• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次面接について

会社に在籍しながら転職活動中の40代です。現在とある40人規模の会社から二次面接の案内をもらいました。 そこで皆さんに伺いたいのですが、この規模の会社の二次面接はどのような内容になるものなのでしょうか? 参考までに転職活動先は異業種ですが、職種はこれまでと同じです。 一次面接では現場と思われる方が対応して下さいましたが、これまでの経験や現在の年収についても正直に伝えました。 一般論としてご意見をいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Brian12
  • ベストアンサー率22% (119/523)

二次面接の内容は会社に依ってまちまちです。規模でどうだと言える人はいないでしょう。 心配するだけ無駄ですよ。 一次面接と同じように正直に答えれば、大丈夫。 二次面接は上層部の方とおもいますが、正直に応えて不採用となれば折り合いが悪かったので幸いです。 考えた答えで採用され、後になって違ったと思っては不幸です。 思ったとおりに応えれば、採用されて目出度し。不採用でも目出度し。 笑顔で朗らかにいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#163577
noname#163577

会社規模でこういう事を聞かれるという 答えはありませんが、私が聞かれた事を おつたえするならば、一次面接をうけ会社が提示 した、仕事や条件をどう思ったのかということ と、将来の目標、設計などを聞かれました。 対応した方は社長でした。会話ができるかが 決め手で、コミュニケーションスキルを見られ と思います。 明るく、いつもの自分なりにを 面接でだせば大丈夫です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 回答者様の経験からのご回答、参考にさせていただきます。 仰るように次は経営者レベルか社長、或いは両者でしょうね。 頑張ります!