)が受けられると聞きました。8年勤務して払い続けた雇用保険、祝い金を貰うべきか?次の就職先は初めての業主なので私自身続けられるかどうか不安です。 で万が一仕事が向いてない等(自己都合、または会社都合)で辞める場合に備えて、今回受給されるはずの給付の何パーセントかの祝い金(再就職手当)を貰わず、今迄払い続けた期間を次の失業に備え繰り越した方が得なのでしょうか? 次の職場は3ヶ月は試用期間で、その後無事に続けられたら65歳が定年です。雇用保険は20年以上払い続けた方が得なのでしょうか? もし試用期間後に正式採用されず解雇された場合、祝い金(再就職手当)を受け取る手続きをしたら、今まで払った雇用保険がリセットされる、その場合失業保険は3カ月では出ないということですよね? 続けられるか不安な場合、祝い金は貰わない方がいいのでしょうか?

  • 解雇と契約期間満了に関して

    似たような質問が多々あると思いますが急な件ですのであえて質問させていただきます。 2007年10月より正社員(試用期間6ヶ月)として雇ってもらい働いていたのですが、2008年3月28日に試用期間終了でこれ以降契約しない(解雇通達?)と妙な言い回しで通達がありました。 それで、本日解雇後の手続き等の話を聞いてきたのですが、雇用保険被保険者離職票の退職理由を『契約期間満了』と『解雇』のどっちになるか分からないなどと事務員の人から言われました。 契約期間満了? 求人には正社員(試用期間6ヶ月)と書かれていて面接を受けた時も『試用期間6ヵ月後に正社員の判定をする』とだけ言われただけです。 私個人としては契約期間満了も何もいつからいつまでの契約などと一言も言われておらず、なぜ退職理由で契約期間満了との選択があるのか釈然としません、これって解雇ってことじゃないのでしょうか?試用期間=契約期間になるのでしょうか? 19日前の通達で金曜日、土日を挟み残り日数は16日となります、次の仕事を探そうにも時間と4月でどの会社も新入社員が入ったばっかり、状況が厳しすぎです。 解雇と契約期間満了では金銭的なことで解雇予告手当の差もありますし、解雇予告手当は現状まったく出す気がなさそうなので揉め事になりそうな気がしますが。失業保険は6ヶ月加入となり、どちらの理由でも給付制限なしで90日間は支給されるはずなのですけど。 タイトル以外のことも書くことになってしまいましたが 解雇となるのか契約期間満了となるのか教えていただけますようお願いいたします。 解雇予告手当・失業保険に関しましてもお答えいただけるのでありましたら一緒によろしくお願いいたします。