• ベストアンサー

不採用理由を人事に聞いてみろと。

兄弟の話になりますが 就職活動を兄弟がしております。 兄弟が面接で不採用になりました。 そしたら親が人事になんで不採用なんだ? って電話で問い合わせてみろって言っていたのですが そんなこと人事に問い合わせたって本当の理由を いうわけないとおもうのですが どうおもいますか? 単純に経験・スキルが足りない 思ってた人材と違う 志望理由がいまいち などなど色々あると思いますが 本当の理由なんて聞いても教えてくれないとおもうのですが どうおもいますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.5

ホンマの理由なんて言いませんよ。それこそ守秘義務モノです。 「んな事聞いてどないするつもりやねん?」 って聞くとかして、親の頭を冷やすのが最優先事項です。

その他の回答 (4)

• retorofan
回答No.4

「不採用理由を人事に聞いてみろ」 そういうのは、周りの外野の無責任な発言です。 あなたが、もし、 言うなりに電話で問い合わせしたとして どうなると思いますか? 何も生まれません。 不採用の決定は変えようがないでしょう。 たとえ、理由を教えてくれたとしても 落ち込むだけですよ。 過去にしがみついていないで、 「あそこがダメなら、こっちで・・・」 いくつもブーメランを放ってみましょう。 そうすれば、1つは戻ってきますよ。

• kon555
回答No.3

絶対マトモな返事は返ってきません。時間の無駄です。  そもそも電話に出た人が選考理由を把握している事も稀ですし、把握していても正直に言う事はありません、  そんな事をする暇があるなら、違う会社を探すなり、転職エージェントやハローワークの転職支援サービスを利用した方が100万倍良いです。

• f272
回答No.2

答えるかどうかもわかりませんし、答えてくれたとしても例えば「総合的判断です」と言われるかもしれません。聞くのはタダですから聞いてみるのもいいかもしれません。

• merrysun
回答No.1

聞いても答えてくれないのでは 不採用理由を聞いたところでどうしようもないのですから 気持ちを入れ替えて次に挑戦したほうが良いと思います。