• ベストアンサー

人事になりました

人事になりました。 IT系の会社なのですが、色々な技術系請負などもやっています。 誰でもできそうな携帯修理の人事採用を担当する事になりました。 面接するにあたってどんな質問をするのが良いのでしょうか。 面接は今まではされる側だったので、いざする側になるとどうして良いかとまどっています。 また口べたなのもあり、本当にまいっています。 経験者のかた、何か良いアドバイスや良いHPがありましたらご指導願ます。

noname#66962
noname#66962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#66962
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 24歳、高卒。IT系から人事へ転職したいです。

    こんばんは。とっても悩んでいます。どうか助言お願いします。 大学を中退した後、派遣で4年間社内SEとしてリーダーをやっていました。 その後、技術力をつけようと思いIT系の業務請負企業へ正社員として就職。 JavaやOracleの技術を身につけ、プログラマとして働きはじめ 半年が過ぎようとしています。 質問はこういったキャリアの僕が企業の人事部門へ転職するためにはどういったことを学び、 どういった資格を取得すればいいのかということです。 最初は給与計算や雑務書類からで構いません。将来的には、採用担当や人事・教育戦略の要として 企業を支える人材になりたいと考えています。 僕のキャリアをまとめると  (1)学歴:高卒  (2)経験:IT系で下流工程半年  (3)資格:シスアド・SunのJava資格・OracleBronze  (4)対人:コミュニケーション能力に関しては      会社からも高い評価を得ています。 質問は、  (1)高卒でもそんな重要部門に転職できますか?  (2)どのような資格があれば有利でしょうか?   (簿記?級、キャリアコンサルタントなど)  (3)24歳ならまだ間に合いますか?  (4)その他何かあればアドバイスを! もしいらっしゃればですが、 実際の採用担当さんからお言葉いただければ とても参考になります。

  • 不採用理由を人事に聞いてみろと。

    兄弟の話になりますが 就職活動を兄弟がしております。 兄弟が面接で不採用になりました。 そしたら親が人事になんで不採用なんだ? って電話で問い合わせてみろって言っていたのですが そんなこと人事に問い合わせたって本当の理由を いうわけないとおもうのですが どうおもいますか? 単純に経験・スキルが足りない 思ってた人材と違う 志望理由がいまいち などなど色々あると思いますが 本当の理由なんて聞いても教えてくれないとおもうのですが どうおもいますか?

  • 【人事担当者】人事の仕事について教えて下さい

    人事担当者になって3年目になります。主に採用・研修・ 規程作成などの事務をしていましたが、後輩を持つこと になり、今後はそれらの業務を任せ、自分は更に上を目 指した業務に携わることになりそうです。 しかしながら経験が浅く、人事とはどういうものかと言う 一般知識さえ持たずして日々仕事をしてきたという現 状です。 まずは人事業務の基礎知識や、上記の仕事の進め方 について勉強したいと思います。 何か参考になる書籍やHPなどがあれば教えていただけ ませんか。よろしくお願いします。

  • 人事に必要なもの

    IT系の会社に転職しました。 面接して採用したり色々説明したり、そんな仕事に就く事になりました。 人事に必要な資格、知識って何でしょうか? どんな勉強をしていけばよいでしょうか?

  • 人事採用担当の方やお詳しい方お願いします。

    人事採用担当の方やお詳しい方お願いします。 転職等で面接をして、なぜ内定通知を出すまでに、2週間等の長時間を 要するのでしょうか。 最終面接後はどんな検討や調査をしているのですか。 人事採用を担当された方、是非お教えいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 春の異動で人事課に行くかも?

    45歳の既婚女性です。 先日内示を受け、3月の人事異動で私が人事課に異動になるようです。 現職:サービス事業部企画・管理室 課長代理 新任職:総務部人事課 課長代理 よくこのサイトでも”採用担当です”と言って人を見る目があるんだみたいなことを言う人が多いですがどんなものでしょうか? 私は今までは面接の受付しかしたことありませんし、面接官の経験もありませんが人を見る目は自信があります。 お店で接客指導もしてますがまだ育て切れてないことがたくさんあります。 何といっても「ありがとう」のお礼が言えない人が多く呆れます。 人事に行ってもきちんとしたマナーを教えることがたくさんあると思うので何かアドバイスありますか?

  • 地方公務員の人事

    地方自治体の採用試験で人事の人って区分は何にあたるんでしょうか? 区分ごとにそれぞれ面接がありますが、技術職区分の面接官の区分は何なのかが知りたいです

  • IT業界の技術者採用は難しい?

    IT業界に務めています。自分は採用に関わりなく、技術関係無い人事が目説・採用を担当していますが、戦力にならない人ばかり採用し、少し困っています。具体的には ・経験30年あるとの事だったが、プログラムのたった一行が理解出来ない。※2年目でも一目見れば理解出来るレベル。 ・本番データのマスタを飛ばす。 ・マネジメントしてると言ってたが、WBS作れない。 他にも色々ありますが、一目見て使えそうにないなって思うレベルで酷かったです。もちろん、自分が採用や面接すると、視点も変わると思うのですが、そんなに難しいんですかね。 ↑の事からうちでは次からは技術者も面接や採用に携わることになりました。

  • 人事の仕事で上司に・・・教えてください。

    私は人事課に1年目です。 中途採用の件で、面接した人の職務経歴書にうそがないかどうか働いた職場に確認を取るように言われました。 なんだか嫌な仕事と思い、本当にそんなことがあるのか確認させてください。 人事の仕事をしていて、中途採用の面接者の経歴を確認したりすることありますか? 毎回やることなのでしょうか?

  • もし、あなたが人事担当者だったら・・・

    もし、あなたが人事担当者だったら・・・ 「社会人早々 大きな失敗をしました。 それは、会社から退職勧奨を受けてしまった事です。 こうなってしまった原因は○○。 このときなぜ自分はこうしなかったのか後悔している このことを反省し、御社で頑張りたい」 という形式で、企業の採用面接を受けると、やっぱり印象わるいでしょうか?

専門家に質問してみよう