• ベストアンサー

手紙を書くべきか?

こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。 質問なのですが、私は保育士を目指している学生です。 先日の大規模な地震があり住んでいる地域は被災してしまい、数日ライフラインが途絶えてしまっていました。 先月実習を行わせて、頂いた園も同じ地域にあります。園自体は被害は無かった様子なのですが、何かお手紙を書いた方が良いでしょうか?また実習を行わせて頂く園なので失礼の無いようにと考えているのですが・・・ 皆様のお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

noname#135993
noname#135993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

急ぐ必要は無いじゃない? 今はどうしても優先順位がある。 手紙を書く位なら。 もう少し落ちついた段階で。 電話でも入れて、貴方なり「直」に状況を確認すれば良い。 被害は無くても状況はまだ混乱しているかもしれない。 手紙だとバタバタしている時は把握しきれない場合もあるからね。 こうして手紙を書こうかどうしようかを考えている貴方だから。 失礼な対応をする事は無いんだよ。 ただ、向こう側の状況や立場にも立って考えるなら。 今すぐ何かをしなくてはいけないと急ぐ理由は無いんだと思う。 もう少し時間を置いてから。 改めて連絡を取ってみても遅くは無いんだと思うからね☆

noname#135993
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね。まだ震災後なのでバタバタと落ち着いてないかもしれませんよね。もう少し落ち着いたら園の方に、お電話をしてみようと思います。ご意見をお聞きする事でき本当に良かったです。自己判断では難しかったので、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 まず、ringo1112さん自身は大丈夫なのですか? どんなことが失礼にあたるのかはわかないけど、安全であることが程度わかっているのであれば、実際に園に足を運んでみて、様子を聞いてくるのも良いかも知れませんね。 おちびちゃんたちも喜ぶでしょうから。 って、いないのか…この時期じゃ。 もやもやしているの、結構辛いでしょ? だったら、できることやってみるのがいいと思いますよ。 ただし、無理はしてはいけませんけどね。

noname#135993
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 はい、幸いにも私の住んでいる地域は被害は大きくはありませんでした。まだ余震は続いていますが。 sukekeさんのおっしゃいますように、落ち着いたら、連絡を取り園に行ってみようと思います。 モヤモヤして悩んでいたので、回答頂けて、本当に助かります。ありがとうございます。 sukekeさんのお優しいお心嬉しいです。

関連するQ&A

  • 非常時の備え、どんなことをしている?

    各地に甚大な被害をもたらした東日本大震災。 被災地の復興を祈ることは言うまでもありませんが、 直接被害を受けなかった地域でも、 今回の震災では、考えさせられることが多かったと思います。 地震などの不意の自然災害に備えて、 あなたはどんなことをしていますか? 余震に備えてこんなことをしている、とか ライフラインが途絶えたときに これがあって助かった、 あれを用意しておけばよかった……など、 非常時の備えとして実践していること、 準備しておくべきと思うことなど、教えてください!

  • 保育園について

    閲覧ありがとうございます。 一才3ヶ月の女の子のママです。 現在認可外保育園(19人定員)に子どもを預けて週5で九時から五時までのパートに出ています。 働くのにとりあえず認可外に預けて来年度から認可園に変えようと思っていたのですが(待機児童は数名いるようですが、ほぼフルタイムのため優先順位は高いので問題なく入れるでしょうと言われました)、子育て支援新制度で今の園が地域型小規模保育として認可園になるということで悩んでいます。 今通っているのは小さめの一軒家で園庭はとても小さく、中も小さな部屋が二部屋だけです。 そのぶん先生達はとても優しく年上の子達にも可愛がってもらい家庭的な雰囲気で娘も楽しんでいるようです。 今はそれで十分だと思うのですが、もう少し大きくなったら人数も少なく狭い園では物足りないのではないか… 小規模で先生の目が届きやすい小規模の方がトイレトレーニングや言葉の発達、その他基本的なしつけ的なことをしっかりやってもらえるのでは… 認定小規模保育になると3歳までしか預けれないため、どのみち大きな園にうつらないといけない。それならまだよく分からないうちに移ったほうが環境の変化に戸惑わずに馴染めるのではないか… 認可になったので金額は同じなら運動会や遠足など行事ごとのある大きな園のほうがいいのでは…(この地域ではうちの収入だと認可外のほうが安かったので) など色々考えてしまい迷っています。 小規模のメリットデメリット、大きな園のメリットデメリット(希望の園は170人定員です)、その他何でもアドバイスがありましたら助言頂けないでしょうか? 長々と読みにくい文章で失礼しました。

  • 2度目の実習は同じ園の方がいい?

    おかげさまで初めての実習は無事終わりました。 そして、もう来年の2度目の保育実習の希望園を出さなくてはいけないのですが、今回の実習と同じ園にした方がいいでしょうか? 今回の実習園は、教育方針や指導の仕方などもそれなりには良く、絶対同じ園では嫌だと言うわけではないのですが、私は保育園でバイトやボランティアをしたことはなく、本当にその園しか知らないので、もっと他の園も見てみたい気がするのです。 しかし、今度の実習では2週間で責任実習までやらせて頂くので、ある程度流れや子どもたちの様子のわかった園の方が、やりやすいのではという思いもあります。 そして、学校側では原則としては、同じ園にした方がいいと言われているのですが、みなさんはどう思われますか?また、どうされましたか? とても迷っています。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 被災地に災害弱者を留まらせる理由は?

    先ずは、今回の能登半島地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。 このような災害の時に毎回思うのですが高齢者のような災害弱者の人達を何故、避難所(被災現場)に留まらせるのでしょうか? 被害の出ていない近隣地域の空いているウィークリーマンションや公営住宅に移動させれば、ライフラインが整っているのでこれまで自立して生活出来ていた人は、自らやるだろうし、出来ない人だけケアすれば良いのではないでしょうか? 被災現場ではないのでそれこそ個人のボランティアが色々な活動ができるのでは、ないのでしょうか? 資金も国だけでなく全国から寄付が集まっているので出来ないことは、ないかと思うのですが 素人には、理解できないです。

  • イベントに出演したいことを伝える手紙の書き方。

    こんにちは。ボランティアでこども向けの劇をしています。 地域のイベントで出演依頼がいただけるように、 いろいろな施設や観光協会宛てに手紙を書くことにしました。 以下の内容で、失礼はないでしょうか? みなさんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。 『こんにちは。 私は○○○代表の○○と申します。 今回、私たちの劇の発表の場が欲しいと思い、手紙を書きました。 私たち○○○は地域の活性化のために地域のイベントで子ども向けの演劇をしているボランティア団体です。 去年の活動では数々の○○○市近郊のイベントに出演させていただき、ご好評いただきました。 また今年も地域のイベントに出演したいと思っています。 もし、機会がございましたら、私たちをイベントに出演させていただけませんか? ボランティア団体なので、金銭的負担は一切ありません。 規模としては出演者数7~10人、20分前後の劇です。 よろしくお願い申し上げます。 去年のショーの様子を映したDVDを同封させていただきます。 ご連絡お待ちしております。 ○○○代表○○○ 連絡先○○○』

  • 震災後の友人の反応

    今回の地震でライフラインも止まり津波があった被災地域に住む者です。 地震後に友人からメールが届いてましたが、電波状況も悪くなり停電になったので返信をしたのは数日後になりました。 その後、「自分は話を聞いてあげることしかできないから…」と友人に言われたので、これまでの経過や自分や周りの被害状況などを送りました。 そしたら、その返答は「大変だね」と一行程度でした。 がっかりしました。 周りに言えない辛い気持ちをやっと誰かに解放して、話を聞いてほしかったのに…。 話を聞くというより、聞き流された素通りされた感じがしました。 だったら、最初からそう簡単に話を聞いてあげるなんて言ってほしくなかったです。 被災地では周りが頑張っているからこそ、悲しみを解放できないままの人がたくさんいます。 だからこそ、被害ない地域に住んでる友人を精神的に頼る気持ちがあったのですが…。 以前から感じるところは少々ありましたが…この大災害時だというのに、友人は想像力が足りないのでしょうか? 今回の緊急時で様々な人の本質を見てしまった面もありました。 まだまだ生活も不便で体調も悪く疲れてきました…。 それでも頑張らなくちゃいけないけれど!でも長年の友人の反応に落ち込みました…。

  • 埼玉県・東京都内の幼稚園・保育園について

    こんにちは。私は、保育系の大学に通っているのですが、そろそろ実習先の園を決めなければいけません。そこで、埼玉県・東京都内にある幼稚園・保育園について、いくつかお聞きしたいと思います。 1.キリスト教の園(カトリック・プロテスタントは問いません)を教えて下さい。 2.モンテッソーリ教育を行っている園を教えて下さい。 3.上記は問わず、実習をされて良いと思われた、実習お勧めの園がありましたら、教えて下さい。 4.3とは逆に、実習をして厳しかったなど、お勧めできない園がありましたら、イニシャル(例:所沢市T園)で結構ですので、教えて下さい。 5.お子さまをお預けになって、雰囲気が良いと感じた園を教えて下さい。 6.近所に園があって、日ごろの様子から、雰囲気が良いと感じる園を教えて下さい。 漠然とした質問で回答を頂くことが難しいかもしれませんが ・実習に行かれた方 ・少しでも働いた経験のある方 ・お子さまをお預けになったことがある方 ・近所に園がある方 などから情報を頂けたら嬉しいです。 尚、所沢市内に住んでおりますので、所沢・入間・狭山・飯能など、近郊の方からの情報をお待ちしております。(東京には祖父の家があります。そちらから通うこともできますので、東京都内の方も大歓迎です。) どんなに些細なことでも構いませんので、ご協力宜しくお願いします。

  • ライフライン回復などで戻れる場所を知りたい

    東北三陸沖大震災で被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。(北海道・関東・甲信越の一部を含み、あえてこの俗称で呼ばせていただきます。) 私は阪神淡路大震災で被害が酷かった地区にて被災しました。TVなどでは市内全域が同様な惨状に見舞われているかの報道の様でしたが、ライフラインが回復すれば戻れる場所は多々ありました。こういう質問を投げかけるタイミングとしては、まだ早いのかもしれませんが、地震・津波の被害で三陸海岸に接する、または、隣接する東北全域が壊滅したわけではないはずです。私は被災当時、戻れる場所が多分にある現状を知っていただき、少しでも皆さんに安心してほしかったのが本音です。そして地域の皆さんのいざというときの団結力、全国からの多大な支援に感謝しています。今は私が個人的に少しは安心したいだけなのかもしれません。どなたか無事に過ごせる地域の情報をいただけませんか。ただ被災者は様々な形で心の傷と一生を共にします。回答の前提として現在被災地域付近に住んでいない方、また、昨今、大小問わず、被災経験のない方の客観的比較を行なうご意見は控えていただけると幸いです。漠然とした感覚に見舞われている最中、私は「がんばろう」とは言いません。ただ心は共にあります。これからも一緒に生きてゆきましょう。

  • 社会人が保育所でボランティアは可能?

    保育所で短期間ですが、ボランティアをしたいと思っています。 保育所でのボランティアは可能なのでしょうか? 私は子供服のショップの販売員で、保育関係の学生というわけではありません。 学生の方はよく実習にいってますよね。。 これって、社会人はムリなものなのでしょうか? 長期の休暇があって、田舎の祖父の家に行く事にしたんですが、近所に保育所があって、こちらに滞在中、ボランティアで子供達のお世話をしたいなって思いました。子供が大好きで、仕事柄接することもあるのでこの経験を通し、ショップでも役に立たせることができたら...っていう思いもあります。 (この保育所は数十人の児童数の田舎のほのぼのした保育所です。昨年は私の高校生の妹(保育科)が実習で行っていました) 直接保育所に問い合せるのが良いのでしょうが、そういう問い合わせをしても失礼にはならないのかっていう心配もあって..今は物騒ですし、安全性など考えたら、他人を園に入れるのは論外っていう気がして。 そんな個人でボランティア経験ある方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • 現場の先生に質問です 学生の意欲

    よろしくおねがいいたします 25歳、現在短大の通信教育部で保育の学生をしています 来年度、実習を受けるのですが 私のところは、自分で実習園を探さなくてはなりませんでした。 学校からは、できれば直接アポ無しで園に出向いた方が 受け入れてくれやすいとは聞いていたのですが 私には今、もうすぐ2歳になる娘がおり 家で育ててますので、失礼かと思いつつ電話でお願いをしました それでも、受け入れてくださるところは見付かり その数日後あらためてお礼と内諾書を貰いに園におじゃまさせてもらったのですが それを学校の先生にお伝えしたところ 「子どもがいるなら、なおさら子どもをつれて 園にでむいたほうが、子どもを抱えて勉強しているのだと アピールできてよかった。」といわれました 私が、子どもを連れて行くのはご迷惑にならないのですか と聞くと、 「そのような奥ゆかしい考え方では意欲がない様に 今の若い先生方は考えますよ、もっと図々しくなりなさい」 といわれてしまいました。 私は、子どもを抱えて勉強するも仕事を抱えて勉強することも 同じ大変だと思うし、やっぱり子どもがいるとおちついて 先生の話もお礼もできないと思いますし 意欲とは別の部分で出すべきではないかと思いました。 実際、自分の家庭のことで迷惑をかけたりしたくありませんし 他の学生同様に扱っていただきたいので 子どものことはあえて告げていません。 (聞かれたら答えます) そこで現場の先生にお聞きしたいのですが 1子どもがいるけどがんばってますと 自己アピールすることについてどう思われますか? 2実習のお願いをするときに学生が子どもを実際つれてきたらどう思いますか? 3私の考え方は古臭いものなのでしょうか? お願いいたします

専門家に質問してみよう