• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長引く腰痛・太ももの放散痛)

長引く腰痛・太ももの放散痛

このQ&Aのポイント
  • 腰痛が悪化し、太ももの激痛によってデスクワークができなくなりました。
  • 腰と太ももの痛みは異なり、腰は前屈みや座った時に痛みます。
  • 太ももの痛みは安静にしていても耐えられないほど強く、トラムセットも効果がないです。睡眠薬の効果も心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2171/5968)
回答No.5

 メコバラミンは神経のダメージを修復する作用のある薬で、効果に時間がかかります。  「もっと症状に適したもの」とは、タリージェの類を想定して言っていました。やはりすでに試しておられたのですね、試せる薬はことごとく服用されているようです。ブロック注射は頼んでみてもよいです。貼付薬もありますが、内服が張り薬になっただけの物や強い麻薬だったりです。痛みの収まりが悪ければ、手術も考慮に入れられるかもしれません。  痛みが取れることをお祈りいたします。  

nijika812
質問者

お礼

ブロック注射は、聞いてみたのですが、あれは2日しか効かないよ、とサラッと流されてしまいました。 この一週間はパッチを貼って過ごしました、丁度今日で7日なので、今日新たに処方して貰い、貼り替えました。 完全にとは行きませんでしたが、今まで試した中では一番私にあっている様でした。 一週間経ったので、用量を10mgに増やして欲しいと伝えたのですが、何故か5mgしか在庫がないとのこと。 5mgを2枚出すというやり方は、病院の規定で駄目だそうです。 生憎今日が日曜日で、開いている院外薬局がただでさえ少なかった上に、行く先々で、そのパッチの取り扱いがないとの事で、仕方ないので病院でまた5mgを出して貰って帰宅しました。 先生やリハビリのスタッフは皆さん素晴らしいのですが、受け付けのオバサンとオネーサンが最悪レベルで態度が悪く、我慢できず、何だか話があっちに行ったりこっちに行ったりと振り回されただけでしたね、と嫌味をぶちかまして来ました。 勿論へこたれてる様子などなく、無表情のまま、もうしわけありません、と感情の欠片もなく言っていただけでしたが。 近くに整形外科がないし、先生は良いので我慢して通院を続けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2171/5968)
回答No.4

必要な検査はされているようですね。痛み止めはトラムセットだけではなく、もっと症状に適していると思われるものもありますので、鎮痛薬の変更や追加をお願いしみればどうでしょうか。それともほかに何らかの持病や服薬があって併用できないのでしょうか?

nijika812
質問者

お礼

骨や神経でなく、筋肉の問題だと言われています。 痛み止めは、トラムセット以外は、今までで、 ロキソニン、ジクロフェナク、タリージェ、を飲んで来ましたが、いずれも効いている感じが得られませんでした。 今の主治医に以前、トラムセットが効かないと話した際、痛みの系統が違うのかも知れない、と、現在トラムセットの他にメコバラミンとノイロトロピンを出されています。 その二つが効いて来るまでに1ヶ月程かかるそうで、その間薬が何もないのは不安だと思い、トラムセットも出して貰っています。 今すぐ痛みを何とかして欲しいのに、何故そんな効果が現れるのが遅い薬を出して来たのか謎です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10731/33640)
回答No.3

太腿(の裏側ですよね?)が痛いのは座骨神経痛と考えるのが自然かなとは思いますが「激痛のあまり動くこともできない」というのはちょっと聞いたことがなかなかありません。 通常のお尻やハムストリングスの筋肉が緊張して痛むようなケースなら、ストレッチをすれば多少なりとも楽になるはずですが、ロクにストレッチもできないとのこと。 なので一度病院でMRIなどの精密検査を受けられたほうがいいと思いますね。腰椎椎間板症といわれたなら、椎間板ヘルニアで座骨神経痛が出ている可能性もあるかなと思います。 もし精密検査をしても何も異常が見られない場合は、ストレス性によるものかもしれません。

nijika812
質問者

お礼

恐らく症状の感じからして、坐骨神経痛なのでしょうが、やはりそうですよね、そんなに激痛な訳ないですよね。腰はまだしも、足だけ何をしていても四六時中激痛で。 色々な坐骨神経痛を患った方のコメントを探してみましたが、皆さん普通にストレッチをしたりしているので、あぁ、座ってストレッチをしたりが出来るのだなぁと。私は痛みが強すぎてストレッチが出来ません。(座っている事もとても辛い) MRIは、この半年間で2度受けました、2度目は2週間前なので、最近です。 骨や神経に異常はなく、ヘルニアも無ければ狭窄もしていないとの事。 ストレス性の場合、薬の類が効かないと聞いた事があるので、それも違うのかなぁと思うのですが…。 昨日は駆け込みで受診して、この辛さを何とかして欲しいと切々と訴え、筋弛緩剤(錠剤)の追加、ノルスパンテープ5mg(1度貼ったら7日間貼りっぱなし)の処方、痛み止めの注射を受けた後、リハビリで牽引と電気治療を受け少しだけ軽くなりました。 しかし今朝はまた痛みで目が覚め…。 仕事も休んだまま、友人と出掛ける事も出来ない、一日中ベッドの上。 痛みで1日が始まり、我慢出来なくて泣いて、痛みの中日が暮れて、痛みと共に薬で眠りに就く…。 そんな生活が1ヶ月以上。疲れ果ててしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2171/5968)
回答No.2

動けなくなる前にMRI撮影のできる整形外科で適切な診断と治療法を提示してもらいましょう。

nijika812
質問者

お礼

不思議な事に、一番楽なのが、歩いている時です。こんなに激痛なのに、足が立つし歩けるんですよね、なんの問題もなく。 MRIは、この半年間の間に2回受けました(それぞれ別の病院で)骨や神経の異常はなく、ヘルニアも狭窄も見受けられませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1160/3483)
回答No.1

「腰部脊柱管狭窄症」 https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/lumbar_spinal_stenosis.html トラムセット配合錠の基本情報 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/11/1149117F1020.html 副作用が多く記載されています 医師に相談した方が良いと思います 私は昨年6月に腰椎椎間板症の手術をしました、高齢でもあり回復が遅いです 整形外科専門医では無かった(動き回るのが出来ない状態)なので近くの脊椎科で手術をしました整形外科専門医のいる病院に行きたかったのですが動きが出来なく致し方無く‥でした 只、手術をするまで6か月間は血流を良くする薬を処方してもらい痛みは随分楽になって居ましたが症状は進み手術になりました 専門医をさがす https://www.joa.or.jp/public/speciality_search/ 兄がこの専門医いる病院で手術をしました、私より経過が良かった様です 「お住いの都道府県名腰椎椎間板症専門病院」と入力して検索しても出て来ると思います

nijika812
質問者

お礼

トラムセットの過剰摂取については、昨日受診して、主治医に話しました。 怒られるかと思って覚悟して話したのですが、怒られる事はなく、そういう飲み方してると効かなくなるよー、と言われただけでした。 確かに、1回に多くて2錠までで、最大でも1日に4回を、4時間以上の間隔を空けて摂取する薬を、1度に6錠も飲んで、結果2時間しか効かないのですからね、その通りだと思います。 肝機能障害も心配だし、トラムセットは決められた容量だけ飲みます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。