• 締切済み

イカで釣れる魚は?

エビで鯛を釣ると言いますが、えびをエサに釣れる魚(対象魚)は多いと思います。さて、イカをエサにカンパチを狙う釣り人もいます。それなりの釣果がある様です。そこでイカで釣れる対象魚を知りたいです。カンパチしか釣れないんでしょうか? また丸ごとエサにするのか、短冊でもいいのか、くんせいでもOKなのかも教えてください。

• 釣り

みんなの回答

• ryuki07
回答No.6

イカをこまかくきざんで ヒラメやタイがつれますよ まあがんばってくださいw

回答No.5

昔 イカの短冊と言うかもっと細いソーメン状にしてキスを釣っている人を見たことがあります。

nadegata
質問者

お礼

いかソーメンですねっ。さっそく試してみたくなりました。ありがとう ございます。

• takeone
回答No.4

イカでは イロイロつれますよ 丸ごとで活きでしたら知り合いの北海道の方はヒラメやマグロに 活きイカ使ってますね 贅沢なヒラメやな~?て聞くと アジより確保が 楽らしいです 自分も イシナギていう大物釣り時に 丸ごと使います 本当は活きてたほうがいいんですが 時期によって確保が難しいので この魚は 死んでても食べるので 冷凍をスーパーで買って使ってます  短冊では 青物釣りに よく使います  あと根魚や エサ取りが多いときなどあったら便利なエサです  

nadegata
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスに感謝いたします。ありがとうございます。

• ko1na
回答No.3

イカをその場で釣って、それを生餌にクエを釣っているテレビを見ました。 後は、超大物釣り(確かマハタだったような…ザ・フィッシングの大物特集DVDで見ました。)でも利用していましたね。 短冊では根魚とか釣れると本に出ていたような。 いずれも、自分では釣ったことがありません(泣)。

nadegata
質問者

お礼

大変参考になります。自分はまだ釣り歴3年目です。近くで大物を揚げる人を見ると、うらやましく思うと同時にいつか自分もと嬉しくなったりしますねえ。回答ありがとうございます。

• taikon3
回答No.2

丸のままなら魚食系の>゜)))彡、カンパチ、ヒラマサ、ハマチ、ブリ、サワラ、マグロ、シイラ、タイ、マゴチ、クエ、カツオetc. 短冊に切った物なら、アジ、サバ、カサゴ、メバル、タチウオ、チヌ、スズキ、タコ、イカ先の魚食系の魚全般、etc. と万能な餌ですね。 いかくん、はカサゴを釣った事があります。

nadegata
質問者

お礼

taikon3さんのアドバイスに感謝いたします。自分はまだまだ駆け出しなので早く一人前になりたいですね(笑)

回答No.1

cherrytrouと申します。 やった事は無いですが・・・生きた烏賊の泳がせで有名なのがイカブリとか大鯛狙い。 マグロ類もイカ餌使います。 短冊状にすると外道を含め書ききれない位魚種が増えます。 鯛、イサキ、鯵、鯖、太刀魚、メバル、カサゴ類、エビ類・・・ 燻製状では釣れないと思います基本は生でしょうね。

nadegata
質問者

お礼

経験豊富な方の貴重な意見、ありがとうございました。イカをえさに釣れる魚がイカに多いか勉強になりました。今後、自分の腕に期待したいと思います。