• ベストアンサー

イカを丸まらず焼く方法

ameyaの回答

• ベストアンサー
  • ameya
回答No.4

私もよくイカを大量に買って一夜干しにします。 皮を切るとふっくらジューシーにならないような気がして(気分的な問題)、切れ目はいれませんよ。 初めは箸で押さえながら焼いてたんですが、 100均に行くとイカの形のイカあぶり器なるものが売ってまして、 かといってイカを焼くためだけに買うのももったいない気がして、 それからは上下網で挟んでクリップで留めて焼いてます。 そうすると丸まらないですよ。 網目もつくので美味しそうですし ひっくり返すのも網ごとなのでラクチンです。 引っ張られるので端っこはどうしてもちょっとだけ丸まりますが、 どうしても気になるようでしたら、端だけ切り目を入れてみるとか。 お求めの回答からかけ離れてたら申し訳ありません・・・!

doudousuzume
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう網にします! 焼くたびに失敗するのでもう嫌です。 ありがとうございます。 イカ専用でなく、普通の上下の網でいいのですね。 買ってきます。