• 締切済み

指定工場・民間車検について、大変困っています。

今年の2月から指定工場の申請をしました。2・3月と陸運局に車を持ち込み合格率100%で合格しました。ヒヤリングの試験日も決まっていたのですが、試験日間際になって「書類が足りない!」と陸運局の人に書類を投げ返されました!また、「あと1年でも待ってもらえ!」と言うことも言っていたそうです。このはなしを、自社担当の振興会の人から聞きました。大変、この対応に怒りがこみあげています。試験日までに、急いで足りない書類を揃えましたが、未だ何の連絡もありません。あげくの果てに、「自社が書類を揃えられなかったのが、一番悪いんですよ!」と担当の振興会の人に言われました。がっかりです。こちらは、申請に関しては素人で何もわからないのに・・。振興会の担当の人の、確認不足では?!皆さんは、どう思いますか?又、自社と同じような・似たような経験をされた方いますか?長くなりましたが、大変困っています。ご回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

• mambooo
回答No.7

担当の陸事の近くの代書屋(行政書士事務所)に依頼してみてください。 陸事や振興会のような天下り団体とも、つながりが密ですから。 もちろん費用はかかりますが、申請が通らなければ困るでしょうから、使えるものは使うべきだと思います。

• o-sai
回答No.6

詳しい経緯は不明ですが、ようするに仕事対応が怠慢な天下り団体の担当者についての憤りですよね? もし私なら「被害を受けそうなので損害賠償の裁判をしたいがアドバイスしてもらえないか」と与党県議会議員の事務所に持ちかけます。 国政選挙も近いのでなんらかの対応が期待できますし、翌日に貰った名刺を持って天下り団体の担当者に「被害が出ないように対応してもらえないなら裁判を起こします。あなたは公務員ではないので行政訴訟ではなく個人訴訟になりますが。」と申し出ます。 それで対応が変わらず被害を受ければ被害金額を算定して裁判に持ち込めます。 (このやり取りは録音しておくと安全です) 単純にあなたのミスならそう結審するでしょうし、先方にもミスがあったと判断されれば、被害金額のいくらかは戻ります。 談合社会から裁判社会に変わろうとしている今、怠慢で利権誘導的存在の天下り団体を許しておくべきではありません。 国民個人個人が行政を監督する為にも、冷静な第三者からの意見で結審する裁判を躊躇するべきではないのです。 がんばってください!

• n_kamyi
回答No.5

書類提出の経緯がわからないからなんとも言えないですね。 必要書類はどのように調べて、誰が揃えたのでしょうか? 責任の所在はそこにあります。 自分で調べて、自分で揃えたというのであれば自己責任でしょう。 お役所仕事ですから、提出された書類を右から左に渡して、最終確認は審査をする人ですから、審査をする段階になって足りない書類が出てきたんでしょうね。 素人で何もわからないなら、直接運輸支局に出向いて、必要書類を確認して、それから書類を用意して提出時に再度足りない物はないか確認するという作業が必要です。

• k-ayako
回答No.4

申請までの経緯がわからないのでなんとも言えないのですが、他の方が回答している通り、行政書士に依頼するという選択はなかったのでしょうか? 振興会って単にあなたから書類を預かって渡すだけではないのですか? 振興会側で預かった書類をチェックしてから渡す・・・まではしないでしょう。 行政書士に依頼して正しい書類が揃っていると思われても仕方ないかもしれません。 そのあたりの経緯が書かれていないので判断しにくいですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>こちらは、申請に関しては素人で何もわからないのに・・。 とはいうものの、調べれば出来たことでは? 例えば、法律が変わったことを知らずに車検業務を行うことも考えられますよね。 アンテナをきっちりと張っておかないとね。 素人だからでは済まされないことです。 他人任せで良いのかな? そこの所を暗に示されたのでは?

• nourider
回答No.2

役人ですから、素人が来る事を嫌います。 天下り団体を抱えてる業界の経由でないとスムーズにいかないというのがどの役所でも共通ですね。書類の不備は申請人の責任というのが基本スタンスです。書類が揃ってさえいればオッケー、「そのへんののりしろの部分をうまくするために人間が窓口に座っているのに、それじゃ人間が審査しなくてもロボットでできるやん!」と思うのが民間人の考え。 がんばってください。 それしか言えません。

• nemoax006
回答No.1

何かしらの書類の提出には行政書士を間に入れると良かったと思います 書類に関して素人なら、それを自覚して書類を揃えるべきだったと思われます、行政書士に確認願います