• 締切済み

信販系ローンで振袖を購入 クーリングオフしたい

展示場にて,振袖を購入しました。 50万です。 私が気にいったものではありましたが、取り置きができないとの事で今日この場で契約をしなきゃいけないと言われました。 その時は雰囲気に流されて契約書をかいてしまいましたが やはり家に帰って主人と話しをし、クーリングオフする事にきめました。 夕方、主人がまだ帰っていない時間に、展示場の方から、身分証、住所を確認するのをうっかりしてたとの事で免許証か保険証のコピーをFAXで送ってくれ、信販会社に言われた!と電話がかかってき、連絡先をききましたが忙しかったのでまだFAXしていません そしてもうするつもりありません。 会場では 明日の夕方 信販会社から電話確認があります。といわれました。 電話確認の後、口座振替依頼書、自動払込利用申し込み書に銀行口座を書いて、届け印を押して郵送するようにいわれました。 私の身分証を見せていないこと 銀行口座などは記載していない事 記入や提示が必要なものが欠けているこの2つがある場合は、審査はまだ通っていない=信販会社と契約はしていない という事になりますか? 夕方の信販会社からの確認の電話で、事情を話す事でもいいのでしょうか? クーリングオフをする場合 呉服屋さんと信販会社2つに通知する必要がありますか?

noname#244929
noname#244929

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.5

他の方もご指摘ですがクーリングオフ対象の契約は、契約時にその説明をすることが義務付けられています。重要事項説明書のチェック等確認が無かった場合は対象外の可能性が高いですが、展示会場が臨時の場所であった場合はクーリングオフの対象となることもあります。 状況からみて売買契約自体は成立しているとも考えられます。 クレジットが通らなかったら買わないというような条件があったら別ですが、最悪一括払いを求められないとも限りません。 合わせて最寄りの消費生活センターにも相談して、相談中であることを販売店に伝えてください。 消費者ホットライン(全国統一番号)局番なし188 http://www.kokusen.go.jp/map/

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

他の回答者も書かれていますがクーリングオフの対象外ではないでしょうか。 また、こんなところに質問するより契約相手(呉服屋?)に直接連絡した方がよろしいかったかと。 契約内容によりキャンセル料等支払う必要があるかもしれませんが。 その辺は契約書に書いてあるはずです。

noname#244929
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そもそも、クーリングオフの対象外です。 クーリングオフとは、購入する気のない人が、突然やって来た訪問販売員との話でその流れで購入を決めてしまったものに対して適応される物で、そのまま、頭が冷えるということで、クーリング何です、 展示会に行った、訪問販売員よ呼びつけた、電話で注文したなどは、契約者側から意思を持って契約の場に行った(呼んだ)となるので、、突然の訪問販売とは違うため、クーリングオフの精度は使えない訳です。 ローンの契約は、商品の契約時に、ローンが通ったら購入しますという契約をしていなければ、ローン会社に、ローンは使わないと言えば、現金で支払ってくださいとなるだけです。 ローン会社は、あなたが支払うべきお金を肩代わりして販売者に一括で支払い、分割してあなたからお金を受け取るという単にお金の立替払いをする契約の会社ですので、ローン会社に中止を求めたところで、お店とあなたとの契約は成立した状態で残る訳ですので、あなたの契約と支払い義務は残るとなります。 ただし、契約書に、ローンが通らなければ契約は不成立になるという内容が書かれていれば、ローン会社が認めなかった時点で契約は中止となることになります。 ただし、それが、あなたの故意な内容でローン契約が不成立になったとなれば、販売機会の喪失という損害を被ったとして(展示会の中であなたに販売するために展示から下げてしまったために売る機会がなくなった)その損害として請求される可能性はあります。 クーリングオフは、非常に狭い範囲でしか認められない物なので、クーリングオフできるからいいやなどの考えは持たれない方が良いと思います。 展示会の招待状というのは、クーリングオフをさせないためにやる物なんですよ。

noname#244929
質問者

お礼

ありがとうございました クーリングオフ代行に相談したところ簡単に葉書1枚でできる案件といわれましたが 間違えがあれば困るのでお願いしてみました 展示会は店舗にならないのだそうです。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.2

クーリングオフは、訪問販売や電話勧誘販売などのときに使える制度ですので、今回は対象外ではないですか?

noname#244929
質問者

お礼

ありがとうございました クーリングオフ代行に相談したところ簡単に葉書1枚でできる案件といわれましたが 間違えがあれば困るのでお願いしてみました 展示会は店舗にならないのだそうです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.1

サインした契約書のところに申し出ればいいと思います。 契約が破棄されれば、信販会社にも手続きされると思います。

関連するQ&A

  • クーリングオフについて

    今日脱毛の契約をしたのですが、クーリングオフしたいと思っています。 明日のお昼にクレジットの確認の電話が来るのですが、確認の電話で「クーリングオフしたい」と言っても大丈夫なのでしょうか? そしてサロンとクレジットの2つを契約したのですが、クーリングオフも2つともしないといけないのでしょうか? 契約書を読んでいるのですが、よく分かりません・・・

  • クーリングオフするときの信販会社への通告書の書き方について

    クーリングオフをしようと思い、契約業者には内容証明郵便を送ろうと思っています。しかし、クレジット契約をしている場合には、信販会社に契約を解除したという通告書を送らなければいけないと聞いたのですが、書き方がわかりません。記載すべき項目は何ですか? 契約業者に送った、内容証明と同じ文、面でいいのでしょうか?

  • クーリングオフについて。

    たびたび、質問で出されているクーリングオフですが。 7月の終わりに、会員権とダイヤの抱き合わせの勧誘に引っ掛かってしまい、期間内にクーリングオフしました。 はがきを3通、ダイヤと、会員権、そしてクレジット会社にそれぞれ出したのですが。それ以降、何も言ってきません。 これはクーリングオフはきちんと成立しているのか確かめてみるべきだったのでしょうか。 こう言う場合、確認のようなものって来ないのでしょうか? それならそれでいいんですけど・・・。 状況をもう少し言うと、契約した次の日にやっぱり支払いに不安を感じて、クレジット会社から確認の電話がくる前に、担当に電話をしてクーリングオフの旨を伝えたんです。 そうしたら、此方からクレジット会社には此方から電話してクーリングオフのことは伝えておくので。と言われ、本当に確認の電話がかかってこなかったのです。 ですが、不安だったので一応、配達記録郵便で葉書を出したのです。 これで、きちんとクーリングオフできたのでしょうか。 時間がたてばたつほど、不安になってきて。此方に質問させていただきました。 どなたかご回答のほう宜しくお願いします。

  • エステ-クーリングオフについて-

    先日友人に紹介され、体験だけ受けに行きました。 契約するつもりは無く、もしシツコイようならクーリングオフをするつもりでした。 身分証のコピーをして契約完了のはずでしたが、コピー機がたまたま不調で、後日FAXするとしてコピーは取らずに契約途中で帰りました。まだFAXはしていません。 身分証のコピーは取っていないので、クレジット払いの契約はされていないはずです。 このまま明日にでも、本社にクーリングオフの書面を送ろうと思うのですが、問題は無いでしょうか。 クレジット会社にも送る必要があるのでしょうか? また、友人紹介契約のプレゼントとして美容液2種類(1本づつ)も頂いています。もちろん未開封ですが、これも返すべきなのでしょうか? すみませんが回答お願いします!

  • 電話でのクーリングオフ

    一昨日契約を結んだ音楽配信サービスをクーリングオフしようと思い、書面の前に販売店にその旨を伝えると、「この電話でキャンセルできます」と言われました。 契約書には、クーリングオフ可能だと書いてあり、過去に1度クーリングオフの経験があるので、今回も「書面で」行うつもりだったのですが。。。 「言った言わない」というトラブルもイヤだし、本当にキャンセルされているか心配なので、ハガキはハガキで出したほうがいいですよね? また、クレジット契約だったので信販会社にも同じハガキを出さないといけないのでしょうか?

  • クーリングオフについて

    水曜日にエルセーヌの体験に行って なんだかその気になって契約してしまったのですが 家に帰ってからよく考えてみた結果クーリングオフすることにしました。 それでとりあえずエルセーヌに電話してみたら まだ印鑑ももらってなくて契約は成立していないので大丈夫ですよ。 何もしなくていいです。 と言われました。 書面の控えなどはもらっておらずメンバーズカードだけ渡されて帰ってきたのですが、 銀行の口座番号は書いたし、銀行印も押しました。 ただ頭金などは1回目のときにもらうということで払ってないです。 ほんとに電話だけで大丈夫なのでしょうか?

  • クーリングオフの仕方

    クーリングオフの仕方 3日前に友達とエステに行って 勧誘されてしまい入ってしまったんですが。。 よくよく考えると入る必要がないと感じてしまい、、、 断れなかったというか、、初めは契約してるとはしらず。。 後々考えると相手のやり方なのかなと?…契約決まってから友達よんできて怪しさ満点でした。 電話で断るべきでしょうか? できれば書面でしたいのですが…。 スタッフの方にも「クーリングオフとか途中解約したいときは私に連絡してくれてもいいから」と言ってくれたのですが、、相手もそれが商売だし上手く言いくるめられそうでいやです。 書面の場合また電話とかかかってくるんでしょうか? あと契約書とかはどうするものですか? 契約書の裏にはがきで送っても大丈夫と書いてありましたが、、内容証明で送ったほうがいいですよね。 あとそれは消費者センターに聞いてからしたほうがいいですか? 信販会社にもと書かれてるんですが、、そこにも書面を送ると書いてありましたが・・ 書面だけでいいですか? その会社にはどのような文を書けばいいですか? 支払いは銀行なんですがまだサロンに言ってません。(そのとき印鑑と通帳をもってなくて) 便箋、封筒はちゃんとしたものがいいですか? あと契約書はどうするものですか? 解約した後カード会社やサロンから電話とかくるものですか? 無知ですみません、、 友達は前から入ってるらしいのですが、、相手には悪いけど辞めようと思います。 契約の中に化粧セットも含まれてましたが、、まだ受け取ってません。

  • クーリングオフの起算日は?

    下記の場合のクーリングオフは可能か否かを教えてください。 2月11日に訪問販売にて浄水器を契約。 しかし、信販不可により、2月14日に他信販に書換え。  (信販契約日は2月11日と記入されてる) 販売会社との契約用紙は、変更なし。  (「クーリングオフのお知らせ」の赤い文字でのコメントは記載あり) このような場合は、クーリングオフの起算日は、2月11日から? それとも、2月14日から?

  • クーリングオフ

    Aさんが、会社の社員であるBさんから誘いの電話を受けて、 それに応じて、A会社に出かけBと面談し。売買契約を締結 した場合は、クーリングオフ使って契約を解除できるのでし ょうか? 以前、訪問販売とかの場合はクーリングオフ出来ると聞いた んですが、この場合は、Aさんが電話の勧誘で自分から面談 に応じてA会社で売買契約を締結しているんです。 この場合でもクーリングオフできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 永久的にクーリングオフ可能?

    訪問販売でクーリングオフ対象品目を購入したが、販売員の記入ミスで信販用紙に、契約日付が記入されていなかった場合は、永久的にクーリングオフは可能なのでしょうか?