採用面接のお礼の手紙、宛名について

このQ&Aのポイント
  • 昨日企業採用試験の面接を受けて参りましたので、面接のお礼の手紙を書いています。
  • 面接官の方が4人いらっしゃったのですが、その中で採用担当者様として名前が公開されているのが一名だけなので、他の方の名前は分かりません。
  • 丁寧な書き方で面接を担当した方複数に宛てるにはどういう書き方が望ましいですか?無知を晒し恥ずかしいのですが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用面接のお礼の手紙、宛名について

昨日企業採用試験の面接を受けて参りましたので、面接のお礼の手紙を書いています。 本当はその日の内に出すのがマナーだと思ってはいますが、会社指定の時間の都合夕方に受けて夜帰宅したので、今から朝までに出せば良いと考えています。 面接官の方が4人いらっしゃったのですが、その中で採用担当者様として名前が公開されているのが一名だけなので、他の方の名前は分かりません。 こういう時に手紙の宛名はどうしたら良いでしょうか。 株式会社○○ 人事担当●● 様 ? 社長もいらっしゃいましたし、複数の方とお話をしたので、個人ではおかしい気がします。 株式会社○○ 採用面接担当者様 ? これも一人に対してという感じですよね。 丁寧な書き方で面接を担当した方複数に宛てるにはどういう書き方が望ましいですか? 無知を晒し恥ずかしいのですが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hojiyoshi
回答No.4

度々、すいません。 記載するならば、 「XXX会社 採用担当 御中」となります。 採用面接担当者 各位 御中や採用面接担当者様 御中だと、 敬称が2つ続けて並んでいて間違っています。

totty1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうどその他の文面を書き終えたところです。 それで行きたいと思います。 お手数を掛けてすみませんでした。 本当に助かりました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• hojiyoshi
回答No.3

混乱を招いてしまってすいません。 ちょっと解説です。 「各位」の場合 例えば、Aさん、Bさん、Cさんなどの複数人をまとめる場合に使います。1人1人列挙するのは面倒だったりする場合に利用します。 XXX担当者各位などです。 「御中」の場合 特定の組織や団体に対して、送る場合に使います。 よく使うのは、懸賞の応募などXXX御中と書きます。 相談者様のケースでは、採用を担当している人事(企業の組織)に対しての礼状となりますので、後者の方が正しいかと思います。

• hojiyoshi
回答No.2

すいません、間違えました。 企業などの団体の場合、「御中」が正しいです。 特定の複数人を指す場合が「各位」です。 担当してくれた採用の人を決め打ちで礼状を出す場合は、「各位」でよいのですが、採用担当の全般な場合は、「御中」が正しいかと思います。 詳しくは、先ほどのURLを参照下さい。

totty1108
質問者

補足

混乱して来ましたw 御中は団体の中で名指ししないで誰が取っても良い場合に使う言葉でしたよね。 「採用面接をして頂いた方々」+「御中」なのだと思いますが、 そうすると、 採用面接担当者 各位 御中 ・・・いや、違いますよね??? 採用面接担当者様 御中 ? なにかおかしいような? すみません、わかりません(- -;

• hojiyoshi
回答No.1

はじめまして。私も働きだしてから覚えたので、お気にになさらずに。 複数の方を対象にしているならば、『各位』が良いのではと思います。複数の方への敬称になります。役員各位とかご覧になったことがあるかと思います。 http://www.happy-mama.com/37_manners/p_man/37_let_19.html 複数名の列挙は、役職順など気にする人もいるので、避けた方が無難かと思います。 色々と厳しい状況ではありますが、優秀な人材へのニーズは高いと思います。がんばってください。

totty1108
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かに言われてみれば見覚えがありますね、「各位」。 勉強になります。 それでは、 株式会社○○ 採用面接担当者 各位 で失礼にはならないでしょうか。 優秀だと判断されるよう、必要の無いところで点数を下げないよう頑張りたいです(^ ^;