• ベストアンサー

イカの骨だったんでしょうか?

子供の時 親がたぶん魚をさばいてくれた物なんですが。 イカの大きさぐらいで平ベったい白いものでカルシウムのかたまりみたいな物で堅いかったです。 最近になって思いましたのですが 当時私はイカの骨だと言って持ってましたが、イカの骨は透明な小さなものですよね? 私は持っていたのは何だったんでしょうか? うまく説明ができませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

参考URLに甲イカの裁いたときの写真が載っていますが下の方の写真に乗っているようなものではなかったですか? 確かにカルシウムの固まりのように見えますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/bouhatei/sakana.sabaki.kouika.htm
momo4mon11
質問者

お礼

そうです!写真見たら 子供の頃持っていたものでした。 わかって凄く嬉しいです、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kmor
回答No.3

イカの骨だと思いますよ。 普通のするめイカなどの骨はおっしゃるとおり、細く透明でプラスチックみたいなものですよね。 甲イカの骨は広くて厚く、硬い骨です。 海などにもよく落ちていますよね。

• asuca
回答No.1

以下を裁いたときに出てきたものですか? それだったら「コウイカ」だったかもしれません。 コウイカは軟骨の他に堅い甲を持っていますので。