• 締切済み

深刻な問題です ソフトハウスの人事担当の方に聞きたいです

kalzeの回答

• kalze
回答No.4

採用担当もするし、スカウトもするし、条件次第では他社へ紹介もしています。 IT開発のどのポジション(職種)に希望?ってのがまずありますが。 書かれている情報だけでは、簡潔に(1)~(3)に回答できませんので、文章で回答させていただきます プログラマーやそれに類する職種希望であれば、書類の段階でお引き取り願います。 中年といっても広いので40代くらいと想定していますが、同じ経験のない状態であれば、どちらにせよ教育しなければなりませんので、一般的に吸収が早く、転職などの可能性はもちろんありますが、より長く勤務してくれる可能性のある若者を募集・採用します 年齢的に可能性がある条件としては、 ・他業種で評価できる経験がある ・部下をある程度以上率いた管理職の経験がある ような場合です 他業種の場合、特に製造業や金融業が評価が高いです この場合、要件定義などお客様からのシステムへの要件などのヒアリングと定義を行うSEとしてであれば、面接および採用の可能性があります システムを作るときに、そのシステムを使うユーザーの業務の知識は非常に有用です 開発とユーザーの中間に位置し、橋渡しをする役割です 管理職経験がある場合は、実際に開発を行うプログラマーやSE等の管理を中心に行うプロジェクトマネージャーとしてであれば、面接及び採用の可能性があります