腰痛の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 倉庫内作業中に腰痛を経験し、神経痛の症状が現れました。整骨院での治療が適切か疑問に思っています。
  • 痛みが激しく、湿布や安静にしても症状が改善しない状況です。仕事を休んでもいいのか迷っています。
  • 腰痛は横になっても痛みが酷く、立っても前かがみになってしまいます。早急な対処法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛について。

私は倉庫内作業で働いております。 20代女です。 今日仕事が始まって仕分けしようとして 軽い商品を持った際、腰に違和感がありその後からジワジワ痛くなり右側の太ももだけ痺れるような痛みがでて立っているのが辛い状態になりました。 調べたら神経痛と出たのですが、病院に行くとしたら整骨院で大丈夫でしょうか? 明後日休みなので行くとしたら明後日ですが 朝になっても痛みが取れない場合腰痛だけで休んでもいいのでしょうか? 痛くなってから5時間くらいは我慢していたのですが耐えられなくなり上の方にいい医務室で休んでました。 今は湿布貼って安静にしていますが、 横になっても痛みが酷くて太ももがビリビリして酷いです。 立っても前かがみになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

整形外科が良いと思います。 おそらく、いわゆるギックリ腰でしょうね。 出来れば肉体作業だとかスポーツで損傷した人のことを 熟知しているドクターが理想ですね。 整骨院は、いろいろありますけど治療目的というよりも、 治療は病院では終わってはいるものの「なんか気持ち悪い」とかといった 予後回復治療がメインでしょうね。 そうそう、保険の効く整骨院とかはやめた方がいいと昔聞いたことあります。 (湿布以外)特に薬とか出すわけでもないから、とにかく客を回転させて 診療報酬で儲けようとするので、患者とじっくり向き合う整骨院(整体師)は 少ない、と聞いたことありますよ。 また腰を痛めて、下半身が痺れるとか結構重篤な症状です。 こんな状態で保険の効く整骨院なんて行かない方がいいですよ。 効くかどうかは人それぞれですけど、針治療(これもまた腕の良し悪し あって一概に針が良いとは言い切れませんが)とかの方がまだマシです。

er25564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科で診察してもらいました。

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

その仕事辞めたほうがいい。これ、こじれると一生つきあうことになります。整骨院よりも最初に行くところは病院でちゃんと検査してもらいましょう。そのあとのことは、結果次第で考えればいい。倉庫作業(ピッキング)は腰痛や腱鞘炎の人多いです。体力のない人がよくそれにかかって辞めていきます。職業病です。出来たらフォーク作業に変えてもらったら? 倉庫内は寒いですから、神経痛にはよくない。治っても再発します。

er25564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科に行ってみてもらいました。

• tzd78886
回答No.2

基本整骨院と言うのはマッサージ屋に毛が生えたようなものです。つまりその場の痛みは軽くなるかもしれませんが、根本治療はできません。 実は、腰痛と言うのはその大半が普通の整形外科医では原因が分からないのだそうです。これは私も経験があり、近所の病院で診断を受けても「正常です」と返され、帰宅途中に物凄く痛くなって病院に引き返し、再診断を受けましたが「うるさい奴だ」みたいな扱いを受けて事実上追い返されました。その後自宅で安静にしていたら1週間後に何とか回復しましたが、結局原因は不明です。 簡単に言うと、湿布などを出して終わらせるようなところは整形外科医であっても詳しい原因は把握していないことが多いようです。日本中に腰痛に悩んでいる人はいますが、その大半は対症療法しか受けていません。根本治療の技術を持っている腰痛の専門医は全国にごくわずかしかいないからです。

er25564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整骨院ではなく整形外科でみてもらいました。

• AnataO192
回答No.1

>病院に行くとしたら整骨院で大丈夫でしょうか? ・大丈夫じゃないとは言いませんがレントゲンはもちろんのことCTやMRIの設備がある整形外科がいいと思いますよ。 腰椎にある神経が圧迫されていたりして太ももまで痛いのかもしれません。 ちなみに頸椎の晨鶏が圧迫されていたりすると肘や小指の先まで痛くなることがあります。 レントゲンやCTだけでは脊髄の中まで詳しく見ることはできませんからMRIのある病院がいいと思います。 どこがどのようになっているのか映像で判っていたほうがあなたも安心して治療に取り組めると思います。 MRIで確認するほどのことでもないかもしれませんが念のため…。 以上参考までに。 お大事に。

er25564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科に行きました。レントゲンのみでした。 症状が変わらない時、MRIなどの設備がある病院でみてもらおうと思います。