• 締切済み

イカの中から魚が

イカの中から丸ごとの魚が出てきました。イカの口は小さく間違っても丸呑みはできないはずです。でもイカがとらえた魚を胴体に入れるなんて聞いたことが有りません。教えてください。

みんなの回答

• kantansi
回答No.2

イカは捕まえた魚や、甲殻類を「カラストンビ」と呼ばれるクチバシでかじって食べるので、胃袋の中身から食べている物を判断することさえ、専門家でなければほぼ不可能と言われています。 よって、丸ごと出てきたという魚は、イカが飲み込んだのではなく、トロ箱なんかに一緒に詰め込まれていた小魚が、イカの身の内側に入り込んだものではないでしょうか。

回答No.1

あー、たまにありますよね。 最初に見たとき、私はまだ小さかったので、親の「イカが食べたんだよ。」に納得して生きてきました。 食べるとき、ガバッと大きく開くんじゃないですかね??(てきとう)