被災地域でのライフライン回復と安心感について

このQ&Aのポイント
  • 東北三陸沖大震災で被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。私は阪神淡路大震災で被災しましたが、ライフラインが回復すれば戻れる場所は多々ありました。
  • 地震・津波の被害で三陸海岸に接する、または、隣接する東北全域が壊滅したわけではないはずです。被災当時、戻れる場所が多分にある現状を知ってほしかったのが本音です。
  • 被災地域付近に住んでいない方へ、無事に過ごせる地域の情報をいただきたいです。被災者は心の傷と一生を共にしますが、一緒に生きてゆきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライフライン回復などで戻れる場所を知りたい

東北三陸沖大震災で被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。(北海道・関東・甲信越の一部を含み、あえてこの俗称で呼ばせていただきます。) 私は阪神淡路大震災で被害が酷かった地区にて被災しました。TVなどでは市内全域が同様な惨状に見舞われているかの報道の様でしたが、ライフラインが回復すれば戻れる場所は多々ありました。こういう質問を投げかけるタイミングとしては、まだ早いのかもしれませんが、地震・津波の被害で三陸海岸に接する、または、隣接する東北全域が壊滅したわけではないはずです。私は被災当時、戻れる場所が多分にある現状を知っていただき、少しでも皆さんに安心してほしかったのが本音です。そして地域の皆さんのいざというときの団結力、全国からの多大な支援に感謝しています。今は私が個人的に少しは安心したいだけなのかもしれません。どなたか無事に過ごせる地域の情報をいただけませんか。ただ被災者は様々な形で心の傷と一生を共にします。回答の前提として現在被災地域付近に住んでいない方、また、昨今、大小問わず、被災経験のない方の客観的比較を行なうご意見は控えていただけると幸いです。漠然とした感覚に見舞われている最中、私は「がんばろう」とは言いません。ただ心は共にあります。これからも一緒に生きてゆきましょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.1

福島県会津若松市在住(出生地でないので公表) 私はこちらに住んでいますが地震の被害自体は全くと言っていいほどありません。 まぁ市の情報を見る限りですと、倒壊、半倒壊が26件ほど報告はあるようですが。 ですが、物資的にはちょっと不安です。 コンビニのカップラーメン、弁当は殆ど未入荷(カレーだけの入荷とか) パンはアンパンだけとか・・・ スーパーでは、肉、野菜等生鮮食品は入荷しますが、 カップめん、一部お菓子、パンは数量限定販売。 まぁ場所によりますが… 現状被害が少ないので会社は普通ですが、一人暮らし等している場合、 日中に買い物をしておかないと、ガソリン、食材を買えない状況です。 まぁ冷凍食品は余るほどあるのでそれだけ食べてる分にはお腹は満たされます。 ガソリンスタンドは朝9時には在庫売り切れ閉店する始末… 当然車が無いと仕事にも行けない(電車、バスは少ないですから…) まぁ買いにくいというだけで朝行けば普通に買えるのでそれほどひどくは無い状態ではあります。 ガソリンだけでも安定供給して頂けると助かりますね。 こちらも避難所は結構ありますが、埋まってるところもあるそうです。 今回の被災はテレビのニュースを見て頂いているとわかると思いますが、 地震で倒壊した家は少ないと思います。 それよりもむしろ津波の被害の方が凄かったですね… 従って太平洋側が凄い被害が有りました。 あとは震源地周辺は震度7とかですのでそういう地域は地震の被害もかなり凄いと思います。 福島の郡山も海より(と言ってもだいぶ距離あり)ですと地震の被害は大きいようです。 会津寄りの地域はそれ程でもないみたいですが(他から比べたらという話) まぁ私の知る範囲では、会津は無事です。

benditbcm
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。そうでしたか良かったです。少し胸をなでおろすことができました。一方、やはり震源地に近いところのお話を聞くと心が痛みます。とにかく広域で阪神淡路とはパターンが異なります。現地の情報が入りにくくなっています。ご承知のとおり、ニュースでは物資の供給について、陸路においても流通ルートが確保できた(東北自動車道)。とのことですが、震災直後の首都圏の混乱を考えると東北の方々が気の毒です。今も福島原発の放射能漏れについて首都圏中心の内容の報道にうんざりしています。話は戻りますが、一部を除き製油所の点検が済み、順次被災地最優先で供給を行なうとしていました。首都圏のガソリンスタンドの渋滞は見かけなくなりました。どんどん東北へ供給していただいてガソリン不足が早く解消することを願います。まだ、こちらでの買占めは残念ながら、まだあるようですが、メーカー側の対応で供給を増やすことで、この問題は終息に向っているとの認識です。関西ではこんなことにならなかっただけに不思議な気分です。やはり首都だからでしょうか…。陳列棚にも商品が十分に行き渡ることを祈っています。まずは、お腹いっぱいにして、スーパー銭湯へ行ってリフレッシュしですね^^