• ベストアンサー

転職までの期間

24歳男性で8月末に契約期間満了で退職して現在失業中です。 退職してからすでに1ヶ月以上たっているんですがいくつか取りたい資格があるんでそっちの勉強のほうを優先してあまり求職活動をしてません。 貯金と失業給付があるんで半年くらいなら別に普通に生活していけます。 実家暮らしですが失業前も失業後も毎月7万ずつ家に入れていますので親のすねかじりというわけでもありません。 そこで聞きたいんですが会社側してみたらいったいどれくらい働いていない期間が続くと気になるんでしょうか?? 個人的には12月くらいまで勉強に当てて年明けくらいから働き始めようかと思っています。ちなみに次は派遣にしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-a
回答No.4

26歳の女です。 私も現在、就職活動中です。 私は、4月に離職しました。 私の場合は、会社から本採用が出来ないから試用期間終了後、辞めてくれと、1ヶ月前に一方的に解雇予告をされました。 その後、現在に至ります。 2回、会社からの解雇の経験をしていて、悔しくて、その後、過去を振り返りたく無いし、何もしていないと自分を追い込んだりしてしまうし、思い出してしまえば、泣いてばかりです。そんな風に落ち込んでばかりでは、自分自身が成長出来ないと思い、職業訓練を受けました。 職業訓練は、2ヵ月半でした。その後、スーパーで短期のアルバイトをして、今は、取りたい資格があるので勉強中です。 私の場合、今は、空白期間が半年経ってしまいました。 面接に行ってもその事は、あまり聞かれませんよ。 私は、面接でもし、空白期間を聞かれれば、職業訓練を受けて、終了して、就職活動をしながら、その後、短期でアルバイトをして、取りたい資格がありますのでその後、勉強していましたって、言いますよ。 今、就職難ですし、簡単には、就職が決まりません。 私は、正直な事を言いますよ。 去年、最初の会社を離職してからの空白期間は、3ヶ月でした。 職業訓練は、受けていましたけど、就職が決まって、職業訓練を途中で退校してしまいました。 就職は、したけど、会社から解雇をされてしまい、その時は、すごい辛くて泣きましたよ。 私は、途中で辞めてしまい、会社から解雇言われてしまった時に最後までやれば良かったとすごい思いましたよ。 空白期間、何をしていたか?って、聞かれたら、正直に勉強していたって、言えば、充分ですよ。 1年位の空白期間は、微妙に思われますけど、まだ1ヶ月だったら、聞かれないですよ。 お互い頑張りましょう

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職業訓練は私も希望に合うものがあれば受けたかったのですが残念ながら実務に直結するものはなく、資格取得のためのものはすでに持っているものでしたので受けませんでした。 やはり就職難で大変なのですね。資格取得もあわせてお互いがんばりましょう。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 > ちなみに次は派遣にしようかと思っています。 ということですので、あまり失業期間は影響しないと思います。 ただ、派遣とはいえ、すぐに希望の仕事が決まるとはいえませんので 今のうちに複数の派遣会社に登録をしておくことをオススメします。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣ではあまり失業期間は影響しないんですね。 昔も派遣登録したのですがいつの間にか潰れてしまったので近いうちに新たに何社か登録してみようと思います。

• yyffttyy
回答No.2

会社として、気になるのは期間の長さではなく、何をしていたかということではないでしょうか。あなたのように、目指している資格があって、その勉強をしていたというのであれば、その理由がはっきりしていますので、単に仕事をしていなかったのとは違うと思います。 面接でも、そのことを明確に言えば良いと思いますし、履歴書を書く場合には、勉強していたことを記せば良いと思います。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、面接や履歴書で勉強していることをアピールしていきたいと思います。

• surinrin
回答No.1

まず、失業給付は就職する意志がない場合は不正受給となります。 さて、どの企業でも「3ヶ月」くらいは気にしないようです。それを超えると「その期間に何をしていたの?」ということになります。 「勉強をしていた」といっても、資格があっても経験がないと相手にされませんので、企業側としてはそれを真に受けることは少なく、ただ単に遊んでいた、と取られる可能性が高いです。こうなると、たとえ3ヶ月ぴったりだとしても、著しく不利になってしまうので注意が必要です。 さて、次は派遣とのことですが、男性で派遣というとやはり工場労働系を希望、ということでしょうか?20代のうちはいいですが、その後はどうしますか?年齢の若い内は派遣のほうが給料がよかったりしますが、40代になると差がつきます。公務員の42才の平均年収は700万を超えるそうですが、派遣あがりの中途入社だとその半分すら稼げないことも・・・。 また、派遣だと社会的信用が0です。ゆくゆくは正社員、とお考えであれば、20代のはやいうちに決めてしまうことをお勧めします。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん現在正社員のほうの求職も同時に行っています。 ただ、今私の中での優先順位として資格をとることがトップです。この資格は取るには平均で数年かかるものですので時間的な制約を受けることが少ない派遣社員を優先して考えています。