• ベストアンサー

エビや魚をさばくのに抵抗が・・・

最近料理にこり始めました。 エビ料理・魚料理もやりはじめて、そこそこの味を出せるようになりました。 更に上を目指そうと思い、生のエビや魚、イカなどをさばくように考え始めたのですが、怖いのです。 特に大正エビの足が昆虫に見えたり、魚もグロい魚は包丁を入れるのに抵抗があったり、イカも内臓を一気に引き抜くのが怖かったり。 何か良い対処法があれば、教えて下さい。 慣れるしか無いのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.2

こればかりは、慣れしか無いような気がします。 技術的な事ではなく、ご質問者様の精神的な事ですので、どこかで開き直るしか、方法は無いのでは? ちなみに私は、調理従事者ですが、魚でも、四つ足でも、可愛い動物と見ることも出来ますし、単に食材として見る事も出来ます。 ペットのミニ豚など、可愛く感じますが、食用に飼育されている豚は、屠殺から始まって、料理に至るまで、一人で行う事が出来ます。 美味しい豚カツを食べるためには、誰かが豚を屠殺しなければなりません。 料理を作る人、食べる人の見えない所で、豚が屠殺され、部位に分けられ、料理され、腹に入る…このプロセスを知る事だって、いわゆる「いただきます」の心に繋がると思います。 話が脱線してしまいましたがご了承下さい。

dragon_z
質問者

お礼

コメント拝見してますと、「単に食材として見る」のが奥義かもしれません。がんばります。 肉でも魚でも、結局生きているのを殺して食べるのですから、おっしゃるとおりそこをきちんと理解すれば、食べ物を粗末にしなくなるかもしれませんね。 加工済みの肉や魚って、どこか工業生産品のような印象もありますし・・・。

その他の回答 (3)

• takibo
回答No.4

生理的に苦手なものを克服するのって大変ですよね。 No.3の方の回答にもある通り魚介類は鮮度もポイントだと思います。 もし近くに市場などがあったら一度見に行ってみたらいかがですか? 活けの海老やイカの体はとてもキレイです。 鮮度や生息場所などによって条件は違ってくるかもしれませんが 毒など人体に害のある部位を除いたら魚介は全身食べられるものだと思っています。 「見てくれは悪いんだけどここが美味いんだよ」と思えるようになると気持ち悪いなんて思わなくなりますよ。 ・海老の足→カリッと揚げれば香ばしくて美味しいおつまみです。 ・イカの内臓→沖漬けや塩辛はワタ(肝)があってこそ美味しいんです。  新鮮なイカの内臓はやはりキレイです。一度勇気を持って観察してみてください。  肝、墨袋、生殖巣などがはっきり見てとれると味の想像も付いて怖さもなくなるのでは?(逆効果だったらごめんなさい) >魚もグロい魚は これはちょっと魚に失礼な気が・・・魚を外見で判断してはいけません。ブサイクな魚ほど美味しかったりするものです。 人間に食べられるために捕獲されてしまった魚たち、せっかくだから気持ち悪いなんて思わずありがたくいただきたいものです。

dragon_z
質問者

お礼

「ありがたい」精神ですね。勉強になります。 うーん。ぶさいくなものほどおいしいというのは、真理かもしれませんね。 新鮮な魚介類ですか。市場というのは結構誰でも入れるものなのでしょうか?

回答No.3

すごく、新鮮なもので練習をするのがいいです。 新鮮なものは、内臓もきれいな色をしています。魚屋さんで朝網、昼網などといって売っているものがいいですね。 さばくのは、なれていますが、たまに、古い物にあたると今でも、気持ち悪く感じてしまいます。

dragon_z
質問者

お礼

なるほど。新鮮なものは逆にもっと気持ち悪くなると思っていました。逆なのですね。 トライしてみます。

noname#17189
noname#17189
回答No.1

分かります分かります! 私も怖い!グロいですよ魚って。 目が開きっぱなしだし、クチビルだけやたら人間に似てたり。 でもどうしても料理しなきゃいけないハメになって、 最初は毎回半泣きでした。 顔が怖くて見れないんです。 だから、見えなくしました! メガネを外してしまうと、持ってるのが刃物なのでいざというとき危険なので、目の焦点を完全にぼやかして、ろくに見えなくしてから思い切って「えいっ!」と首を落としたり、エビの脚をむしりとったりしました。 そのうちちょっとは慣れてマシになりました。 感触より視覚がとにかくだめなので有効だったのかもしれません。 ぬるぬる自体は耐えられないこともなかったから。 でもだめだったのはカジカっていう超グロい魚。 あの手のは一生裁けないと思います。 どうしても裁けって言われたら舌を噛むかも。 首がほとんど胴体から外れかかってても、まだ「ギギ…」って鳴いてるんですよ?ホラーです。 思い出すだけで涙が。 知人でずううっと魚釣りが趣味で裁くのが上手な人でも怖いことがあるって言ってたけど、その人は酒を飲んでちょっと理性を飛ばしてからやるそうです。

dragon_z
質問者

お礼

ありがとうございます。いやあ、皆さん怖いのですね。 見えなくする・・・うーん。僕は視力良い方なので、その手は使えませんね。 触覚と視覚だと、やはり視覚の方がクルかも。 慣れですかねー。