• ベストアンサー

IT技術者の採用方法

IT技術者の採用方法 ソフトウエア販売の会社に務める人事です。 来年度の新卒でいわゆる技術職を採用することになったのですが、 どのように選考するとよい技術者が見極められるのでしょうか? 通常の面接だけでは見えないような気がしています。実際手を動かさせるという ことも聞きますが。また大学の出身学部や学科はそれに関係しますでしょうか。 全く知らないので、お恥ずかしい限りですが、お知恵を借りれたらと思っています。 よろしくお願いします。

• UJ22
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いやぁ、IT技術者といったら、お喋りな高学歴者でしょ~! 実際に自分はSEで商社を相手に仕事しているけど、やっぱり喋りが達者な人は得するねぇ。多少、アバウトに言ってもトークでカバーできるからさ。 ただ、ソフトウェア販売って事だと、ベンダ側だろうから、一概には言えないすね。 求める人材に因りますな。 あとは、質問に対して臨機応変な対応ができるか?じゃないすかね。例えば、「マンホールは何故丸いんですか?」って質問するとかねぇ。この質問の肝は、正しい答えが言えるかではなくて、唐突な質問や状況に対して、どんな対応ができるか?なんですわな。 成長する人材は、正答を述べられないとしても、イイ反応をしてくれると思いますョ。 ちなみに、自分も正しい回答なんて知りませんが「穴に蓋が落ちないような構造になっている。」とかですかね。 まぁ、オレが面接官で、その回答を一発で答えられたら、更に突っ込みますけどね。「じゃぁ、四角のマンホールがあるのは何故ですか?」って。

その他の回答 (2)

回答No.2

どんな人材が欲しいか考えた事があります? ・技術力を持った即戦力 ・潜在能力の高い人間を社内で育てる ・人の心を捉えるのがうまい営業向け人物 それぞれアプローチはまったく違います。 資格を持ってれば大丈夫と考えるのならば新卒を取る意味はまったく関係ないと思いますけどね(中途採用で十分)

UJ22
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 どんな人材が欲しいか、、、正直そこがまだ詰められてないので 困っていることに改めて気付きました。。。 新卒採用の意義と含めてよく考えます。

回答No.1

情報処理技術者試験の資格、業務に関連するベンダー資格などを参考にするのもいいのではないでしょう?

UJ22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど資格試験についても現在見ておりました。 参考にさせていただきます。