• ベストアンサー

非人道的兵器とは

gerappaの回答

• gerappa
回答No.13

No9のgerappaです。 私の疑問に答えてくれてありがとうございます。 私が問題としたかったのは、日本の国土上(地理上)の問題です。 制空権の問題は重要な問題ですよ。 例えばよく言われているのは、航空自衛隊を殲滅するのには、大部隊は必要ないということです。航空自衛隊は、確かに世界有数の戦闘能力を誇っていますが、問題は滑走路や航空管制です。いくら高性能の戦闘機でも、滑走路が破壊されれば直ぐには飛べません。兵器の中には、滑走路を破壊する為のミサイルやクラスター爆弾のような小さな地雷を散布するミサイルもあります。また、航空管制システムを破壊工作等で破壊されれば、離陸直前の戦闘機はまさに目隠し同然となってしまいます。日本の殆どの滑走路(米軍基地は除いて)は、民間機と共有している場所が多いですよね。しかも過密状態です(最も、情けないことではありますが、日本の航空管制は、その大部分を米軍が握っているので、程なく回復はするでしょうが)。でも、滑走路に関しては修復に相当時間がかかるでしょう(この際自衛隊のみの戦闘と考え、米軍空母の存在は無視して下さい〉。 次に、陸上から発射する方法では、No11さんが参考例を挙げておられますが、問題は命中精度ですよね。日本は海岸線にその都市部や工業地帯があり、そこに上陸されれば、程なく都市の中に散開されてしまいます。海岸線が広ければ良いのですが。 命中誤差がどの位になるのか?射程300Kmとなると・・・。 あ!重要なことを忘れていました。 「敵が上陸する前には、艦砲射撃云々」と前に書きましたが、そうなると臨海都市部は瓦礫の山ですよね。そしたら、陸上自衛隊がクラスター弾をぶち込んでも問題ない・・・か? 最後に、非致死性の音響兵器のことは、私も知っていました。しかしこれは私の知る限りでは、当初の開発目的が、人質立てこもり犯等の戦闘意識を減退させる為のもので、どちらかというと警察等の治安部隊用。音波を使用するので、使用範囲も極めて限定的でなかったかと思われます。

kannzou001
質問者

お礼

>私が問題としたかったのは、日本の国土上(地理上)の問題です。 やはり、あなたは新たにスレッドを、お立てになられたほうが良いと思います。