• ベストアンサー

人事に必要なもの

IT系の会社に転職しました。 面接して採用したり色々説明したり、そんな仕事に就く事になりました。 人事に必要な資格、知識って何でしょうか? どんな勉強をしていけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

法務は必須知識です、特に人事なら労働関係、契約関係(派遣契約など)辺りですね。 民間資格ですが「労務管理士」「人事法務士(労務管理士取得者及び実務3年以上)」 また、公的資格としては「ビジネス法務実務検定(2級以上)」「社会保険労務士」などがあります。

noname#66962
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

専門知識や資格を身につけるのが大切なのは当然ですが、 >>面接して採用したり色々説明したり、<< あなたの会社にとって本当に必要な人材がどんな人なのか、採用の基準を明確にすることが先決でしょうね。 応募者が甲乙つけがたい時に、その中からあえて一人選ぶ基準について、トップの考え方を理解しておくこと、そのために日頃からの意思疎通が重要だろうと思います。 あなたが良いと思う人とトップが選ぶ人が、必ずしも一致しないことはよくあることです。

noname#66962
質問者

お礼

意思疎通が一番大事。 業務を通してたしかにその通りだと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう