魚の骨(アジ)が刺さった場合、溶けるまでの時間は?

このQ&Aのポイント
  • 魚の骨(アジ)が刺さった場合、どれくらいで溶けるのか気になる方も多いと思います。通常、魚の骨はカルシウムでできているため、体内で溶けてなくなることがあります。
  • 魚の骨がのどに刺さると、一時的に痛みや違和感を感じることがありますが、そのまま放置すると自然に溶けてなくなることがあります。
  • 魚の骨が溶けるまでの時間は人によって異なりますが、一般的には数日から数週間程度かかることがあります。ただし、症状が長引く場合は医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

魚の骨(アジ)が刺さった場合、どれくらいで溶ける?

いつもお世話になっています。 今回はのどに刺さった魚の骨(アジ)の件で質問です。 先週、回転寿司でアジを食べた際に骨が喉に刺さってしまいました。 翌日は気づかず、その後少し風邪気味だったこともあり、風邪のせいで喉が腫れているのだと思っていたのですが、風邪が治っても喉の痛みが無くならず、風邪の時の腫れと痛みの感覚が少し違ったため思い返してみるとアジの骨を思い出したのです。 現在は、唾や飲み物を飲み時は痛みは無く、固形物を飲み込むときにたまに痛む程度ですが、調べてみたところ魚の骨はカルシウムだからその内に溶けるとのことでした。 今はそれほど痛みがあるわけでもないので、溶けるのを待とうと思うのですが、いったいどれ位で溶けてくれるのでしょう? ご存知の方が居ましたら教えてください。

• liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

消化液の影響ない場所で、自然に溶けるとは考えにくい。 人の体は、異物を自然に排出する能力を持っているが、下手すると化膿する可能性もある。 ここは素直にお医者様の世話になった方が利口かも。

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 化膿したら怖いので素直に医者に行くことにします。

その他の回答 (1)

• Ring53jp
回答No.1

数日経っても痛みや不快感が消えないなら、素直に耳鼻科で取ってもらった方が良いかと。 たとえ熔けるにしても、粘膜から外に出た部分だけが熔けて 喉に刺さった部分だけが残ってしまった状態で「やっぱり痛いから取りたい」と思ってしまうと なんかもう、最悪じゃないですか。 ただでさえ食事のたびに押されて粘膜の奥に奥にと刺さり込んでいっているわけですから 取りにくくなる前にピッと取っちゃったほうが良いんじゃないかと思いますけどね。

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに・・・それは最悪ですね。 心配になってきたから、素直に病院に行きます。。