• ベストアンサー

★日本の防衛について、ご意見聞かせて下さい。

・まず、このアンケートについて、一つ一つの回答にお礼が出せない可能性が非常に高い事、ご容赦願います。 ・質問の前提   (1)憲法第9条を考慮しない  (2)USA様や周辺諸国の抗議を考慮しない。 ・質問 日本の防衛はどこまでOK(または必要かと思いますか)?  (1)早期迎撃の為の、スパイ衛星、ミサイル防衛網の配備  (2)攻撃国へ攻撃できる通常兵器の拡充  (3)核抑止力を得る為の、中性子爆弾および弾道ミサイルの保有  (4)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.6

追記をお許しくださいね。 >>USA様頼りでは、不安を感じます。 私もそう思います。 でも、現実には、すべてUSAの軍事情報が、たより、このギャップを埋めるのは、なかなかというか、相当に大変です。でも、よく考えれば、日本の自衛隊は法律的には"軍隊"ではないのですよね。 ですから、ギャップを埋めるのは無理かなと個人的には思います。せめて法を改正し??、自衛隊から、軍に名前を変更しないと、なにもできない。 巡航ミサイルの件では、USAは反対しないでしょう。 理由は単純、管理はUSAのコントロールの下で行われるから、おそらく。反対するのは中国と北朝鮮だけ。 おそらくロシアは無視すると思います、理由は単純、ロシアから見れば、日本は敵国でないし、巡航ミサイルも攻撃範囲は日本海沿岸だけで、モスクワまでは到底、届かない。 中国の場合は猛烈に反対するでしょうね。 おそらく"核弾頭のICBM"の数本を日本向けに設定"とか言うかもしれないけど、でも、ICBMは射程距離が、長すぎて日本だと、近すぎて発射できないかもと、あと通常兵器は古すぎて、日本の最新兵器にはかなわないと思う。 確かに、核ミサイル装備も、国防に大きな威力を発揮してくれますが、それよりも前に通常兵器の拡充、日本は海に囲まれています、で、シーレーンを日本が、維持、管理、保安するためにも、やはり空母や、対地能力の強化を先にしないといけない、これが、私の感じるところです。 例えば、北朝鮮から、核ミサイルが、日本に着弾したら、どうしますか??、日本の今の軍備では、なにもできない。せめて空母くらいはないと。 ただ、難問はたくさんありますが・・。 ところで、回答の終わりの"メカゴジラ"のところ、笑っていただけましたか??、このアンケートのカテゴリーは多少、冗談で"遊べる"のが、良いところと思い、記載したのですが。 以上、ちょっと趣旨と違ったら、ごめんなさいね。

その他の回答 (6)

• cvbnm
回答No.7

No4です 難しいですね。「どこまでされたら攻撃されたとするか」は。 着弾するの待ってたらしんじゃいますので発射した国に「おい、今すぐミサイルを自爆させろ。さもないとお前の国にもミサイルを飛ばすぞ」と連絡して無視されたり自爆しなかったら「攻撃された」で良いんじゃないですか?^^と素人考えしました。 すいませんグダグダになっちゃって。

• mt33
回答No.5

(4)核の保有 核を保有している国に囲まれているという、特異な環境下にある日本が、その被害を防ぐためには、核を持つ必要がある。

fallen_angel
質問者

お礼

北朝鮮の件で、改めて「核抑止力」を世界に発信した結果になりましたね。

• cvbnm
回答No.4

自国を守るためなら武装も必要だと思いますよ。 ただし「攻撃されない限り攻撃しちゃダメ」コレ常識。 単純な話、危ないミサイルが飛んできたら僕もアナタも 含めて一般人は皆死ぬでしょう。全滅ですよ全滅。 もし世界中が核武装してどこかの国がラリっちゃって核 発射しちゃって人類が滅びるとしたらそれが人類の寿命です。

質問者

お礼

「攻撃されない限り攻撃しちゃダメ」これは、核ミサイルの着弾を確認してからになるのでしょうか?

回答No.3

こんにちは あくまでも、一般論となりますが。 (1)のスパイ衛星はOK。これは民間でも、すでに衛星の画像が、見れるから。 http://maps.google.co.jp/ ただ、(2)の場合、警戒対象が、中国、北朝鮮だったら、邀撃(ミサイルを打ち落とす)は無意味。これは発射後に数分で着弾してしまう。 もちろん、ミサイル発射の警戒のための装備は必要。 (2)これは当然、必要。以前の国会質疑応答で、F-15に"対地能力はない"はないとありました。でも、よく考えればF15の"F"は対空戦略、"ファイター"の意味。 (対地攻撃は"アタッカー"の"A"で、一例が、F/A-18) これは、専守防衛からの発想と思うが、そろそろ戦略の転換が、必要、F/A-18あたりの導入も必要と。 ただ、爆撃機は賛否両論と思うが、個人的には空母を保有し、F/A-18を艦載機で使用で、すべてが足りるものと感じます。 (3) これも対象が、中国、北朝鮮なら、近すぎて意味なし。 それよりは、トマホークの配備が、効果的。 長くなるので、これくらいにしておきます。 あくまでも個人的な意見ですので、あしからず。 なお、理想を言えば、対ゴジラ戦略用のメカゴジラに強力な輸送手段(特に空輸を)を開発し、対敵国戦略への転向が、望ましいと・・・あっ、こういう回答だめですね、失礼しました。 以上

質問者

お礼

現在の日本には、必要な個数と精度の衛星が揃っていないようですね。  USA様頼りでは、不安を感じます。  高精度高速巡航ミサイルを日本が独自開発・配置するのは、中国・ロシア・朝鮮半島以上にUSA様が反対なされるのでしょうね? ノドンと同数沿岸に並べてみたい。

• aiai_013
回答No.2

#1様に”1票”

回答No.1

私なら、ガンダム系のモビルスーツと パトレイバー系のイングラムとかを早急に製作し 各国に圧倒的な軍事力を見せ付けるのがいいと思います。