• ベストアンサー

「坐骨神経痛」か単なる股関節酷使による「使痛み」か?

mt33の回答

• mt33
回答No.4

痛いのは体の「やめてくれ」のサインですから、痛む左側は安静にし、対称の右側股関節をゆっくり動かしてみてください。 前後、左右、伸縮、捻り。 同時に体重もあちこち移動してみて、できれば腰や首、手首足首もゆっくりあちこち動かして、症状がマシになるポーズを探してみてください。 そして、あきるまでそのポーズをします。 これは自分でできる調整法です。 操体法といい、一部リハビリの現場でも採用されています。 注意!どう動いても痛い場合は、中止です。 もしかしたら、西洋医学(整形外科)より東洋医学(鍼灸)のほうが得意かもしれません。

dream1116
質問者

お礼

>痛いのは体の「やめてくれ」のサイン・・・・ 面白い表現を使ってのご回答ありがとうございました。 素人には、痛くない右股関節を動かすことが、痛い方の左股関節に好影響するとの趣旨のご説明のようにきこえ、そのわけが十分理解できず申し訳ありません。 ただ、自宅2階への階段の「上がり降り」の際には、全く痛くないので、この「階段上がり降り」の運動でも有効なのでしょうか? もしそうなら、毎日、頻繁に「階段上がり降り」運動を繰り返そうと思っています。 一言補足していただければ、幸いす。お礼方々お願い申し上げます。