• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イカの切り身の餌は有効ですか?

イソメの生餌が結構高い(1パック500円)ので、ここ数年はサンマの切り身を使って来ました。 ところが、今年はサンマの大不漁で、スーパーで数年はずっと冷凍サンマ1匹が50円だったのが、今は1匹150円になっています。しかも、かなり小ぶりです。 で、他に安い餌はないかと考えて、「イカの塩辛」が餌になると書いてる人がいたのですがイカの塩辛も結構高く、中国輸入の冷凍イカが安かったので、それを買って、短冊の切り身にして今日、エサとして針に付けて釣りをしました。道東釧路川の河口と港内の2か所で数時間やりましたが1度も魚信がありませんでした。 先日は河口で、コマイ、カレイを数匹上げている釣り人がいましたし、港内でも今日コマイを数匹上げている人がいました。 イカの切り身は食い付いた形跡もありませんでした。 イカの切り身というのは、やっぱり餌としてはダメなんですかね? 目の前にあれば食い付くでしょうが、サンマのように臭いは出さないようですから臭いで寄せるということは出来ないみたいですね。 イカの切り身で釣りをされてる方はいますか? 穴釣りでは使えそうな気がしますがどうですか? 大物をどっさり釣るわけではないので、エサ代も出来る限る節約したいのですが、他に安いエサは何かありませんか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

イカは多くのフィッシューター(魚を食う魚)に対して有効です。 イカを餌に使う場合、一番の特徴は針持ちが良いことでしょう。 胴長15cm以下ならクエなどの大型根魚用として丸々使え、胴の短冊やゲソの切ったものなどは穴釣りなどにも使えます。 細く薄く加工も可能ですし、これからの時期波打ち際まで寄ってきてる落ちギスに対しても小さく切ったものを使用する釣りがあり、ゴカイ類よりもオキアミに反応する偏食期に有効な餌となります。 完全な万能餌はありませんので餌は釣りたい対象魚に合わす必要があります。 臭いが欲しいなら腐敗させると言うか冷凍して解凍してを繰り返せばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 イカの切り身を食って来る魚もいるんですね。しかし、イソメほどの万能餌ではなさそうですね。 イカに臭いをつけるにはそうするんですね。やってみて、エサとして有効になるかどうか試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚屋の食材は餌になるか?

    魚屋で売られている食用のアジ、サンマ、 切り身のブリ、ブラックタイガーエビなどをエサに釣れますか? 鮮度の落ちるセール品の場合は釣具店の餌より安かったりするので、試した方いますか?

  • サバ皮やサンマの切り身にメバルが食いつくのはなぜ?

    釣り初心者です。 先日初めて船で沖メバル釣りに行ったんですが、配られた餌はサンマの切り身でした。 魚の形状をしていないのにメバルが餌と認識して食いつくのはなぜでしょうか?ニオイに反応しているから??しかしメバル釣りではニオイの無さそうな疑似餌(サバ皮等)も使用されますよね。とりあえず口に入りそうな物は入れてみる、といった感じなのでしょうか。

  • 伊勢海老釣りのエサについて

    愛知でイセエビ釣りをしても問題のないところでイセエビ釣りをしています。 他の釣り人も言ってましたがエサはマムシが1番良いようですが、 ネットで見るとイカやサンマ、青虫などでも釣れると書いてあります。 ジャムシは高価ですし近所に売ってないので、 できればその他のエサで釣りたいのですが、 青虫、サンマ、イカ、貝で釣りをしても釣れた事がありません。 マムシでなら何匹か釣れました。 たまたまマムシを使った時はよく釣れる日で、 他のエサを使った時は釣れない日だったのかもしれませんが。 エサが悪いのか日が悪いのか分かりません。 時代や地方によっては同じエサなのに、釣れる釣れないがあるのでしょうか。 今もどこかでサンマやイカでイセエビを釣りまくっている方はいませんか? 実話を聞いて自信を持ちたいです。 イカやサンマなら近所のスーパーで安く手に入りますし、 青虫も近所のエサ屋で安く買えます。 この前サンマでイセエビ釣りをしていたら、 他の釣り人にサンマでは厳しいと言われました。 青虫で釣りをしていたら、何年か前までは青虫でも釣れたが今は釣れないと言われました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

イカの切り身は比較的万能の餌です。 釣りは餌が良いから釣れるとか餌が悪いから釣れないと言うものではありません。 ポイントが1Mずれると全く釣れませんし棚が違っても釣れません。 釣り人の腕が悪ければ釣れ無い事が多いけど初心者でもとても良く釣れる事もあります。 釣りはとても奥が深いものですから端的に餌だとか時合いだとかに責任転嫁する事は意味がありません。 自然相手なので基本的には釣れない事もあれば釣れる事もあると言う感じで割りきっても良いと思います。 しかしせっかく釣りに出掛けているのだから釣りたいと言う気持ちはありますよね。 その為に様々な工夫をして魚の食い気を起こさせたり食い気のある魚のいるポイントを探したりするんです。 そもそも餌ではなく疑似餌やルアー、サビキ等でも釣れるのが魚ですから最終的には釣り人の腕次第だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勿論私も絶えず試行錯誤していて、その過程での質問です。 全てを単純に考えているわけではありません。 「穴釣り」では使えそうなので、先日試行しましたが、矢張り一切「当たり」がありませんでした。また理由を考えないといけません。

関連するQ&A

  • エギングと餌木・・・・・

    エギングはもちろん知っているんですが、「エギング」なんて言葉のないころの餌木を使ったイカ釣りってどんなものだったんでしょうか?太古の釣りまでさかのぼりたいわけではないんですが、日本にルアーなどなかった時代ぐらいはどうやってたんでしょうか・・・・。 海では3メートル以上の磯竿・投げ竿、川・湖では延べ竿でフナや渓流釣りをしていたころです・・・ナマエサでない以上シャクルという動作は余り変わってないんでしょうが、グラスファイバーだの高弾性カーボンだの、珍しかった時代にワインドや二段しゃくりなんてメソッドがあるとはちょっと考えづらいんですよね・・・ 長い長い磯竿で連続シャクリなんてとんでもなく体力使うだろうし、それよりもさらにごつい投げ竿でとなると・・・・ どなたかエギングという言葉が定着する以前から「餌木」でイカを趣味で釣っていた方、また釣りの歴史に詳しい方教えていただけませんか?

  • カジカの美味い食べ方

    どうもっす! そろそろ、投げ釣りでカジカを釣りたいと思ってます。 いつもブツ切りにして味噌味の鍋にして食べてるんですが、他に何か美味い食べ方ありませんでしょうか?また、イカゴロ、サンマの切り身の他にイイ餌、仕掛けなどご存知でしたらどうか教えてください。お願いします。

  • シーバス用のロッドで悩んでいます。

    シーバス用のロッドで悩んでいます。 いま候補として上がっているのが、 DAIWA CROSS BEAT 965TMLFS DAIWA CROSS BEAT 902MLFS です。 場所は、堤防、サーフ、河口など色々行きます。 釣りの経験は餌釣り、ルアー(15年程前にバス釣り)程度です。 折りたたみの965か2本継ぎの902か・・・ できればそれぞれのメリット・デメリットなども挙げていただけると助かります。 おそらくこれ1本でイカなどもやるようになると思いますので、そこも踏まえての回答をよろしくお願いします。

  • 釣り場に野良猫が少ないのは何故か?

    釣り場に野良猫が少ないのは何故か? たまに釣りに行きますが、釣っても持ち帰る価値の低いものや、エサはその場にうち捨てられている事が多いです。 例えば、 イカ釣りの釣り場では、 生き餌のアジが死んでしまうとそのまま放置されていたり、 外道のハモやウツボが捨てられていたりします。 野良猫が自活するには十分な魚が供給されると思いますが、野良猫は滅多に見かけません。 夜のうちに来ていたりする訳でもなさそうで、後日に放置された魚は干からびていたりします。 私が住んでいる所は海からは遠く、ペット禁止の集合住宅ですが、野良猫に餌を与える輩がいて、多くの猫が徘徊しており迷惑しています。 そういた時にふと、海にでも行ってくれないかと思ったりします。 で、浮かんだのがこの疑問です。

    • ベストアンサー
  • キレイな川なのに魚が棲んでない、あり得る?

    北海道東に別保川という一級河川があります。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%88%A5%E4%BF%9D%E5%B7%9D/@42.9930412,144.4508374,14z/data=!4m5!3m4!1s0x5f72179cdfc87c6f:0x890b0eddf7779dd7!8m2!3d42.9966305!4d144.4905229?hl=ja 上の地図を見てもらえば分かるように、山間部から原野を通って釧路川に流れ込むのですが、上流部ではアメマスが釣れたという数年前の記事などがあるのですが、原野を流れている部分では魚影が全くありません。仕掛けをセットしても小魚一匹入りません。上流部では水は透明感がありますが、原野部分では水は茶色で透明感はゼロです。 水が汚れているのかと思って調べてみましたら、 https://www.city.kushiro.lg.jp/common/000008653.pdf 上記の通り、平成22年度の数値ですがBOD=0.9mg/l でとてもきれいです。 当局に問い合わせてみましたら、最近は測定していないが、水質は悪くなっていないとの答えでした。 別保川は釧路川に注ぎますが、釧路川河口域では諸種の魚が釣れますが、全て海から入って来ている魚です。 釧路川の水の7~8割は別保川の水とのことです。もし別保川の水が有毒なのであれば、釧路川にも魚は棲めないはずですが、現実にはいっぱい棲んでいます。 別保川の水深は浅く、全域に亘って1メートルないと思います。冬季には水面が凍り、海からワカサギが遡上して来るので釣り人の姿があります。しかし、それ以外でこの川で釣りをやってる人の姿を一度も見たことがありませんから、地元の釣り人達はこの川に魚がいないことを知ってるのでしょう。 実は私は本州からの移住者なんですが、本州ではドブ川でない限り魚はいましたし、仕掛けをセットすると種々雑多な小魚が仕掛けに入りました。しかし、別保川では一匹も入りません。目視できる魚影もありません。 北海道の川では、魚の種類がごく限られていて、平野部に棲む魚というのはないのでしょうか? 新釧路川の方では春先にはアメマス、ウグイが釣れるそうですが、それ以外の時は、丸で死の川のように魚影がありません。北海道の川というのは本州の川とは魚の生態という点で違うような気がします。 魚がいて当然と思う川に魚が一匹もいないのですから。 どう考えたらいいのか、解説して頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • テーラーのイカ釣りで、餌は何を使っていますか?

    タイトルの通りですが、ヤリイカやスルメを釣る時にどんな餌を使いますか? 私が主に使うのは、ササミかサメの身です。 キビナゴやアジの半身の方がいいと言う方はいらっしゃいますか? その他秘伝かもしれませんが、超過UPの秘訣などありましたらおしえてください。

  • この切り身はなんでしょうか?

    スーパーでイカだと思い込み買ってきたのですが、なにか違う気がします。 身の間に筋のようなものがあり、身はたてに繊維状です。 揚げるてみるとかたくて噛み切れません。ゴリゴリしています。 一体なんなんでしょう。どう調理すればいいのでしょうか?

  • このイカは何というイカですか?

    タイのナンユアン島で夏に撮影したものです。

  • 噛みきれるイカと噛みきれないイカの違い

    イカっていつまでもクチャクチャと噛み切れないものもありますが、ポキポキと折れるようなものもありますよね。この違いはなんなのでしょうか?イカの種類なのか産地なのか、料理の仕方でしょうか?もし見分け方などもあったら教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • むきさめ切り身の調理法

    むきさめの切り身というものを 店頭で見て初めて買ってみました。 焼きさめにでもしようと思いましたが さめはこれまで一度も調理したことがありません。 グリルで焼くだけで美味いのでしょうか? 留意点は何かありますでしょうか? また焼く以外に簡単なさめの調理法があったら そちらも教えていただくと助かります。