• ベストアンサー

不採用理由を人事に聞いてみろと。

兄弟の話になりますが 就職活動を兄弟がしております。 兄弟が面接で不採用になりました。 そしたら親が人事になんで不採用なんだ? って電話で問い合わせてみろって言っていたのですが そんなこと人事に問い合わせたって本当の理由を いうわけないとおもうのですが どうおもいますか? 単純に経験・スキルが足りない 思ってた人材と違う 志望理由がいまいち などなど色々あると思いますが 本当の理由なんて聞いても教えてくれないとおもうのですが どうおもいますか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.5

ホンマの理由なんて言いませんよ。それこそ守秘義務モノです。 「んな事聞いてどないするつもりやねん?」 って聞くとかして、親の頭を冷やすのが最優先事項です。

その他の回答 (4)

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/974)
回答No.4

「不採用理由を人事に聞いてみろ」 そういうのは、周りの外野の無責任な発言です。 あなたが、もし、 言うなりに電話で問い合わせしたとして どうなると思いますか? 何も生まれません。 不採用の決定は変えようがないでしょう。 たとえ、理由を教えてくれたとしても 落ち込むだけですよ。 過去にしがみついていないで、 「あそこがダメなら、こっちで・・・」 いくつもブーメランを放ってみましょう。 そうすれば、1つは戻ってきますよ。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.3

 絶対マトモな返事は返ってきません。時間の無駄です。  そもそも電話に出た人が選考理由を把握している事も稀ですし、把握していても正直に言う事はありません、  そんな事をする暇があるなら、違う会社を探すなり、転職エージェントやハローワークの転職支援サービスを利用した方が100万倍良いです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.2

答えるかどうかもわかりませんし、答えてくれたとしても例えば「総合的判断です」と言われるかもしれません。聞くのはタダですから聞いてみるのもいいかもしれません。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

聞いても答えてくれないのでは 不採用理由を聞いたところでどうしようもないのですから 気持ちを入れ替えて次に挑戦したほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 会社にお勤めの方、人事部・採用担当者に質問です。

     この春就職活動を経験しました。なかなか面接でうまくいきませんでしたが・・  人を見る面接、採用担当者の眼力に興味があります。就職活動をホトンド全く理解していない親(自営業)との対立がありました。親友のお父様(総務部人事担当役員)が「面接内で大体の親の職業が分かる」とおっしゃっていた事を話すと、「霊能力者か」と言っていました。「冗談か本気か判断しろ」とまで。  長年人事をやっていると、そこまでわかるものでしょうか?また、就職活動をされた中でここまで見抜かれたというようなエピソードもお待ちしています。どうやら親は、別に興味がない会社でも「御社が第一志望です」と強い口調で言うと合格すると本気で思っているそうです。就活は上辺だけで成功しないということを親に理解させるためにも(私はよくても弟に被害が出ますので)、実例をお願いします。

  • 人事部長の病休で採用選考が進みません

    転職活動中です。 1ヶ月前に一次面接を受けた会社から、その後、2回ほど電話で一次面接通過の連絡を受けました。1回目は近日中に二次面接の連絡をするとの連絡で、2回目は人事部長病休のために数日時間を下さいとのことでした。 その後も何度か人材バンクから確認を入れて会社からの連絡を待っていたのですが、今日になって人事部長の病休が予想外に長引き復帰時期が未定であるため、採用選考について社内で協議しているとのことでした。最悪の場合は採用選考の中止もあり得るとのことです。 大変気に入っている会社ですので、何としても入社したいと思っているのですが、二次面接は面接するだけではなく周辺業務が色々とあるようで、こうした業務は相手先の会社では人事部長しかできないようなのです。 明日、先方の人事部宛に採用選考を継続することを要望する手紙を送る予定ですが、どのようなことに気を配ればよいのか見当がつきません。 同じようなご経験のある方がそうそういらっしゃるとは思えませんが、人事の方か近い経験のある方がおられましたらご意見をお聞かせ下さい。 因みに、相手先の会社は従業員1,000人未満の1部上場企業です。 よろしくお願いします。

  • 不採用理由の質問

    先日面接をし不採用になりました。 本命の会社だったのでまたスキルアップを図り機会があれば再度面接をうけようと考えています。 そこで担当者様に不採用の理由を聞きたいのですがどのような方法をとれば良いかわかりません。 人事の方や面接後担当者に再度連絡した方がいましたらアドバイスをお願いいたします

  • 採用面接でのNG理由の人事担当者への伝え方

    お世話になります。 中途採用面接で、マッチしなかった応募者のNG理由で、人事担当者への伝え方についての質問です。 キャリアはマッチしていて、スキルも要件を満たしていたのですが、私よりも大幅に年上で、 とっつきにくそうな印象がある方の中途採用面接をしました。 この方のNGの理由として、上記の 「私よりも大幅に年上で、とっつきにくそうな印象がある」ために、一緒に仕事することが イメージできないのことがNG理由なのですが、 我が社の人事担当が非常に理詰めな方で、このような印象面でのNG評価を納得させるように理詰めで伝える方法に苦慮しています。 人事担当が納得できるような、理詰めの説明をしたいのですが、もし可能であればぜひ教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【面接】不採用の理由が分からず、改善できません。

    【面接】不採用の理由が分からず、改善できません。 私は、33歳女性、経理職を志望し転職活動中です。 半年間、およそ15社を受け、まだ内定を頂けておりません。 最近、中小企業も視野に入れ活動を進めたところ、書類選考を通過し、役員面接に伺うことが増えました。 スキル(能力)的には、問題ないと判断され、顔合わせ当初は採用する気マンマンで対応頂いているのですが、面接が進むにつれ、役員と私のコミュニケーションがちぐはぐしているのを感じます。 今日も一社、役員面接を受けましたが、準備万端(自己PR・志望動機などの一般的な質疑応答)で行ったのにも関わらず、そういった質問はなく、「逆に○○さんからの当社への質問をどうぞ」と言われ、用意していた2.3の質問をして15分程度で面接を終えてしまいました。(当初30分の予定と言われていたのに・・・)。 合否の連絡はまだですが・・・。 第三者の方に、客観的な意見を聞いた方が良いと思い、人材紹介会社や人材斡旋会社の担当者とお会いしましたが、履歴書や職務経歴書の書き方のアドバイスは頂きましたが、人格や性格に対するアドバイスは頂けませんでした。 先方も、斡旋=売上だからだと思いますが、踏み込んだことも聞けずに終わってしまいました。 その場に応じたコミュニケーション能力(空気を読む能力)が欠けているように思いますが、どう改善したら良いのか、先方が不採用にする本質のポイントが分かりません。 アドバイスが有りましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ポテンシャル採用

    人事採用経験者に質問です。よくポテンシャル採用と耳にしますが、どんな人材がポテンシャルあるな、と感じるのでしょうか?その分野のスキルが他の候補者の人より不足していても、その人を採用するポテンシャルとは何なんでしょうか? あげられる理由としては、マルチタスクで柔軟な思考力、積極的、意欲が高いなどですが、どうでしょう?

  • 不採用だった理由を考えるべきですか?

    ●質問● 転職活動をしていると不採用の結果もあると思います。 皆様は、「なぜ不採用だったのか」考えますか? 面接での自分の受け答えを思い出して、問題点を分析したり、今後はこの部分を気をつけよう・・・と、思いますか? 但し考えたとしても、本当の理由は面接官しか分かりません。 ご縁のなかった会社のことはスッキリと忘れてしまうべきか。 それとも、冷静に自己を振り返り、反省し改善を考えるべきか。 経験談やアドバイスをお願いします。 ●状況● 1月末に退職し、転職活動中です。 2月は2社内定が出ましたが、辞退して活動を継続しています。 理由は、それぞれ内定後に懸念事項があったためです。

  • 不採用になる理由を教えて欲しいです。

    お早うございます。 宜しくお願いします。 またokwaveのみなさんにお世話になります。 いつも回答ありがとうございます。 今回の質問は採用選考でお祈りされる理由が知りたいです。 補足するとここでのお祈りの意味としては 「厳正なる選考の結果、誠に残念ながら今回は採用をお見送りさせて 頂く事になりました。 御希望に添えず、恐縮ですが、何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。 **様のより一層のご活躍をお祈り致します。」 のお祈りです。前の質問でお祈りの意味が曖昧で分かりにくい という回答を貰って補足しました。 で、詳細を書くと、 私は人材コーディネーターになりたくてそういう業界に 次から次へとエントリーし履歴書を送りました。でもその度に 100%お祈りされます。 接客の経験も持っていて仕事としてのコミュニケーション力もあると 今の職場の皆さんも評価していますが何故お祈りされるのでしょうか? 参考に下は人材コーディネーター職を募集している ある会社で最近エントリーして書いた志望動機です。 「人のキャリアに携われる仕事は、人の人生そのものに関わるものです。私も何回も就活を経験しているので責任がどれだけ大きいかがはっきりと分かります。しかし、その分責任を持ってクライアント様と求職者様の心を読み取り必要な人を紹介したり、させたり相手の喜ぶ姿も身近にみれることが、私がこの仕事をする上でのやり甲斐と言えます。御社ではクライアント先の建設現場で活躍するプロジェクトマネージャーの採用と定着支援。クライアントへの人材企画提案、面接、人事関連の業務、現場配属後のフォローまで担当することを拝見し、志望しました。 人材コーディネーターでの経験は持っておりませんが、一から学ぶ姿勢で勉強して御社に役に立ちたいと思います。 」 こう書いて送りました。これで何故お祈りされるのですか?

  • 社長さん・人事担当さんに質問です。

    今、就職活動しているのですが、なかなか就職できません。もう何社か受けたのですが・・・。しかし、会社からは募集はしているので人は欲しいはずなのですが・・・。きっと、私に魅力がないのだと感じております。 社長様、人事担当様に質問です。どのような人材を求めていますか?また、採用の際、何を重視していますか? 本音を聞かせて頂くと本当に助かります。これからも、頑張っていきたいのでよろしくお願いします。

  • 採用の理由

    大学時代から就職活動を行ってきましたが、内定をいただくことができないまま、去年の3月に大学を卒業してしまいました。以前こちらで面接のコツを伺い、それに基づいて活動を行ってきましたが、それでも未だに内定をいただくことができません。採用される人とそうでない人の違いがわからないのです。実際採用されている人にその理由を聞いてみても、ピンと来ないことがほとんどです。 実際に採用されるのはどういう人なのか、採用された方の意見ではなく、採用する側の方の意見を伺いたいと思います。ちなみに私は、書籍または雑誌の編集にかかわる仕事がしたいと思っています。 ついでに、以下のようなことが採用に少しでも影響する可能性があるかどうかについても伺いたいと思います。 (1)学歴、学部 (2)居住地 (3)社会人経験、関連業務経験(未経験者歓迎と広告に書かれている場合) (4)資格の有無

専門家に質問してみよう