• 締切済み

社長さん・人事担当さんに質問です。

今、就職活動しているのですが、なかなか就職できません。もう何社か受けたのですが・・・。しかし、会社からは募集はしているので人は欲しいはずなのですが・・・。きっと、私に魅力がないのだと感じております。 社長様、人事担当様に質問です。どのような人材を求めていますか?また、採用の際、何を重視していますか? 本音を聞かせて頂くと本当に助かります。これからも、頑張っていきたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#132657
noname#132657
回答No.3

新卒採用なら、能力はあまり高くなくて良いから、素直で良く上司の言うことを聴く人。受け答えのはっきりしている人。適度な清潔感のある身なりをしていて、まわりに不快な印象を与えない人。 新卒を雇うことで会社を変革しよう、という会社は滅多にありません。 素直さが大事です。 中途のなら上記に加え、現状の会社に足りないノウハウ・スキルを持っている人。

mismasao1
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 大変わかりやすく参考になりました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

新卒総合職の場合ですが 1)所作が気持ちよい人  まずは周囲に仕事を教えてもらう身分なので好かれ易い人というのは重要です 2)採用者が特定の傾向に偏らないように  吸収力が高く地頭が良さそう  真面目  根性がありそう 等様々なパーソナリティで採用します。 個人的には、根性だけの人間に魅力は感じませんが個人の嗜好よりはメンバーの多様性を重視します。 3)最近は負荷をかけられた経験に乏しい若年層が多いのでストレス耐性をチェック。  弁が立ち発想もユニークだが成功体験に乏しい頭でっかちなタイプは  慎重に判断します(このタイプに打たれ弱い人が多いです。)  私自身新卒時はこのタイプでしたが打たれたら打ち返すタイプなんで  なんとか生き残ってます。

mismasao1
質問者

お礼

参考になるご回答本当にありがとうございました。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211411
noname#211411
回答No.1

45歳会社員、以前採用などを担当していたことがあります。会社の考え方はや職種、あるいは新卒か中途(即戦力)かによって、違いがあります。 私は経営コンサルタントやマネージャー職の採用を担当していました。 1.コミュニケーション能力。話がうまいとか、面白いでなく、短時間でポイントを抑えて話ができるかどうか。もちろん、聞く力も必要です。 2.前向きさ。どんなことであれ、前向きに、熱意をもって取り組める人を望みます。やる前から、できない理由、失敗した時の言い訳を考えているような人はご勘弁を! 3.ビジネスマナー。面接できちんと「よろしくお願いします」「ありがとうございました」言うのは当たり前ですね。 4.態度。相手(面接官)から見て、好感が持てる態度。例えば、座っている時の姿勢や話し方ひとつで印象派だいぶ違います。 採用は、中途だけを行っていましたので、上記にプラスして知識、経験、実績(特筆すべきもの)を加味していました。さらに、面接の場であるテーマを与え、それに対する提案も(その場)でしてもらいました。 質問者さんが新卒か中途かがわかりませんが、どんな仕事をしたいのでしょうか?今のご時勢、採用にあたってはかなり吟味します。採用する側も「人はほしい」でも、「誰でもいい」とは考えていません。だからこそ、自分のしたい仕事を、その会社でどのように実現しようとしているのかが、問われます。参考になれば幸いです。

mismasao1
質問者

お礼

さっそくの、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。色々と、細かく指導して頂きありがとうございました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いいかげんな人事担当者

    就職活動で3月9日に大手電器ショップの面接を受けました。 この店舗は4月下旬に新規オープンを予定しており、このスタッフ募集です。 3月25日と26日には全体研修があるので参加することとも言われました(無論、採用されたらの話です) 面接の時に担当から●日までに連絡しますとか採用の場合は電話連絡しますなど具体的な連絡方法は言われませんでした。 もっとも、この時に聞いておくべきでしたが。 20日を過ぎても何の連絡もないので、本社に電話しました。 担当から連絡させると言われましたが連絡はなかったです。 そして、本日3月24日に「明日、研修になっているが未だに連絡がない、どうなってますか?」と人事担当者に直接話しました。 すると驚くべきことに「採用の場合は電話連絡、不採用の場合は履歴書を返送する」と言うではないですか。 こんなこと、面接の時には言っていません。 もし、言っていたのなら私は確認の電話など入れませんから。 私が「説明はなかった」と言っても相手は「言ったはずだ、言わないわけがない」と非を認めません。 「履歴書も返送されてない」と言うとすでに返送してあると嘘をつきます。 最後はこちらが「言ってないことを言ったと嘘をつき、履歴書も返送したと嘘をつく、どういうつもりですか?」と話している途中で電話を切る始末。 本当に、あきれてしまいました。 この期間、連絡待ちをしていたので他の就職先を探すことも控えてました。 そこで、相談なのですがこのようないい加減な面接をした会社に対して関係機関から注意させることは出来ますか?

  • もしあなたが人事採用担当者だとしたら どんな人を

    現在、どこの学生もこの厳しい不況の時代で就職活動をしています。 そこで、もしみなさんが会社の人事担当として採用したい学生の条件を 「3つあげるとしたら」 それはどんなことなのでしょうか ? 簡単なコメントも出来ればお願いしたします。 回答よろしくお願いいたします。

  • 不採用理由を人事に聞いてみろと。

    兄弟の話になりますが 就職活動を兄弟がしております。 兄弟が面接で不採用になりました。 そしたら親が人事になんで不採用なんだ? って電話で問い合わせてみろって言っていたのですが そんなこと人事に問い合わせたって本当の理由を いうわけないとおもうのですが どうおもいますか? 単純に経験・スキルが足りない 思ってた人材と違う 志望理由がいまいち などなど色々あると思いますが 本当の理由なんて聞いても教えてくれないとおもうのですが どうおもいますか?

  • 人事担当のかたへぶっちゃけた質問

    今、専業主婦で、再就職を希望している者です。 何回か面接等受けましたが、ちょっと気になる点があるので、現場のかたに本音の意見を聞きたいのですが。 1・面接の際、以前勤めていた職場の話題がよくあがりますが、以前勤めていた会社に「どんな人でした?」とか「本当に○○の理由でやめたのですか?」などと、問い合わせることは、あるのでしょうか? 2・最近はパートの応募でも、筆記試験を行う所が多いようですが、あれは何を見るのでしょう?短時間のパートの募集でも、そういうのは必要なのでしょうか? 私が受けた中では、 ・ある時間内に引き算をたくさん解かす。 ・新卒時のように、一般常識(英文読解や方程式の計算などもあり) ・IQテストのようなもの がありましたが。 3・最近は「年齢不問」の求人が多いですが、本当に「不問」なのでしょうか?ただ単純に書類上の形式だけにすぎない気がしてしょうがないのですが。 以上3点、人事担当者のぶっちゃけたお答え、お待ちしています。

  • もし、あなたが人事担当者だったら・・・

    もし、あなたが人事担当者だったら・・・ 「社会人早々 大きな失敗をしました。 それは、会社から退職勧奨を受けてしまった事です。 こうなってしまった原因は○○。 このときなぜ自分はこうしなかったのか後悔している このことを反省し、御社で頑張りたい」 という形式で、企業の採用面接を受けると、やっぱり印象わるいでしょうか?

  • 会社にお勤めの方、人事部・採用担当者に質問です。

     この春就職活動を経験しました。なかなか面接でうまくいきませんでしたが・・  人を見る面接、採用担当者の眼力に興味があります。就職活動をホトンド全く理解していない親(自営業)との対立がありました。親友のお父様(総務部人事担当役員)が「面接内で大体の親の職業が分かる」とおっしゃっていた事を話すと、「霊能力者か」と言っていました。「冗談か本気か判断しろ」とまで。  長年人事をやっていると、そこまでわかるものでしょうか?また、就職活動をされた中でここまで見抜かれたというようなエピソードもお待ちしています。どうやら親は、別に興味がない会社でも「御社が第一志望です」と強い口調で言うと合格すると本気で思っているそうです。就活は上辺だけで成功しないということを親に理解させるためにも(私はよくても弟に被害が出ますので)、実例をお願いします。

  • 人事担当者に質問です。

    人事担当者に質問です。 履歴書、職務経歴書の職歴詐称ってわかりますか? また、調べたりするものですか? 私は現在、転職活動中です。 すでに何社も受けています(一流企業のみ) が書類選考の時点ではじかれてしまいます。 もちろん、志望動機の内容にも問題あると思うのですが・・ 27歳(高卒)にして転職回数4回というのもネックになっているのかと・・

  • 人事採用担当者です。

    人事採用担当者です。 この不況で、新卒採用は超買手市場で学生はたくさん集まります。 しかし、手間が増えるばかりで本当に欲しい学生が取れません。 なにか良い方法はありませんでしょうか?

  • 人事採用担当者です。

    人事採用担当者です。 この不況で、新卒採用は超買手市場で学生はたくさん集まります。 しかし、手間が増えるばかりで本当に欲しい学生が取れません。 なにか良い方法はありませんでしょうか?

  • 好きになれない人事担当者

    好きになれない人事担当者 私は今、病院関係に勤めたいと思い、就職活動をしています。 先日、あるクリニックから内定を頂いたのですが、ちょっと気になることがあります。 人事担当者の方が、変わっている感じのする人なのです。 気になることはたくさんあるのですが、いくつか書き出してみます。 1.明らかに自分だけの意見であることを、まるで病院全体の意見であるように私に説明してくる。 2.入社の意思確認をしつこくしてくる。また、「すぐに辞められたら困る」という内容の話をしつこくしてくる。 3.「頑張ってください」と何度も言ってくる。 4.面接のとき、駅の出口を間違えたと話したら、帰りは駅の改札まで案内してくれた。 5.常にしゃべっており、落ち着かない。 4と5に関しては親切や性格なのかなとも思うのですが、面接に行って駅の改札まで人事の方に送り届けられたのは初めてなので、個人的にはかなり引きました。 気になるのは2と3で、職員がすぐにやめてしまうような環境なのかなと疑っています。 そして、私はなんとなくこの人事担当者のことが好きになれません。相性がどうこうというよりは、発言や行動の意図がわからないのです。 皆さんは、これらのことについてどう思いますか?