• ベストアンサー

日本防衛

通常兵器では, 抑止力になりませんよね, なぜなら 核兵器には勝てない, 防衛で最大の効果があるのは 核ですよね, なぜ日本は自国の領土を守ろうとしない のでしょうか, 他国を攻撃できる能力もないのに 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

日本は唯一の被爆国です。 だから、核武装する権利があります。 あの時、日本が核武装していたら、広島、長崎は 無かったでしょう。 日本は、国民に対して、核武装する義務があると 思います。 フランスが核武装したとき、ドゴールが言いました。 「これでようやく、米国のクビキから逃れることができる」 日本、自立のためにも、核武装は必要です。 習近平氏は 「日本など核で脅せば一発だ」 と豪語しています。 日本は、反日核武装国家に囲まれた、世界でも 非常に危険な国ですが、平和ぼけした国民には その認識がありません。 ”なぜ日本は自国の領土を守ろうとしないのでしょうか”      ↑ 1,国防を外国にゆだねており、当事者意識が  低いのです。  米国が何とかしてくれるだろう、という腹が  あるのです。  それも、憲法9条のお陰です。  9条があるから、平和を保てた、などという  迷信がまかり通ってしまいました。 2,やろうとしても、反対者が多くて躊躇します。  日本人でさえ、反対する人がいます。  中韓は勿論反対します。  一番強力な反対者は米国です。  かつて、日本が日本版CIAを造ろうとしましたが  米国の強硬な反対でつぶされました。  米国としては、日本が独り立ちしてもらっては  困るのです。  ライス元長官は、日本は核武装する必要はない、と  高らかに宣言していました。  

habataki6
質問者

補足

弱い国は, 他国と対等に交渉ができないことに, 皆さん気がついて くださいね, 他国と戦える能力があって, 初めて互角に交渉ができる んですよ, ちょとくしゃみをされれば縮こまっていたのでは, ますます, 日本は不平等条約を迫られ, 手も足もでなくなり, やがては かつての,アフリカの奴隷のように扱われ, 富は他国に吸い取られてしまいますよ。

その他の回答 (7)

• e_16
回答No.8

核で核は防げませんよ。 包丁で包丁を防げませんよね?包丁を横にするのは包丁の使い方ではありません。 判りますよね? 他国を攻撃する能力はありますけど? 新聞とか何で読まないのですか?書いてあるのに^^

• parts
回答No.7

質問者様としては、軍事として必要とみているのでしょうか? それとも、日本の将来を憂慮し考えて、政治経済軍事全てでそうだと思われていますか? 基本的に、軍事という面で必要だというなら、それが軍事以外でも国のために本当に良いものとなるかどうかを、もう一度検討されることをお奨めします。日本全体のためだというなら、今核兵器の開発を行っている国々の状況を見たほうが良いかと思います。特に、朝鮮半島の某国。同盟国の日本はそれと異なるとお思いかもしれませんが、自国で核を持つということは、同盟国の支援がなくとも、戦争ができるということ。 そうなると、同盟の他の国々は、勝率が高く、利益の出る方にかじを切る可能性があります。即ち、中国など敵対する恐れのある国がプロパガンダ的に、他国にそれなりのアプローチをしたり、金をちらつかせれば、日本が世界的な敵国とみなされる恐れもあります。ないかもしれませんが、これは米国など同盟国も恐れていることですから、慎重に考えるべきことです。 最近はグローバルという言葉が良く使われます。 これは、経済によく使われていますが、実を言えば軍事ではもっと以前からグローバルでした。 要は、敵というものを倒すには、周りの支援が必要であるという考え方です。より多くの仲間を安定して持っている国が、力のバランスにおいて優位であるということです。 日本は、その中でも比較的良い位置にあります。まあ、政治は弱いですが、経済もまだまだ悪いと言っても、先進国では良い部類。軍事力は極東の中枢。それなのに、専守防衛を掲げている。不思議国家です。しかし、それゆえに他国からの信用もそこそこあります。 それが、日本の平和的安定となってきました。そして、たぶんこれからも、中国と北朝鮮が下手な動きをしない限りは、平和を維持できると思われます。 では、日本の防衛力は弱いのかというと、米軍の庇護がなければ、確かに厳しいかもしれません。 しかし、核があれば安全で大丈夫な国ではないといえます。むしろ、核に投資して、他を抑えると、国盗り合戦で徐々に国土は他国に実効支配される危険があります。そもそも、日本の場合核を開発する余裕があるなら、まず海軍力を高めなければ、核ができる前に、叩かれる恐れが強いのです。 日本は、諸島が多く、それゆえに領海の方が、領土より圧倒的に広い珍しい国です。そのため、もし自国だけで防衛をすると、海軍力が今の数倍必要となるとされています。少なくとも、徴兵などの制度を作るか、ロボット監視などを強化し、何かあればすぐに駆けつけられる状況にしないと厳しいのです。核が出来てそれを撃つぞと脅しても、取られた島のために、そこまでする勇気は、この国にはないですし、むしろ撃てば国際非難となり、日本が孤立しますからね。 尚、今は、太平洋の反対側に米国など親日国、南側にも親日国家が多くそれらが同盟に属しているため、基本的な防衛が保たれており、安定しています。 大事なのは、核を開発するということで、今より良くなるかですよ。日本は平和で築いた同盟ですから、いくつかの国は歓迎するかも知れませんが、同じような国を目指していた一部からは、落胆されます。その比率が一部なのか、多数なのかによって、日本にとって明暗が分かれることになります。 尚、日本は、イージスシステムを搭載した艦船を米国に次ぐ数保有しており、ミサイル防衛などにおいても、世界トップクラスの防衛技術を要しています。また、海軍力や空軍力が主に主体となることも多いですが、陸上部隊の武器でも、重兵器の刷新や開発も進んでおり、10式戦車などハイテク技術と融合した重兵器の開発も進んでいます。 即ち、抑止力として見れば、日本は攻撃を受けた場合でも、先制攻撃をするにしても、それなりの軍事力を保有しています。少なくとも、第3世代軍備より古い軍事力を有する国と戦えば、短期的には圧倒的な勝率があるといえます。 反撃の場合でも、ミサイル防衛網などが正常に機能し、米国に限らず同盟国が支援を約束してくれるなら、すぐに反転攻勢に掛かることでしょう。単に、軍事を攻めることに使っていないだけで、軍事力として見れば、大国に対してもそれなりに抑止できるだけの力があります。 まあ、単独で抑止できる国になるべきというなら、その考え自体が、中長期で見ると売国的で、仮想敵国に踊らされている(相手が戦争するための口実を作っている)としか思えませんが・・・。ここで、無意味な恐れを抱くのはむしろ、国にとっては命取りです。 そのように私は考えておりますが、いかがでしょうか? 一般に、核兵器を保有する国は、世界の国家全体からすると僅かです。だからといって、核がない国が、領土を侵犯されることは今の世の中では、基本的に社会に反する行為とされます。 即ち、核はカードではあるが、必ずしも投資価値ある抑止を発揮するとは限りません。それが、紛争や戦争の火種になることは、むしろ中東や朝鮮など多いですから・・・。 冷戦時には、確かに大国がそれを競い価値を出していましたけど、今となっては、大国にとって核は管理の厄介なお荷物です。 しかし、それを全て捨てれば、危険であるため、作らざる負えない。減らすにも国際的に話し合って徐々に減らしている状況ですからね。今や兵器としての核に、価値があるとは全く思えないのですけどね。 まあ、冷戦から時が経過し、時代が戻り始めているのかもしれない。歴史は繰り返すと言いますが、核兵器に防衛を求めて、本来の防衛を怠らぬことを祈ります。

回答No.6

日本国民は自国の領土守ることに賛成する政治家が嫌いだからです。 で、お前はだれに投票した? 自国の領土を守ろうとする政治家に投票したか? 自国の領土を守ろうとする政治家の選択肢は限られるし、 口ではそんなこと言いながら、自国の領土を守ることに反対な政治家に投票する人が非常に多い。

回答No.5

通常兵器でも、抑止力にはなります。  高性能な通常兵器と、それを効果的に運用する能力、高い稼働率を維持するための部品の調達力と、技術者の育成、それらを可能にする経済力など、専門的な目で見れば、抑止力となりうる部分は大いにあります。  富士の演習なども、そういう通常兵器の運用能力を示して、敵性国家に見せ付けるということが、目的のひとつにあるのです。  10式戦車がターンしながら砲撃し、命中させることで、それが不可能な旧式戦車しか保有していない他国の専門家に脅威を与え、一定の抑止力にはなっているはずです。   海自の観艦式も、速い潮流に逆らって艦列を維持し、艦隊行動の機敏さを見せるだけでも、その道のプロにはその難しさやレベルの高さが分かるもの。  だからこそ公開し、ただのパレードではなく、実際の演習として行うのです。  北朝鮮や中国のように、ただ列を作って行進するだけのものとは性質が異なります。  一般人には、核などのビッグネームだけが目に付きがちで、それだけが抑止力と考えてしまうかもしれませんが、抑止力というのは、決して1つの事象だけで判断するものでなく、ハード面とソフト面の両方、そして多様な戦況に柔軟に対応できる能力を総合的に判断して決するものだと思います。  核は、家の門扉や、そこに貼られた立ち入り禁止、猛犬注意の貼り紙のようなものです。  通行人を畏怖させて塀の中の重要なものを隔てて守りますが、門を押し開けて入ってくる、またすでに入ってしまった泥棒には効果がありません。  敷地内で使えば、自分自身も怪我をするからです。  核を持っていても、自国内に潜入した特殊部隊には対処できないし、テロ攻撃にも上陸してくる海兵にも対処できません。  自国民を巻き込んで核攻撃をするわけにもいかないでしょう。  使ってしまえば非難されるだろうし、報復が報復を呼べば、収集がつかなくなる危険性もはらんでいます。  核兵器は、あくまでも核兵器のみに対して抑止力となるものであって、通常兵器には通常兵器で対抗するしかないのだと思いますが。

回答No.3

めっちゃ守ってますやん 中国韓国北朝鮮が日本に宣戦布告しないのは日本が核保有してる事を知っているからです

• mrst48
回答No.2

日本の通常防衛兵器は、中国・ロシアには及びません。 偵察衛星等で、行動を初期段階から察知 出来れば、ある程度の防衛行動は出来ると思います。 日本が核兵器を、所持した瞬間から 周辺国は、日本への攻撃材料にして あらゆる行動をしてくるのではないでしょうか。 ただ、アメリカとの安保は、周辺国にとって 厄介なモノだと思います。もし、日本が核攻撃を含め 武力攻撃された時は、アメリカに武力行使する 口実を与えるモノですから・・・。

• cubetaro
回答No.1

核を持たない事によって、世界的な信用を得ています。  アメリカと共同でミサイルを打ち落とすシステム(psk3など)を開発中で、ミサイルを無力化する事が核兵器からの防衛と考えているようです。  あとは、中国やロシアと比べて国土が狭く、東京に1発打たれたら終わりなので、打ち合いになったら勝ち目がないので、あえて持たないという話もあります。