• ベストアンサー

断れる?

こんばんは。皆さんの質問&回答を拝見させて頂きまして、とても不安になりましたので、お聞きしたいと思います。某企業からSOHOのお話があり、即決はしかねていたのですが、担当営業の話のうまさ(?)もあり、「本来ならば書面を通してからの契約ですが、集計の関係上電話にて仮契約を」との事でうかつにも承諾してしまいました。現時点の状況は書類はまだ送っていません。業務内容としまして、まずP検3級取得後業務委託が始まるとの事。それから毎月仕事を依頼し、信販会社の支払い金額以上の仕事を行ってもらうというもの。振興会にも加入していますので信頼出来るとの事ですが、どうにもこうにも不安です。その振興会では会員企業の情報提供もするとの事ですが、相談してみた方がいいかな?と思っています。またタイトルについて電話で管理の方が「書類がお客様のお手元についてから断られますと、当社の業務にも支障が出ますので」と契約にあたっての意思確認をされましたが、断る事は可能ですよね?一つ不安になると全てが不安…  長くなってしまいましたが皆様、お知恵を拝借m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2948
noname#2948
回答No.2

その仕事を始めるにあたり、 ・資格取得のための費用をそこに払う契約をした ・機材購入のためそこにお金を払う契約をした という事があれば限りなく怪しいと思います。 (それがローンでも) SOHO関係の詐欺商法として、国民生活センターの相談事例2件です。   ↓ http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200210.html http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200105.html もし、類似の状況でしたら下記の国民生活センターのページの 「こまったときはこちらへ」から各地域の消費者センターの連絡先を 確認・連絡し、断り方のアドバイスを受けたてから、断りの連絡をした 方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jcic_index.html
my-honey
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。

その他の回答 (1)

• Assy
回答No.1

実際の仕事内容と今までの経緯が不明ですが、、、、 >本来ならば書面を通してからの契約です が、集計の関係上 >電話にて仮契約を はぁ??一昔前のキャッチセールスみたい... >振興会にも加入していますので信 頼出来るとの事ですが こんな事言ってる事自体が思い切り信用できない... >書類がお客様のお手元についてから断られますと、当 >社の業務にも支障が出ますので 今時、そんな事を言うまっとうな商売がある訳が無い... というか、読んでるうちに腹立たしくなってきました。 何を言われようが今の時点で断ることは可能です。 怪しすぎ。

my-honey
質問者

お礼

そうですね。仕事内容はA4サイズの書類作成(HP作成)との事だったんですが、電話で承諾してから担当が途端に電話を切りたいような口調だと思いました。馬鹿ですね。断ります。ありがとうございました。