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面接不採用後の担当者への質問連絡
今月初め面接を受けましたが不採用になってしまいました。 しかしどうしてもそこの会社で働きたいと思っているのでスキルアップをはかりまたその会社が求人をしたときに応募しようと考えています。 そこで非常識かと思いますが面接担当者様に私の至らなかった点や改善点、働くにあたって重要なスキルなどをききたいのですが、質問するにあたってのマナーなどがわかりません。 担当者様から返事が帰ってくることは稀かと思いますが手紙にて質問しようと考えています。 不採用後担当者に連絡をしたことのあるかたや、質問の礼儀などをアドバイスお願いします。 また以前同等の質問し人事担当の経験者の方などからアドバイスをいただきましたが今回は面接担当者様に手紙などで質問することを前提にアドバイスをお願いします。
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- grooove
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面接担当者にお手紙を出す前提で。(と同時に、返事無し、または回答拒否、または「総合的判断」等とお茶を濁される可能性が高いのは先にお伝えした通りで、これを踏まえた上でのお手紙と理解しました) まず、時間を割いて面接してくれたことに対する御礼でしょうか。それから、このお手紙が今回の不採用の判断に異論を申し立てる類のものでは決してないこと、今回は不採用でも諦めずにいつか再チャレンジしたいと思っていること、などについて、まず先方の理解を得るような構成がよいかと。 その上で、再チャレンジの可否および可能となる時期や、「あくまでもその時のために」磨いておくべき人物面、能力面を率直に教示・指摘してもらいたい、というような流れの中で、ご質問のような事柄を織り交ぜられてもよいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。
不採用した会社に問い合わせるのは、難しいかと思いますが、私は以前不採用の電話が来たときに聞いたことがあります。 「なぜ不採用になったのか。」を。会社によって様々で、「勤務の時間帯が合わなかった」「ご縁がなかったということで・・」「それは答えられない」など対応が違いました。 不採用の場合は電話なしで郵送で履歴書が返ってくる会社もありますが、その場合はわざわざ電話して聞くわけにもいきませんよね。私だったら、その後の連絡はしません。 もし、不採用がわかって電話や手紙で聞いたとしても、詳しく理由を話す会社は少ないでしょう。あまり期待できないですね。一度、ご自身が会社に連絡を入れられてその様子を見て、今後自分のしたことは必要あるのかいい経験になるかもしれません。 私としては、不採用=縁がない・ふさわしくないということなので、他に縁のある会社を探す方がいいと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 再チャレンジの可否および可能となる時期などを聞く事は自分の中から抜けていたので大変助かりました。