mt33のプロフィール

@mt33 mt33
ありがとう数90
質問数17
回答数97
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
7%
お礼率
97%

  • 登録日2004/06/18
  • どちらの生き方をあなたはしたいですか?

    医者という立派な職業に就き、自分の時間はあまりないが仕事に充実感を感じ年収もそれなりにある。 何もこれといって手に職はないけど、自分の趣味に時間を費やす傍ら、資産家の親の金を使い株等で金儲け。 独身だとか既婚だとか、男だとか女だとか細かい事は考えないでお願いします

  • 精神的に健康な方に質問です

    私はうつ病にになり、毎日が辛いです。ここしばらくは幸せというのを感じたことがありません。毎日が辛く憂鬱になってしまいます。 そこで健康だったころを思い出したくて、健常者の方に聞きたいのですが、毎日楽しいですか?仕事してても楽しいですか?幸せですか?生きることがイヤになることありますか? 人生の幸せ度や満足度を教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#20731
    • アンケート
    • 回答数11
  • 「坐骨神経痛」か単なる股関節酷使による「使痛み」か?

    70歳のおじいちゃんです。 先日、2~3日間、可愛い孫の運動会参観がてら、息子夫妻宅を訪問、居候をしました。 その間、腰痛の再発防止のために、腰部にサポーターをきつく締めていました。 サポーターのお陰で、腰痛の再発は軽微に抑えることができましたが、帰郷してしばらくして、歩行時に左側股関節が痛くなりはじめました。 運動不足かもしれないと思い、しばらくの間怠っていたウォーキングを再開したところ、股関節痛がむしろ増大してきたため、今は、ウォーキングも止めてホッカイロをあてがって加温に努めています。 その加温のお陰で、(軽微な)腰痛はすっかり治りましたが、股関節痛だけが未だに尾を引いております。 「安静」やホッカイロ加温で、徐々に快方に向かってはいるような気もするため、やはり、神経痛ではなく、股関節酷使による「使痛み」になるのですかね? もしそうなら、ウォーキングではなく「安静」を守るべきなのでしょうね。 この自己診断は、的を射ていますかね?  どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • いじめる人が悪いですか?いじめられる人が悪いですか?

    私は、数年前まで「いじめられる人も多少は責任がある」と、思っていました。顔や体型、病気などはその人がどんなに努力しても変えられるものではないので、いじめるのは良くないけど、性格上の問題はその人個人が直さなければならない・・・と思っていたんです。すぐ泣くとか、うじうじしているとか、みょうに高飛車であるとか。 しかし、先日もなにかのテレビでコメントしていましたが、いじめている人の心に問題があるのではないかと思います。人間には余裕があれば、いろんな人を受け入れることができるし、「変な性格だ」と言われている人の行動や言動がさほど気になりません。そう考えれば、いじめられる側に問題があるのではなく、いじめる側に問題があるのではないかと思うのですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 図書館は必要か?

    庶民の憩いの場。-図書館。 日曜日となればたくさんの人が利用しています。 利用者は多いため回答は偏ることは承知しています。 しかし、たくさんの税金が図書館運営にかかっている かも知れない(?) 自習机の利用者は学生や高齢者が占有しており、 なかなかサラリーマンは使えない。 悲しいサラリーマンは泣く泣くファミレスや マンガ喫茶で出費を強いられる(ToT) 図書館がなければ、図書館でとじこもっている人 たちが外に出て経済効果があるかも知れない。 いま苦しい出版社も本を買ってくれる人が増えるかも 知れない。 だけど、図書館や公園は行政にとって市民を集める 道具として大事。図書館はつぶれないだろう・・・ 今日、久しぶりに図書館を利用して、そんなことを 考えました。 1.図書館は必要か?否か? 2.図書館有料制はどうか? 3.あなたの職業、身分など 司書さん?学生?サラリーマン?公務員?主婦? みなさんのご意見お待ちしております。 ************************************************ あと、個人的に図書館と経済の関係について教えて頂ければうれしいです。