• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

面接時の質問について(採用側です。)

総務(人事含む)をして3年目の者です。 さて、今度2006年度の新卒採用の面接で、面接官デビューをすることになりました。(採用の補助業務みたいなことはしてましたが、面接官としては初めてです。) 募集職種は営業職(ルートセールスが主)で、学生さん相手に何を質問すれば良いのか初めてなので、ちょっと困ってます。 一応欲しい人物像としては・・・ ・コツコツやるタイプ ・責任感のあるタイプ ・ストレスをため込めないタイプ(人に相談できる素直さ) ・礼儀の正しさ(一般常識はあるか?) ・すぐ辞めないようなタイプ(忠誠心?) などなどを質問から掘り出したいと僕は考えています。 何か良い質問があったら教えて下さいヘ(^エ^=) それと採用側のコツみたいのがあったらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • osyo3

質問の内容よりも、答え方、答えの内容、話し方から貴方(採用側・評価側)が何を読み取るかが重要ですね。 貴方の人生経験、自分なら何を答えるか、質問する側の能力に全てがかかっています。 そこを踏まえた上で、私なら次のような質問をします。 -- Q1.この会社でどんな業務をやってみたいですか。 (どのような事に意欲を感じているか。この答えと採用したい業務が懸け離れている場合離職の可能性も) Q2.その理由はなんですか。 (理由を聞かなくてもQ1の答えの中で明確になっていればさらによいが、動機を聞く事でその人の仕事に対する考え方、ものの捉え方がわかる。) Q3.逆に、やりたくない業務はどのような事ですか。 (業務内容に係わらずやるきを見せるタイプかどうか。また、Q1の質問の補完にもなる。) Q4.その理由はなんですか。 [Q2.と同じ] Q5.今悩んでいる事はなんですか。 (忌憚なく自分自身を打ち明けられるかどうか。素直であるか、人間関係をうまく構築出来るかどうかに繋がる。) Q6.今までで一番辛かった事はなんですか。 (どのような事に苦痛を感じるタイプか、またそれを引きずるかどうか。) Q7.一番大切にしているものはなんですか。 (どのような事に執着しているか、Q6の質問の補完の意味もある。) -- 簡単ですが、大体の事はこのぐらいでつかめると思います。また、いちばん難しいのは"責任感"ですが、人の責任感はその対象に対する思い入れから来るので、意欲=責任感につながっています。よって、面接で推し量るのは無理があると思います。 つまり、自分が興味と意欲を注げる対象にはだれしも人並みの責任感を持てるが、その逆は難しいという事です。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

早々のお返事有難うございます。 とても具体的ですごい参考になりました(^∇^) >貴方の人生経験、自分なら何を答えるか、質問する側の能力に全てがかかっています。 本当にそうですねー 今までは受ける側だけでしたが(約3、4年前学生だった頃)、改めて自分の立場で考えると、面接官によって答えやすかったり、また質問の意図がわからなくて混乱したりしたことを思い出しました。 自分が人を評価できるような人間とは思えませんが、学生さんの仕事への姿勢を聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。   クレフ

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • eskunjp

私が採用の際に気をつけている事は、今在職している職員との輪になじめるか、前向きな姿勢があるか、高すぎる理想がないか等々です。 質問することは、 1.大学で何を学んできたか 2.その勉強をしてきた中で何を得て来たか。 3.大学時代になにかバイトをした経験があるか。 4.そのバイトの際、得た事、疑問に思ったこと。 5.自己アピール(自分の長所、短所、夢など) 6.当社の事をどのくらい事前に勉強してきているか。 そんな感じでしょうかねえ・・・ こういう質問に対しての回答の姿勢や回答の内容で相手を見極めるようにしています。 特に営業職ましてやルートということであればお客さんとの信頼関係を維持もしくは構築していかなければならないので、しっかりと選抜しなくてはなりませんね。 まあどこも一緒でしょうが、教科書通りの回答をするような人は採用しません。また、立派すぎる理想や夢を掲げている人も採用しません。青い鳥症候群ですぐやめて行きますよ(^^;

質問者からのお礼

早々のお答え有難うございます。 >立派すぎる理想や夢を掲げている人も採用しません。青い鳥症候群ですぐやめて行きますよ。 なるほど。新卒でもすぐ辞める人が多くて、僕の会社も実は困っています(僕は自分の会社を良い会社だと思うんですが・・・)eskunjpさんのおっしゃってること正しいと思います。理想とか夢も全然無いんじゃ、なんかつまらないし、そこらへんの見極めが難しそうです(ー3ー;) >6.当社の事をどのくらい事前に勉強してきているか。 うちの会社は中小企業なんですが、学生さんは大企業から内定がでたら絶対そっちへ行ってしまうと思うので、この質問でやる気が計れるような気がします。 是非使わせて頂きたいです☆ アドバイスとっても参考になりました。 どうもありがとうございました。(^∇^)クレフ