• ベストアンサー

IT技術者の採用方法

IT技術者の採用方法 ソフトウエア販売の会社に務める人事です。 来年度の新卒でいわゆる技術職を採用することになったのですが、 どのように選考するとよい技術者が見極められるのでしょうか? 通常の面接だけでは見えないような気がしています。実際手を動かさせるという ことも聞きますが。また大学の出身学部や学科はそれに関係しますでしょうか。 全く知らないので、お恥ずかしい限りですが、お知恵を借りれたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • UJ22
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いやぁ、IT技術者といったら、お喋りな高学歴者でしょ~! 実際に自分はSEで商社を相手に仕事しているけど、やっぱり喋りが達者な人は得するねぇ。多少、アバウトに言ってもトークでカバーできるからさ。 ただ、ソフトウェア販売って事だと、ベンダ側だろうから、一概には言えないすね。 求める人材に因りますな。 あとは、質問に対して臨機応変な対応ができるか?じゃないすかね。例えば、「マンホールは何故丸いんですか?」って質問するとかねぇ。この質問の肝は、正しい答えが言えるかではなくて、唐突な質問や状況に対して、どんな対応ができるか?なんですわな。 成長する人材は、正答を述べられないとしても、イイ反応をしてくれると思いますョ。 ちなみに、自分も正しい回答なんて知りませんが「穴に蓋が落ちないような構造になっている。」とかですかね。 まぁ、オレが面接官で、その回答を一発で答えられたら、更に突っ込みますけどね。「じゃぁ、四角のマンホールがあるのは何故ですか?」って。

その他の回答 (2)

回答No.2

どんな人材が欲しいか考えた事があります? ・技術力を持った即戦力 ・潜在能力の高い人間を社内で育てる ・人の心を捉えるのがうまい営業向け人物 それぞれアプローチはまったく違います。 資格を持ってれば大丈夫と考えるのならば新卒を取る意味はまったく関係ないと思いますけどね(中途採用で十分)

UJ22
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 どんな人材が欲しいか、、、正直そこがまだ詰められてないので 困っていることに改めて気付きました。。。 新卒採用の意義と含めてよく考えます。

回答No.1

情報処理技術者試験の資格、業務に関連するベンダー資格などを参考にするのもいいのではないでしょう?

UJ22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど資格試験についても現在見ておりました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • IT業界の技術者採用は難しい?

    IT業界に務めています。自分は採用に関わりなく、技術関係無い人事が目説・採用を担当していますが、戦力にならない人ばかり採用し、少し困っています。具体的には ・経験30年あるとの事だったが、プログラムのたった一行が理解出来ない。※2年目でも一目見れば理解出来るレベル。 ・本番データのマスタを飛ばす。 ・マネジメントしてると言ってたが、WBS作れない。 他にも色々ありますが、一目見て使えそうにないなって思うレベルで酷かったです。もちろん、自分が採用や面接すると、視点も変わると思うのですが、そんなに難しいんですかね。 ↑の事からうちでは次からは技術者も面接や採用に携わることになりました。

  • 技術職採用のはずが営業職になりました。

    技術職採用のはずが営業職になりました。 本日入社した会社には技術職採用で入社しました。 しかし実際の配属は営業なのです。 営業は事務職採用の職種だと聞いていましたので、戸惑っています。 同期に聞いてみても技術職採用者は技術職部門配属ですし、事務職採用者は営業など事務職部門に配属となっていました。 私はなぜ、営業部署に配属されたのでしょうか… 念願の技術職に就けることとなり、張り切って入社したのです。 加えて営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。 もちろん、営業職でも出来る限りの努力はするつもりです。 しかしどうしても、営業部署に配属されたことに納得できません。 人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか? また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?

  • 採用までの期間について(中途採用)

    教えてください。 現在、某大手企業の採用試験を受けております。 新卒ではなく中途です。 経験者のみ応募可となっていました。 書類選考、面接(面接官→人事担当・現場責任者の2人)を通過しています。 ここまでで2ヶ月掛かっております。 次回、再度面接と適性検査(内容不明)を 行うという連絡を頂いたのですが・・・ 大手企業になると中途採用でもこれだけの歳月が掛かるのは普通なのでしょうか? また、不採用になるということもざらにあることなのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方や、なんらかの情報をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • IT企業の技術職への就職

    農学部からIT系(社内SEなど)に就きたいです。 現在高三で化学生物選択の者です(浪人予定です) 将来it系の職業に就きたいと考えているのですが、itの技術職は工学部や文系出身が多いと聞きました。 工学部の情報系は物理選択でないといけなく、今から物理を1から学ぶのは厳しいと考え、農学部に行こうと思っているのですが農学部からは可能なのでしょうか?また有利な学科はありますか? ちなみにどの程度の学校なら大丈夫などはありますか?どこでもいいのでしょうか? 学部はどこでもいいとよく聞きますが、例えば看護や教育などの専門的な学部でも可能なのでしょうか?

  • 来年度の採用

    来年度の採用 人事の採用担当です。 今年度の採用活動が一旦落ち着き、来年度の採用過程を考え始めているところです。 今年の反省を踏まえて、来年の計画を立てたいのですが、 新卒をはじめて、年が浅く、あまりノウハウがないため、どこか業者に相談しようかと思っています。 どこかお勧めの企業はありませんか?

  • 採用試験

    採用試験・筆記試験(マーク)と面接試験を受けたんですが、日にち指定されもう一度筆記試験受けにきてくれと言われました。面接試験はやらないとのことです。試験受けた際に採用担当から第二回目の採用試験が終わってから次の選考の連絡すると言われました。その前に連絡がきて、また試験受けにいくことになりました。 これはどう言うことか分かりますか?教えてください。ちなみに職業は技術職です。

  • ソニーの新卒採用における選考プロセスについて

    ソニーの新卒採用における選考プロセスについて 新卒としてソニー本社にエントリーした経験のある人に質問です。 エントリー後の選考プロセスはどのような感じの流れだったでしょうか? 例のような流れで説明してくださると助かります。 ※ソニー系のグループ会社ではなく、ソニー本社の選考プロセスです。 例) ホームページ上から会員登録受付開始 ↓ ホームページ上からエントリー受付開始 ↓ WEBテスト ↓ 書類選考 ↓ SPI試験・TOEIC試験・一般常識試験 ↓ 一次面接(人事担当者) ↓ 二次面接(配属先責任者クラス+人事) ↓ 三次面接(部長・役員クラス) ↓ 内定

  • フリーターが新卒採用の会社へのコネ(縁故)面接、入社について

    フリーターが新卒採用の会社へのコネ(縁故)面接、入社について 当方26歳のフリーターです。 兄の知人にある会社の役員がいるそうで、 その会社を受けられる話が挙がっています。 コネパワーと言っても筆記や書類選考を抜かすだけで 面接などはちゃんと受けないといけないそうです。 これらは問題ないのですが、引っかかる所が新卒採用の会社であるところです。 そのあと、兄に役員の人を通す前に、動く事が大事と言われ 直接人事にエントリーできるか問い合せろと言われました。 連絡すると回答は案の定、あり得ないとの回答でした。 そこで、質問です。 新卒時にコネを使えば入社してもばれることは少ないかと思います。 しかし、26歳の男が新卒採用の会社に面接なり入社した時 周りの新卒の人間はどう思うでしょうか? また、役員からの力が働いたとしても人事には一度メールしており面が割れています。 人事もいい顔をしないでしょう。 兄はそんなことどうでもいいと言いますが、当方はかなり気にかけてしまいます。 皆様の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • IT系の職業で働いている方にお聞きしたいことがあり

    長文失礼します。高3の男です。将来はシステムエンジニアかIT系の技術職に就きたいと考えていて、推薦で地方の国公立大学(情報系の学科)に進学することになりました。 父が金融系のシステムエンジニア(1社目:非上場企業、2社目:上場企業)として働いていて、人事も担当したことがあると聞いたので、 1,情報系の学部学科卒はどれくらいいるのか。 2,情報系の院卒の人間はどれくらいいるのか。 3,情報系の学部学科卒の新卒は入社後、すぐに現場に配属されるのか。 以上の3点について質問したのですが、回答が 1,そんなに多くない。少なくとも過半数は他の学部学科卒である。 2,全くいない。採用試験でもぱっとしない奴が多いから雇ったことがない。 3,他の学部学科卒と扱いは変わらない。研修等も他の学部学科卒と同様に受ける。 といった感じでした。 勿論、勉強だけでは企業に評価されないのは承知しています。しかし、情報系の学部学科を出たとしても、IT系の企業側からは「少しは知識のある人間」程度にしか評価はされないのでしょうか。また、冒頭で述べた職業に就きたい場合、院への進学は必要でしょうか。個人的に情報セキュリティに昔から関心があって、院に進学する際には、そちらの研究室に行きたいと考えています。 ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました。ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 面接技術の向上

    人事部の方にお聞きします。 私も中途社員の採用を担当しているものですが、 皆さんは面接技術の向上のためどのような事を行なっていますか。 日に2~3名ほどの1人に対して30~60分ほどの時間を掛けて面接を行なっていますが、 応募者の能力や性格がなかなか掴めません。 面接技術の向上のため何をしていらっしゃるか お聞きしたいと思います。 ちなみに会社は200名規模で業種はIT関連です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう