• ベストアンサー

虫や動物も意地悪で残虐なことをしたりするのでしょうか?

aoitori007の回答

• ベストアンサー
回答No.2

蜂の仲間には、半殺しにした芋虫に卵をうみつけて、生まれた幼虫は生きたままのいも虫を少しずつ食べながら成長する、というものがいます。 人間から見たら残虐ですが、彼らは生きるためにやっているので、楽しみや恨みから人間のように残虐な事をすることはないでしょうね。そもそも彼らには感情がないですから。(サルを始め高等な哺乳類には感情があるかもしれない、という研究もあります。)

noname#65526
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。