• ベストアンサー

「坐骨神経痛」か単なる股関節酷使による「使痛み」か?

mt33の回答

  • mt33
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.4

痛いのは体の「やめてくれ」のサインですから、痛む左側は安静にし、対称の右側股関節をゆっくり動かしてみてください。 前後、左右、伸縮、捻り。 同時に体重もあちこち移動してみて、できれば腰や首、手首足首もゆっくりあちこち動かして、症状がマシになるポーズを探してみてください。 そして、あきるまでそのポーズをします。 これは自分でできる調整法です。 操体法といい、一部リハビリの現場でも採用されています。 注意!どう動いても痛い場合は、中止です。 もしかしたら、西洋医学(整形外科)より東洋医学(鍼灸)のほうが得意かもしれません。

dream1116
質問者

お礼

>痛いのは体の「やめてくれ」のサイン・・・・ 面白い表現を使ってのご回答ありがとうございました。 素人には、痛くない右股関節を動かすことが、痛い方の左股関節に好影響するとの趣旨のご説明のようにきこえ、そのわけが十分理解できず申し訳ありません。 ただ、自宅2階への階段の「上がり降り」の際には、全く痛くないので、この「階段上がり降り」の運動でも有効なのでしょうか? もしそうなら、毎日、頻繁に「階段上がり降り」運動を繰り返そうと思っています。 一言補足していただければ、幸いす。お礼方々お願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛と椎間板ヘルニアについて

    初めまして。 30年ほど前に腰を痛め椎間板ヘルニア(腰椎4-5番)になってしまいました。 当時の医師からは「完全には直らないので長く腰痛と付き合っていくしかないですよ。」と言われ、腰痛時は出来るだけの安静を指示され鎮痛剤を処方してもらいました。また我慢できない腰痛の場合は・神経ブロック注射・神経根ブロック注射などもありました。 その後、毎年何度か腰痛(酷くなれば両下肢の疼痛・麻痺)になるのですが、安静が大切だと自覚しここ10年は通院もせず2~3日安静にしていれば、腰痛も自然と消えて徐々に運動も出来、激しい運動も出来るようになります。 しかし、昨年から腰痛を伴わない、右足坐骨神経痛に悩んでおります。 右臀部から下肢にかけて疼痛があり、足の指先に痺れ(麻痺)があります。 疼痛や麻痺はこれまで何百回と経験してしてきましたので対処方法を把握しているつもりでしたが、今回の臀部の疼痛は初めてであり、また安静(時間がある限り横になっています)にしていても寝返り・起床時・歩行時には臀部が痛み回復の兆しがありません。 何件もの整形外科を回りましたが、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛(?)であろうとの診断でした。(診断は難しく消去法でいくのでまずは、椎間板ヘルニアから疑って治療していきたいとのこと。実際にヘルニアになっていますが腰痛はありません。MRIで検査済み) ここで質問ですが、私としては原因が椎間板ヘルニアとは考えられないのですが、椎間板ヘルニアによらない坐骨神経痛もあるのでしょうか?(理由:スポーツマッサージ等、臀部(股関節)をマッサージされると痛みが悪化します。仰向けになっていると痛みが悪化します) 原因として梨状筋症候群もあり得るのかなと思いましたが、1年以上も梨状筋の緊張状態が続くのでしょうか? 私としては、原因がわからないまま神経ブロック・神経根ブロック注射等はしたくありません。 具体的な検査方法・検査可能は医院をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 座骨神経痛(椎間板ヘルニア)と運動について

    3週間ほど前に椎間板ヘルニアで激痛、その後、ヘルニアが原因で座骨神経痛になり歩くのもままならないようになりました。現在は保存療法により10分程度なら歩くことも可能なまで回復し、安静にしていると痛みもなくなりつつあります。 健康な時は、週1回はジムで筋トレ、週2回程度6、7キロのランニングをしていましたので、そろそろ運動したくなってきたのですが、無理をして再発だけは避けたいと思っています。 そこで、現在の状況でも可能なことをしたいと思いいろいろ調べていると、水泳が良いと聞きましたので、チャレンジしましたが、まだ無理みたいなので水中ウォーキングをしています。以前のように走るのはとても無理なので、腰に負担のかからない運動(特に有酸素運動)は何があるでしょうか? 自転車(MTB)も好きなので、チャレンジしてみようかと思うのですが(もちろんサイクリング程度)、どんなもんでしょうか?座っていると痛みもないので可能かと思っているのですが・・・

  • 股関節の痛み

    女子高生です。 1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。 以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。 歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?) また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。 足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。 整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。 接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか?? 股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。 今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。 筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

  • 登山時に起こる膝の痛み、股関節の痛み。

    初めて質問させていただきます。以前、どなたかの質問で同じような投稿がありましたが、若干ケースが違うかと思い投稿しました。 当方、34歳男性です。趣味で山登りや自転車をします。タイトルに挙げたように、登山の際(下山時)、膝の側面から裏にかけてと股関節に痛みが走ります。以前からこの症状がありましたが、一時期は解消されていました。しかし、最近再び悩まされています。 ・これまでの助言 1.整形外科で膝のレントゲン、MRIを撮りましたが異常なし。 2.整体師に歩いていると足の神経が外側にズレる傾向があるとのこと。 3.アウトドアーショップで伺ったところ、歩き方に癖があり、そのことが痛みを引き起こしいるのではないか? ・対策 1.膝サポーターを装着→前出のアウトドアーショップの勧め。かなり改善されたが、最近は効果も薄くなる。 2.歩き方補正の中敷→これをいれて腰痛と股関節痛が出る。 3.運動前の準備運動 ・予想される原因 1.20代に片側の減った、踵の高いブーツを長い間履いていた。 2.以前の職業病である腰痛を持っている。 以上が今わかるデーターです。 何か改善策はありますでしょうか?また、良いサポーター等ございましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 腰痛と耳鳴りなどが悪化の関連性はありますか?

    ウォーキングなどの身体運動をすると腰痛と耳鳴りが和らぐのはあると思います。 もも上げなどで無理をしすぎて腰痛がひどくなったかもしれない。 腰回しをして腰痛がひどくなったと言われたが、解りません。 幻聴や耳鳴りなどの過敏さがひどいです。 腰痛が正月明けからひどくなって、安静にしてもなおりません。 安静は、睡眠をとったり食事をとるのはしてました。 腰痛で靴下をはくなどの動作をする時に激痛が走った 精神科で過敏さなどの特性が強いと何度も言われています。

  • 股関節を柔らかくしようとして腰痛。やり方が誤っていたのでしょうか。

    2ヶ月くらい前の話ですが、座った上体で左右に開脚したまま、上体を床にべったりとつけられるようになりたくて、風呂上りにストレッチを毎日1ヶ月くらい続けていたら、だんだん腰がグーンという変なかんじになってきて、ある時激痛になりました。 少し腰の調子がおかしいな始めたところでやめるべきだったのですが、もともと腰痛体質ではなかったので、腰をかばうという認識が欠如していました。 症状は、自力で歩けず、ほふく前進をしなければ移動できないほどの痛みでした。医者に診てもらったら、左足と骨盤をつなぐ関節がずれてしまったのだろうとのこと。安静にするよう言われました。まだ年齢は20代ですし、運動は毎日一時間半自転車にのり、時々サッカーなどもしており、運動不足というはずもなかったので、ショックでした。とにかく柔らかくしたかったので、限度を超えて強引にストレッチしたのが誤りだったのだと思います。 もう痛みはまったくなく、回復しているので、体を柔らかくする目標に向けてストレッチを再開したいのですが、同じような症状が出たらとおもうと嫌です。ストレッチは、痛み(腰痛のような病的な痛みでなく、筋肉の伸縮の痛み)を感じるのを多少我慢して行うものだと思っているのですがそのやりかたは誤っていますか?ストレッチで我慢をしてもいい限度とはどのくらいの痛みまででしょうか? ストレッチに詳しい方、同じ経験をされた方、どうぞアドバイス願います。

  • ダイエット 運動すると関節が痛い

    こんにちは。 私は、大学に入ってから年に1キロずつ体重が増えました。(合計3キロ増) その間、ダイエットには何回か挑戦しましたが減っては増えが繰り返したような気がします。 そこで、健康的に痩せるべくウォーキングをはじめたのですが、右足の付け根がじわじわ痛いです。 骨盤が歪んでいるのかな・・・と思い、整体に行ったほうがよいのかなと思っています。 ダイエットを経験されたかたに聞きたいのですが、 運動をはじめて、足腰の関節に痛みを感じたことがありますか? また、どのように工夫してダイエットを継続しましたか?

  • 坐骨神経痛の原因と今後の治療について

    夏に睡眠時間も削ってパソコンで作業をしていたら、ある日急に腰に激痛が・・・。(ギックリではないです) その時は2日ほど安静にして激痛は治ったのですが、今も痛いです。 最初はお尻の上のほうが痛かったけど、最近はお尻の下のほうから足の付け根、足の裏が痛いです。 整形外科でレントゲンを撮ったら骨に異常はなく、軽い坐骨神経かなという診断でした。 元々、猫背で座る姿勢も横座り、立て膝をしていたので自業自得なのですが、今はなんとかしてこの痛みを治したいです。 あと気になるのが、腰が痛くなる少し前からお風呂に入った時に膣からお湯が出るようになりました。 (病院では男の先生に言いづらく、このことは話していません。婦人科系も汲んだ整形外科があればいいのですが) 調べてみたら、骨盤がゆるむ(ゆがむ)とそういうことがあるとのことで、骨盤底筋体操を1日3回やって 今はお湯が出ることはなくなったのですが、体操回数を減らすとまた出るようなかんじです。 ちなみに出産経験はありません。 それと、膝を深く曲げた時などに右側の骨盤から音がするようになりました。 足の付け根や足の裏が痛いのも右側です。 今も10分ほど座っているだけで痛くて座っていられなくなることもあり辛いです。 体を動かしたほうがいいと思い、毎日ウォーキングやストレッチもしていますが、 整形外科での牽引や電気治療のリハビリも続けたほうがいいのか悩んでいます。 不良姿勢や運動不足が腰痛の原因の場合、姿勢を正して運動をすれば改善されるでしょうか? 骨盤の歪みも気になるのでカイロなどに行ったほうがいいですか?

  • 股関節痛?坐骨神経痛?悩んでいます。

    はじめまして、私は35歳の男性です。2年ほど前から右足の付け根(内側、外側)から太もも、太もも内側、太もも裏、ふくらはぎ、すね、足の土踏まず辺りが重だるい感じがあり、とても困っています。朝やお風呂上りにはそれほど具合は悪くありませんが、仕事で動き回っているとだんだん具合が悪くなります(日によります)3年ほど前にマラソンをしていた関係もあるのかも知れませんが、とにかく一向に改善されません。ちなみに整体、整形外科で診てもらいましたがよくなりません。また家ではストレッチ(主に股の周辺)をよくしていますが、具合の悪い時にはなにか股の内部が油切れのような・・・張っているような・・・それで股から下を圧迫しているような(筋肉が硬くなっている感じがします)・・・これは一体どうなっているのでしょうか?またどうすれば改善されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヒザ痛再発。コンドロイチン or 膝サポーター

    ダイエットの為、ウォーキング等をしているのですが膝痛が再発してしまいました。 以前も投稿させていただきましたが昨年11月にコンクリート上のウォーキングでヒザを一度痛めています。それからは膝の為にジムに入会し水泳に転向しました。膝はすっかりよくなりました。 しかしプールによる塩素負けがひどく、今月になってジムでウォーキングを再開しました。教訓として今回は膝の為に靴もクッション性の高い高級シューズを買い、ウォーキングだけでは膝に負担がかかると思い、エアロバイクも取り入れています。各30分くらいずつです。 ですがジムに通っている中で私よりも体の大きい人達がジョギングに励んでいる姿を見て触発されてしまい、以前テレビでの発掘あるある大辞典でウォーキングの最中に無酸素運動を取り入れると痩せやすいというのを思い出し、それくらいなら膝も持ちこたえてくれるだろうとウォーキングの間にジョギングも少しだけ取り入れたのが甘かったです。以前の膝痛が再発してしまいました。やはり一回膝を痛めてしまうとクセになってしまうのでしょうか?私より明らかに体重のある方が普通にジョギングをしていてもなんともないのに腑に落ちない感じです(泣) で、いろいろ調べたのですがヒザにはコンドロイチン or 膝サポーターが良いと知りました。 そこでお尋ねしたいのですが、コンドロイチンは最低でもいくらほどの物が良いですか?後、コンドロイチンはずっと飲み続けなければいけないのでしょうか?止めたらまた元に戻ってしまいますか?後、膝サポーターはピンキリなのですがやはり高い方が良いのでしょうか?3000円前後のサポーターではあまり意味はないでしょうか?最後に実際に両方試された方にお聞きしたいのですが、コンドロイチンと膝サポーターではどちらがおすすめでしょうか?オススメのメーカーなどあったら是非教えて欲しいです。どうぞご教授お願いします。