• 締切済み

腰痛と耳鳴りなどが悪化の関連性はありますか?

ウォーキングなどの身体運動をすると腰痛と耳鳴りが和らぐのはあると思います。 もも上げなどで無理をしすぎて腰痛がひどくなったかもしれない。 腰回しをして腰痛がひどくなったと言われたが、解りません。 幻聴や耳鳴りなどの過敏さがひどいです。 腰痛が正月明けからひどくなって、安静にしてもなおりません。 安静は、睡眠をとったり食事をとるのはしてました。 腰痛で靴下をはくなどの動作をする時に激痛が走った 精神科で過敏さなどの特性が強いと何度も言われています。

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7105)
回答No.2

幻聴や耳鳴りとは関係ないと思います。 最近では腰回し運動をしてはいけないと言う医師もいます。 腰を回すのではなくて、足モモ間接を広げるストレッチをするようにした方が良い様です。 私も酷いギックリ腰常習者でしたが、腰痛は休んでいても良くなりません。 医者で骨に問題ないと言われたなら、少しづつ動き続けるなら徐々に改善します。 運動すると、血行が良くなって耳鳴りも改善する可能性は大いにあります。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりましたが、不安なので再回答ください

tatakun1024
質問者

補足

>幻聴や耳鳴りは関係しない 回答者さんが幻聴や耳鳴りを感じたことが有るか無いかがわかりません。答えをもらうと不安が和らぐと思うんです。 関係しない・・・書籍にあれば、それが知りたい 足の関節を広げるストレッチはしたことあると思いますが、合わなかったと思います 運動すると血行が良くなって耳鳴りなどに効果的なのは僕もそう思います。 腰が痛いことがストレスになります 医師はストレスから過敏さがひどくなると言ってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! 腰痛は骨と骨の間にクッション的な役割をする 軟骨が有るんですが、それが擦り減って痛みが出ているのか 腰近辺の筋肉が炎症を起こしてるかなので 腰回しなどの運動をすると悪化してしまいますよ 幻聴や耳鳴りとは無関係だと思いますので 一度、整形外科を受診してはっきりした 原因を調べたほうが良いと思いますよ。 腰の痛みって非常にイライラする原因にもなりますからね。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無理のある運動をして悪化したり、寒いなどのストレスで悪化した可能性はあるかもしれない 補足したので再回答ください

tatakun1024
質問者

補足

>>腰痛は骨と骨の間にクッション的な役割をする 軟骨が有るんですが、それが擦り減って痛みが出ているのか 腰近辺の筋肉が炎症を起こしてるかなので 腰回しなどの運動をすると悪化してしまいますよ 筋肉が減っているのは無いと思います 筋肉が多いと言われています。 腰回しはしました。腰回し以外でどの運動をして悪化するかが分からない >>幻聴や耳鳴りとは無関係だと思いますので 腰痛との関連性が有るか無いかを主治医やほかの回答者さんから答えてもらいたいんです。 そうしないと不安が消えない。 幻聴や耳鳴りはストレスや疲労が原因と聞いています 幻聴や耳鳴りは思春期からしています。 それらがエスカレートしてきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛が・・・これは何?

    1週間ほど前から、腰の右半分が痛みます。 一年前ぎっくり腰をやってから、時々「ぎっくり腰になりそうだな」と予感がすることがあり、そのときには睡眠時間をよくとったり、無理に動かさないようにしてかばってきました。 今回もぎっくり腰の前兆のような感じはするのですが、半分だけ痛みがあり、しかもなかなか治らないので心配になってしまいました。 日常生活は何とか送れますが、朝起き上がったりするのが辛いです。また、右足に体重をかけると腰が痛みます。 歩行はできますが、腰をすこし丸めて歩くことしかできません。 腰痛体操をやったら、余計に痛くなってしまいました。 安静にしておいたほうがいいんでしょうか。 これは既にぎっくり腰になってしまっているんでしょうか?

  • 長引く腰痛・太ももの放散痛

    春頃から騙し騙し来た腰痛が、8月末に悪化しました。 腰と言うよりは、腰の放散痛による太ももの激痛で椅子に座っていられません。 よって、デスクワークが主な仕事は、8月末からずっと休みを貰っています。 腰に関しては、安静にしていれば痛む事はなく、前屈みになった時や座った時に痛みます。 対して太ももの痛みに関しては、安静にしていようが何をしていようが、常時耐えきれない位の激痛があります。 こんな強い痛みの経験、40年余り生きて来て初めてです。 病院は春頃から4箇所行きました。 診断名は腰椎椎間板症でした。 とにかく日中は横になって痛みに耐えて時間を過ごすしか出来ません。 トラムセットを処方されていますが、効きません。 駄目だと思いながらも、痛みで正常な判断が出来ない中、試しに(と言うよりヤケクソになって)1回に6錠飲みました。1時間半近く経って珍しく効いて来ましたが、結局2時間程度で痛みが現れました。 危険な飲み方だとわかっているし、リスクを伴っても2時間しか効かないのでは…と、過剰摂取は止めています。 今日は痛みで、日付けが変わった頃から1時間置きに目が覚め、5時半に激痛で目が覚めて以来眠れず、ずっと痛みと闘ってます。 何だか日に日に痛みが強くなっている様な気がして、余りに痛過ぎてパニック状態になり、久しぶりに大号泣しました。 トラムセットを6錠飲んだ話は怒られるだろうけど、した方がいいですよね?それだけ飲んでも、2時間しか効かない、と言う感じで。 また、友人の元上司で脊柱管狭窄症の方がいるのですが、トラムセットがそこまでの効き目しかないなら、パッチとかだぞ普通、と言っていたそうです。 痛み止めの注射って、あるんでしょうか。 それともブロック注射? もう何でも良いから、少しでもいいから、楽になりたいです。 睡眠薬が効かなくなって来ているのが不安で…。 腰痛の放散痛で、大の大人が号泣する事ってあるんでしょうか? 元の疾患の腰痛よりも、放散痛の太ももの痛みが強い(安静にしていても24時間激痛)など、あるのでしょうか。 ブロック注射やパッチをこちらからお願いしてみても良いのでしょうか。 あんまりにも長い間人間らしい生活が出来ておらず、一日中の激痛で気が狂いそうです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腰痛と大腸の痛み

    高校一年の男子です。 ここ最近頻繁に腰が痛くなります。その腰痛からきてるのか大腸も痛くなります。 正月ということで全く運動もせず、一日中パソコンの前に座っているかベッドで横になってテレビを見ているかという生活だったため、姿勢の悪さから来ている腰痛なのか、それとも、朝4時~6時ごろまでずっとイスに座って勉強、テレビをずっと見て、その後睡眠、そして2時ごろ起床という生活リズムの悪さからきている痛みなのかもしれませんが、やはり何かの病気なのではないのかと心配になります。 回答よろしくお願いします。

  • 腰痛がひどいんです。

    10日前ほどからひどい腰痛(急性)に悩まされています。きっかけは、良く分からないのですが気がつけば酷い痛みに悩まされていたという感じです。 症状としては、動くたびに激痛が走ります。数年前になったギックリ腰とにていますがそれよりひどいと思います。特に腰を前に全然曲げれません。 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらった上で診察を受けたところ、ヘルニアではないものの、椎間板がやられている可能性が高いということで数週間かかるといわれました。 今は貰ったシップと痛み止めを飲みながら家で安静にしていますが、痛み止めも効かず痛みも増しているような気がします。 実は、痛みが出た後の先週、趣味のダイビングで海外に行っていました。向こうでは、痛みはあったものの自分が引率者でもあったことから無理してしていました。 あちらでは、日に日になんとなく良くなっていたような気がしていたのですが帰って寝ていたらまたひどくなっているような気がするのです。 明日から仕事に復帰ですが、デスクワークで出来るかどうか不安です。このまま、安静にして直すしか方法はないのでしょうか? また、有効な治療法などはないでしょうか?

  • 股関節を柔らかくしようとして腰痛。やり方が誤っていたのでしょうか。

    2ヶ月くらい前の話ですが、座った上体で左右に開脚したまま、上体を床にべったりとつけられるようになりたくて、風呂上りにストレッチを毎日1ヶ月くらい続けていたら、だんだん腰がグーンという変なかんじになってきて、ある時激痛になりました。 少し腰の調子がおかしいな始めたところでやめるべきだったのですが、もともと腰痛体質ではなかったので、腰をかばうという認識が欠如していました。 症状は、自力で歩けず、ほふく前進をしなければ移動できないほどの痛みでした。医者に診てもらったら、左足と骨盤をつなぐ関節がずれてしまったのだろうとのこと。安静にするよう言われました。まだ年齢は20代ですし、運動は毎日一時間半自転車にのり、時々サッカーなどもしており、運動不足というはずもなかったので、ショックでした。とにかく柔らかくしたかったので、限度を超えて強引にストレッチしたのが誤りだったのだと思います。 もう痛みはまったくなく、回復しているので、体を柔らかくする目標に向けてストレッチを再開したいのですが、同じような症状が出たらとおもうと嫌です。ストレッチは、痛み(腰痛のような病的な痛みでなく、筋肉の伸縮の痛み)を感じるのを多少我慢して行うものだと思っているのですがそのやりかたは誤っていますか?ストレッチで我慢をしてもいい限度とはどのくらいの痛みまででしょうか? ストレッチに詳しい方、同じ経験をされた方、どうぞアドバイス願います。

  • 下腹部痛と左側腰痛

    1週間前から、左側を中心に尾てい骨付近にかけて腰が痛みます。それとセットで下腹部の痛みも鈍くあります。痛みがひどいと背中のほうまで痛くなることもあります。シップを貼ったり鎮痛剤を飲んでもあまり効き目が無いようです。痛くない姿勢がほとんど無く、特に靴下をはいたり、かがんだりする時は痛みが増します。症状がよくなる気配も無く不安になってきたので早めに病院にいこうと考えていますが、色々自分で調べましたが、腰痛に関しては内臓疾患や神経性や、整形外科的な疾患と色々出ていて、どこの診察を受けていいのか分からず困っています。左腰の痛みはもちろん、下腹部の痛みも気になります。痛みは普段は鈍い鈍痛で、姿勢によって腰に激痛が走ります。よろしくお願いいたします。

  • 腰から足にかけての痛み

    数日前から左の腰に鈍痛がありましたが 4、5日前に、おかしな体勢で人に靴下をはかせたときに激痛が走りました。 それ以来足を上げたり、かがんだりすると、 腰~お尻~腰骨の斜め後ろのあたりの関節 というか筋(?)がとても痛むようになりました。 数日たって少し痛みは軽くなったように思ったのですが また同じようなことになってしまいました。 最近はその痛みに加え、痛みをばうために 新たに腰痛が加わりだしたのか、もともとの腰痛を持ったままなのか 腰自体も硬くなってきているようでツライです。 言葉で説明するのが難しいのですが、 どなたか、病名と、これは放っておいても自然治癒するものなのか・・・ ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の腰痛(股関節・足の付け根)のこと(長文)

    腰痛とはいっても、腰の後ろ(背中の下)ではなく、片足の付け根部分が痛みます。 妊娠前から半年~1年周期で痛み、軽い痛み→徐々に痛みが強くなる→立つ・しゃがむ・寝返り等が痛みでつらくなる→なるべく安静&シップ→だんだん痛みが薄れる・・・という感じで1~3ヶ月くらい痛んだあとまた何でもない状態に戻ります。 一度整形外科で見てもらいレントゲンをとりましたが異常なしとのこと。湿布だけもらい安静にしているうちに何でもない状態に。(その後も同じことの繰り返しがありますが、病院には行ってません) 今回妊娠してまた同じ症状が。ただ以前よりひどくなり、時々歩くときに、症状のでる方の足をつくだけで激痛が走り歩行困難に。立つ・座るその他の動作も激痛が走ります。 産科医に相談すると「骨盤はますますゆがむから病院に行っても無意味。騙し騙し出産までは我慢するしかない」と言われました。 先日出先で激痛が走りもう一度電話で相談すると看護婦に「出歩くのが悪い、安静にして。(以下上記の産科医の言葉と同じ)」と言われました。 遊びまわったり長距離歩くことはしてませんが、仕事をしており、短距離ながら通勤(自転車10分)と仕事(デスクワーク)、日常最低限の買い物は欠かせません。 妊娠中の腰痛や上記に似た症状で、どちらか医者またはカイロ、その他通ったことのある方、どこに行きましたか?対処方は?その他何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • 大音量で聴くのを長年やると可能性があると聞いた

    大音量で音楽を聴いたり動画を見たり、騒音環境で過ごすのを長年やると耳鳴りや難聴の可能性があると聞きました。 僕は大音量や騒音環境にいることが四六時中ではなかったと思います。 食事もとれているし、睡眠もとっているし、運動もしていたりします。 過度の寝すぎで頭痛が出て、それが原因で幻聴や耳鳴りなどの過敏さになるのがあると思うと看護師さんから聞きました。 過度の寝すぎで頭痛はありました。耳鳴りや幻聴は思春期からあり、それらがあったとき寝すぎで頭痛がひどくなったのを覚えてます。 質問です。 1度に2時間大音量で音楽を聴くことはなかったです。 騒音環境にいたのが外出時にあり、1日6時間はありました。それが精神科に行くときにです。車のエンジンの音が過敏でした。 精神薬でシクレスト舌下錠5mgとリボトリール1mgを寝る前に 抑肝散加陳皮半夏を毎食前に飲んでます。 精神科に行くのは4週に1回です。 毎日6時間大音量や騒音はないです。 これらで耳鳴りや難聴になる可能性は高いですか?低いですか? 難聴は音が聞こえづらいということを聴きました。 音楽はちゃんと聞こえるし、人の声がうるさすぎて苦痛なこともあります。 うるさくて苦痛は車やバイクの音、テレビの声などもです。 感覚過敏で聴覚過敏、神経過敏がひどいです。 耳鳴りや難聴は加齢でひどくなる話も聞いてます

  • ストレスが大きい人が筋トレなどでマッチョになれる?

    筋トレ中、ストレッチ中、ウォーキング、ジョギング中にストレスが大きくて猛烈につらいとか不安です。 ストレスは幻聴や耳鳴りや生活音がうるさすぎてイライラして試行錯誤しても振り回されてつらいものです。 ストレスは昔からずっとあります。 聴覚過敏がひどくて耳栓やイヤーマフに頼ったり音楽を聴いてストレスを対処することもあります。 みなさんに質問です。同じ・似たことを感じたことはありますか?無いですか? 筋肉が多くついてマッチョになった経験はどうですか??今でもなっていますか?? 筋トレ、ウォーキングをすることはストレス解消につながるとか、適度にやりなさい、とは書いたし聴いてます。