• ベストアンサー

精神的に健康な方に質問です

mt33の回答

  • mt33
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.10

日々、幸せを感じているわけではありません。 人間、辛いこと悲しいことのほうが敏感です。 (これは、身体的な健康と同じかもしれません。 普段は無感覚なのに、痛いときだけ体を意識しますよね。「腰が…頭が…」など) 幸せを実感するのは、「あの時は良かったな」と、たいてい後からです。 そのときはそのときで、無感覚だったり、むしろ辛かったりしたのに…なんてこともあります。 幸せかどうかをその場で判断しなくても良いと思います。

関連するQ&A

  • 仕事が大好きになった、又は大好きな(大好きだった)方にお伺いします

    はじめまして。唐突な質問で恐縮です。仕事に悩む既婚女性です。転職経験有りです。 毎日、仕事に行くのが怖くて、ビクビクしています。何か振ってきたらどうしよう、そんな憂鬱な毎日を送っています。 仕事って人生の何割かを占める大きな存在です。だからこそ、仕事が楽しくて仕方ない、辛いこともあるけれど、ワクワクプラスエネルギーしかでなくて、充実していてたまらない! 一生涯この仕事をつづけたい!みたいな、極論をいうと、月曜日が待ち遠しく、休日が淋しくて仕方ないみたいな。給料は安いかもしれないけど、それでも満足!そんな実感をしている方、いらっしゃいますか? 私は今、申しあげたような仕事につきたいと思います。バイトと一緒にしてはいけないけれど、バイトをしていた頃はこのような心境でした。 まわりは、楽しい仕事なんてあるわけない、甘い考えだ。バイトは責任がないからだ。 と言います。いわれること、重々わかっているつもりです。でも、どこか、満足でき毎日が穏やかに過ごせる仕事に出会いたい、捜し当てたい気持ちが私にはあります。 今の仕事は合わないだけ。そんな気持ちがある一方で、逃げたいだけなんじゃと思う自分もいます。 今、自分は背伸びをし過ぎて来たんじゃないか(してきたつもりはないけれど)?とか、いろいろ考えています。転職活動もしはじめました。 まとまりませんが、こんな私に経験談や大好きな仕事にどうやって出会ったかなど教えていただけませんか?

  • 精神科に通っている方へ質問です。

    うつ病で通院しています。 、、、が、なかなかよくなりません。 今回は二度目の再発で、でも治したいです。 どうしても良くなりたいです。 そこで、精神科に通っている方々、、、特にうつ病で通っている人に聞きたいです。 精神科は内科やその他の身体をみてもらう病院とは違い、何を言うかがきっと治療の大きなポイントだと思いますが、先生に何を言えばいいのかわかりません。 眠れてるか、食べてるか、息苦しさの有無を伝えて毎回終わりです。 苦しい、辛い、死にたい、、、はあえていわなくてもわかっているだろう、愚痴みたいだし、、、と思うと言えません。 家族が精神的な病気に理解がなくて家で休めないこと、 毎日会社のトイレで泣いていること。 でも全部これが甘えな気がして恐ろしいこと。 こういうことも伝えたほうがいいのかも? でも、きっとうつ病の症状なんだからあえて言うほどでも と思ってしまいます。 みなさんは、どれくらい、医師に話を伝えていますか? このままだとただ処方箋もらうだけで、きちんと治るのか不安で不安で仕方ないです。 教えてください。

  • うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病・パニック障害を診断され、治療5年目になります。 現在は21歳です。 私の友達は、好きか嫌いかは別として仕事もちゃんとしてて、一緒に遊ぶと本当に楽しそうに笑います。 私は、まだあまり元気がでないことがあり、心臓とつかまれている(のに似た)感じがあり、朝起きれば「また今日も、仕事できてないことに落胆して、調子が悪い日が続くのかな」と、毎日考えます。 本当に私の病気は治るのかな、と不安になります。 ちいさいころから、精神的に弱いところがあり、学校で騒ぐ行事(運動会や、音楽会など)が嫌いで、学校を休みたいと思うくらいでした。 中学は、精神的に不安定で、毎日はお風呂はいれなくて、目も死んでるような感じになっていました。 現在は、友達と会うのも憂鬱で、約束を何度もキャンセルさせてもらいました。 本当は遊びたいのに、楽しめない気持ちでいっぱいになってしまいます。 こんな私でもみんなと同じような人生を歩めるのでしょうか…。 21歳なので、仕事をしっかりとして、そこで稼いだお金で好きなことをして過ごしたいんです。 皆さんは、普段どうしていますか? 回答いただけたら助かります。

  • どちらの方が健康に良いのでしょうか?

    チョコラBBを毎日飲むのと 毎日1本のバナナを食べるのでは どちらの方が健康に良いのでしょうか?

  • 国民健康保険

    国民健康保険の保険料が納付できません。 病気で満足に働けないからです(うつ病と腰痛) どうしたら良いですか? 支払えるものなら支払いますが、収入がないんです。

  • 精神力と健康の関係

    最近思うのですが,精神力と健康は相関関係があるのではないですか。 私は現在非常に忙しい部署のおりまして,ハードスケジュールに追われる毎日ですが,不思議と風邪をひきません。 今の部署に配属されて以来,ここ数年,1回もひいたことがありません。 病気にも全然かかりません。 前にいた部署の頃(かなり暇なところ)は時々風邪をひいたりしていたのですが,不思議ですね。 前にいた部署の頃とは食事内容はほとんど変わりません。 変わったところといえば,睡眠時間が7時間から4~5時間に減ったことと,多少精神的な緊張が増えたことでしょうか。 私は,適度な精神的な緊張が今の健康をもたらしていると最近思っているのですが,医学的にみてどうなんでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • 健康維持、快適な人生を送るために行っていることは?

    「健康維持、質の高い快適な人生を送るために取り組む、 気をつかっていることなど」を調べています。 毎日忙しく仕事をしている中で 健康面について皆さんのご意見を頂きたいと思っています。 参考となるデータやアンケート結果など 情報をお持ちの方は教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • うつが治った方、今何が楽しいですか。

    変な質問かもしれません。すみません。 うつ患者です。 一年休職し、もう、復職を考えるところまで良くなってきましたが、 なんとなく、意欲がわかないというか、 億劫で楽しみがない、というか、本当に元気だった頃の自分を忘れてしまっています。 そこで、うつ病を経験し、寛解(完治)された方で、今人生を楽しく過ごしていらっしゃる方への質問です。 今、どのような事が楽しいですか。 うれしいですか。 幸せですか。 あなた様の幸せ感と治る希望を私に分けていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 22歳

    22歳です。人生苦しいです。僕は周りと比べて仕事も出来ないし人と会話するのも出来ないし、生きてても何にも楽しくないです。毎日職場にいるのも憂鬱です。周りが楽しそうにしてるのを見たり、自分には、皿洗いしか出来ないし、人生しんどくて辞めたくなります。かと言って親に迷惑かけたくないから、毎日嫌々仕事に行くし、幸せなんて感じなくなりました。毎日当たり前に飯を食べたり、そういう当たり前のことさえ、幸せを感じられず、もうダメです。アフガンや、ウクライナのような苦しんでる人達と比べたら、僕の悩みなんか、しょうもないと思いますが、心が、いつも苦しくて仕方ないです。こんなんじゃダメだって分かってますが変えられなく心がいつも痛む思いで、どうしようもないです。

  • 自殺についてです

    閲覧ありがとうございます。小さい頃から考えていることがあります。 もう自分の中で人生が完成してしまっているのです。 「もうこれで満足」「これ以上の幸せはない」と、満足してしまっているのです。 別に趣味がなくてもいいと思っています。無趣味で寝てばかりいます。 よく、自殺は良くないことだと言われます。しかし、これ以上歳を取って身体の自由が利かなくなってきたり満足できない状態や環境に落ちてしまう前に、今の最高潮の状態で自分の人生を「完成」させてしまおうかと思っています。希死観念というのでしょうか? ●この感情は病気なのでしょうか。新しいうつ病?か何かなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。