• 締切済み

イカで釣れる魚は?

エビで鯛を釣ると言いますが、えびをエサに釣れる魚(対象魚)は多いと思います。さて、イカをエサにカンパチを狙う釣り人もいます。それなりの釣果がある様です。そこでイカで釣れる対象魚を知りたいです。カンパチしか釣れないんでしょうか? また丸ごとエサにするのか、短冊でもいいのか、くんせいでもOKなのかも教えてください。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • ryuki07
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

イカをこまかくきざんで ヒラメやタイがつれますよ まあがんばってくださいw

回答No.5

昔 イカの短冊と言うかもっと細いソーメン状にしてキスを釣っている人を見たことがあります。

nadegata
質問者

お礼

いかソーメンですねっ。さっそく試してみたくなりました。ありがとう ございます。

  • takeone
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

イカでは イロイロつれますよ 丸ごとで活きでしたら知り合いの北海道の方はヒラメやマグロに 活きイカ使ってますね 贅沢なヒラメやな~?て聞くと アジより確保が 楽らしいです 自分も イシナギていう大物釣り時に 丸ごと使います 本当は活きてたほうがいいんですが 時期によって確保が難しいので この魚は 死んでても食べるので 冷凍をスーパーで買って使ってます  短冊では 青物釣りに よく使います  あと根魚や エサ取りが多いときなどあったら便利なエサです  

nadegata
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスに感謝いたします。ありがとうございます。

  • ko1na
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

イカをその場で釣って、それを生餌にクエを釣っているテレビを見ました。 後は、超大物釣り(確かマハタだったような…ザ・フィッシングの大物特集DVDで見ました。)でも利用していましたね。 短冊では根魚とか釣れると本に出ていたような。 いずれも、自分では釣ったことがありません(泣)。

nadegata
質問者

お礼

大変参考になります。自分はまだ釣り歴3年目です。近くで大物を揚げる人を見ると、うらやましく思うと同時にいつか自分もと嬉しくなったりしますねえ。回答ありがとうございます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

丸のままなら魚食系の>゜)))彡、カンパチ、ヒラマサ、ハマチ、ブリ、サワラ、マグロ、シイラ、タイ、マゴチ、クエ、カツオetc. 短冊に切った物なら、アジ、サバ、カサゴ、メバル、タチウオ、チヌ、スズキ、タコ、イカ先の魚食系の魚全般、etc. と万能な餌ですね。 いかくん、はカサゴを釣った事があります。

nadegata
質問者

お礼

taikon3さんのアドバイスに感謝いたします。自分はまだまだ駆け出しなので早く一人前になりたいですね(笑)

回答No.1

cherrytrouと申します。 やった事は無いですが・・・生きた烏賊の泳がせで有名なのがイカブリとか大鯛狙い。 マグロ類もイカ餌使います。 短冊状にすると外道を含め書ききれない位魚種が増えます。 鯛、イサキ、鯵、鯖、太刀魚、メバル、カサゴ類、エビ類・・・ 燻製状では釣れないと思います基本は生でしょうね。

nadegata
質問者

お礼

経験豊富な方の貴重な意見、ありがとうございました。イカをえさに釣れる魚がイカに多いか勉強になりました。今後、自分の腕に期待したいと思います。

関連するQ&A

  • イカの中から魚が

    イカの中から丸ごとの魚が出てきました。イカの口は小さく間違っても丸呑みはできないはずです。でもイカがとらえた魚を胴体に入れるなんて聞いたことが有りません。教えてください。

  • イカの切り身の餌は有効ですか?

    イソメの生餌が結構高い(1パック500円)ので、ここ数年はサンマの切り身を使って来ました。 ところが、今年はサンマの大不漁で、スーパーで数年はずっと冷凍サンマ1匹が50円だったのが、今は1匹150円になっています。しかも、かなり小ぶりです。 で、他に安い餌はないかと考えて、「イカの塩辛」が餌になると書いてる人がいたのですがイカの塩辛も結構高く、中国輸入の冷凍イカが安かったので、それを買って、短冊の切り身にして今日、エサとして針に付けて釣りをしました。道東釧路川の河口と港内の2か所で数時間やりましたが1度も魚信がありませんでした。 先日は河口で、コマイ、カレイを数匹上げている釣り人がいましたし、港内でも今日コマイを数匹上げている人がいました。 イカの切り身は食い付いた形跡もありませんでした。 イカの切り身というのは、やっぱり餌としてはダメなんですかね? 目の前にあれば食い付くでしょうが、サンマのように臭いは出さないようですから臭いで寄せるということは出来ないみたいですね。 イカの切り身で釣りをされてる方はいますか? 穴釣りでは使えそうな気がしますがどうですか? 大物をどっさり釣るわけではないので、エサ代も出来る限る節約したいのですが、他に安いエサは何かありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 魚釣りの餌(冷凍でも可?)

    今度魚釣りに行く予定です。 生のエビとかイカの餌が販売されているのですが、 ベトベトで手が汚れるので、スーパーで売っている冷凍むきえびや 冷凍イカをハサミで切って持っていこうと思います。 超初心者で質問ですが、生のほうが釣れるとかあるのでしょうか?

  • なぜ魚って揚げ物にされにくいのか理解できない

    よく、アジフライやタラのフライ、魚ではないけどエビやイカの天ぷらなど海鮮モノを揚げた料理はありますが、なぜか、ブリ系(何種類もある名がある出世魚系)のフライとか天ぷらって自分は回転寿司店でしか見たことがないです。 まぁブリやカンパチなんかは値が張ることもありますから仕方ないとしても、値が張らない魚なんかたくさんあるわけで、もしもコンビニやスーパーに魚フライ、魚天ぷら弁当なんかあったら間違いなく買います。 コストは確実に安くすむ魚なんかたくさんあるんだから、数は出せなくとも魚の切りはし盛り合わせ天ぷらとか出せば必ず売れますよ。 アジとかサバとか、そんなんよりもっともっとあるんだから出せばよくないですか?

  • エビや魚をさばくのに抵抗が・・・

    最近料理にこり始めました。 エビ料理・魚料理もやりはじめて、そこそこの味を出せるようになりました。 更に上を目指そうと思い、生のエビや魚、イカなどをさばくように考え始めたのですが、怖いのです。 特に大正エビの足が昆虫に見えたり、魚もグロい魚は包丁を入れるのに抵抗があったり、イカも内臓を一気に引き抜くのが怖かったり。 何か良い対処法があれば、教えて下さい。 慣れるしか無いのでしょうか・・・?

  • 川で取ってきた魚

    川で小さな魚と小さなエビ?を取ってきました。 なんの魚なのか、なんのエビ?なのか分からないのですが、飼育は可能でしょうか? また、飼育可能だったとしたらエサは何になりますか?

    • 締切済み
  • 釣り人が少ない自然の中の魚は釣りやすい?というのは本当でしょうか?

    釣り人が少ない自然の中の魚は釣りやすい?というのは本当でしょうか? 逆に言うと釣り人が多い海や湖の魚は、人間慣れしてなかなか釣られなくなる?と言えると思いますが。 釣り人が多い箇所の魚は釣りの仕掛けや餌を学習して見破る・・のでしょうか。 お教えください。

  • カンパチやイカが美味しい旅先

    彼のお誕生日が9月なので、 連休を利用して、1泊2日で旅行のプレゼントをしようと 思っています。 大阪発。車(レンタカーになりますが)か電車で行けるところ。 食重視。いつもホテルではなく、漁師旅館のようなところに 宿泊することが多いです。 9月の旬のお魚の中で彼が特に好きなのがカンパチ、イカだったので、 カンパチ、イカが美味しい漁港がいいかなって思っています。 どこかお勧めがあれば教えてください。 予算は、1名3~4万円です。 よろしくお願いします。

  • 魚のK値の測定についての考察※緊急です

    大学生です。 授業でマグロ、鯛、カンパチについてのK値を測定する実験を行いました。 それぞれの魚を0℃以下で貯蔵したものを0日経過と5日経過で比較して行いました。 結果はマグロが一番5日間でK値が上がっていました。 鯛が17.53→24.61 マグロが6.46→21.48 カンパチが10.48→24.97 (0日→5日) でした。 この実験について考察を書くのですがどのようなことを書いたらよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 魚のアラを使って

    スーパーで、ぶり、鯛、サーモン、かんぱちなどの 魚のアラが売っています。 アラ汁はあまり好きじゃないので、 煮魚とか別のものが作りたいのですが、 どんなレシピがありますか? もともと煮魚が上手く出来ないのですが、 煮付けみたいに濃い甘辛い味で、 ご飯が欲しくなるような味になるような作り方を 教えてください。 いつも煮魚は味も色も薄くて、美味しくないんです…。