• ベストアンサー

縁故採用について

縁故採用について 現在IT業界に十年近く勤めている。 30代前半の二児の父です。 今回義父が代表を勤める会社(中規模)へ転職の話がありました。現在の会社も同等の規模ですが、業種がかなり異なるため不安です。将来性を考えると、転職したほうが断然いいです。建前は専門職なのですが、実際は管理的な部分もあるのではと思っています。 やはり転職は間違っているのでしょうか?自分のプライドや仕事のやりずらさで会社を決めるより、家族を養うが優先かと思い決めた事ですが。 同様の経験をした方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_dunhill
回答No.1

jyointさん    こんばんは 縁故採用は余程自信がなければお勧めしません。おそらく義父の会社と言う事は、将来的に幹部候補だと思います。そのような前提での転職となれば、当然義父の会社に勤めているプロパーの方たちが納得される仕事が出来る事が前提となります。 私は、縁故(今の会社の専務の推薦)で今の会社に入社しましたが、最初は結構厳しい目で見られました。入社当時は部下も部署もなく、担当部長と言う肩書でした。自分でユーザーを開拓し2年目で新しい部門を立ち上げ今は4名の部下を持つまでになりました。一般社員より恵まれているとは言え、ここまで来るまで、やはりそれ相当の努力をしました。    それと、もし転職される場合、義父の会社で持っていないスキルとかがあればそれは又違うと思いますが。何れ縁故は、仕事が出来て当たり前です。プロパー社員がみんな見ておりますのでネ。  ご参考迄!

jyoint
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 厳しい目で見られるのは覚悟しておくべきですね。 ただ、業界がまったく異なるため自身の力がどれだけ活かせるのか非常に心配です、 自分の専門的なスキルは義父の会社では上位?と思われますが、必要としているのかは不明です。 最初の段階で、畑違いの職場で認めてもらう事は不可能かと思われます。 正直、腹をくくるしかないですね。

その他の回答 (1)

• 4371743
回答No.2

これは一流企業も同じことをしていますよね。 最初は親の会社では働かせない。 他の会社で実績を出してから親の会社に入り、そこでマネジメントなどの経営の勉強をする。 あなたは義父の信用を得られたということ。 それ自体がものすごいことであり、また素晴らしいことであります。 あなた自身不安があるからこういったことを言っているものと思います。 迷わずに義父の会社に転職して下さい。

jyoint
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 実績を買われているのか、情けで声をかけてくれたのかわからないのです。 他業種なので実績を評価できるはずもありませんし、かつ学歴もないので(高卒) 一流企業とは比較できないかもしれません。 一般社員はみな大卒の方で新卒しか採用しません。 中途は皆無に近いです(グループの経営者は一族ではありますが) ただ専門的な知識はもっているのですが、不要であれば自身の価値は無いに等しいです。 給与と待遇面では現在の会社が上ですが、将来性を考えるとやはり魅力的なのです。 もし転職するとなると専門的な知識以外にも拾い知識が必要かと思われるので通信制の大学にでも通う予定です。 せめて土俵ぐらいは一緒にしないと・・