• 締切済み

手紙の書き方

pekomama43の回答

• pekomama43
回答No.2

少々文章に理解し辛い部分があるので確認させていただきますね。 まず、お悔やみ・・・とありますが、そのお知り合い若しくはその近しい方が亡くなられたという事でいいのでしょうか? そうであれば、「この度はご愁傷様でした。地震の後でで大変な時だとは思いますが、暑さも増してまいりましたので、どうぞお体にはご自愛ください。」などの内容のことを仰れば宜しいのではないでしょうか。 文面から、もしかしたら被災のみなのかな?とも思ったのですが、もし、被災のみであれば、お見舞いの言葉として、「このたびの被災、お見舞い申し上げます。被災された事を先日知りましたので、お見舞いが遅くなりまして失礼致しました。」 などで宜しいかと思いますよ。 ちなみに、「一報」も「知らせ」も同義語です。 また、「お悔やみ」(「お」をつけます)という言葉は、不幸(近い人が亡くなること)があった方にかける言葉です。 被災されても不幸がなければ使いません。 (もしご理解のうえの文章であればすみません。)

boku-sama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は文章が不得手でございまして、質問にも難解な部分がありましたか、すいませんでした。1字一句の説明と指南に感謝いたします